気がついたら1600日経過・・・

yoshi-blog2008-06-24

自分のブログは基本毎日更新をモットーとしているのですが、今日の出来事を書くというのがすでに生活の一部になってからはや数年。必ず寝る前には更新しようと決めて書いているのでブログが更新されてない=Yoshiはまだ寝てないというのが分かるバロメーターでもあり、旅行や諸事情でアップできなくてもちゃんとローカル環境で書いて後からアップしてます。そんな日記もふと気がついたら1602日になってました。くそー記念すべき1600日経過が知らないうちに過ぎてしまうなんて・・・と一人ワナワナしてますが、次は1825日(5年目突入)を目標にコツコツ書こうと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

別にしょこたんみたいに1日何回もアップしているわけではないので全然苦痛にもならないし義務感もないのですが、ふと初めて書いた日を読み返して見ました。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20040203

5年、5年と叫んでいたもののここで書いたのは5年、つまりその前から書いていたんだ・・・どこで書いてたんだろ?もう記憶すらないけど、その半年前から始めていると書いてあるので、5年くらいはすでに経過してそうだけど、とりあえず1825日に向けてがんばります。

さて、話を戻し、今日は梅雨の間の晴れ間という感じでとっても天気が良かった1日でした。気がかりな事があって毎日空を見上げて雲をじっと観察している時間が多くなるけど、風は吹いていたけど日差しは強いという日。無意識に影を求めてテクテク歩いている自分。今日も横浜駅から職場までトコトコ歩くわけですが、駅から会社までの王道ルートは決まっていて当然同じ会社の人がたくさん目の前、後ろを歩いている。

「あれ?なんでこんな時間にここにいるの?」

「ええ、今日から職場引越したんですよ。なので同じビルです」

とか、事情説明をしながら歩くのが疲れる。Yoshiにとって朝の時間は非常に貴重な時間。音楽聴きながら今日のやる事とか考え事を歩きながらしたいので正直あんまり話しかけないでくれ・・・とも言えないのでそうなっちゃたらあきらめるけど、そんな事で妥協するなら歩くルートを妥協しようと思いまして、今日から別ルートです。このルートなら日陰が多いし、途中にコンビニ3軒あるし、もう少しあと20分早く家を出たらきっとファミレスでお茶でも出来る優雅なルート。全ルートの6割が日陰と言う立地もあり、しばらくこのルートで通う事になりそうです。

職場について、朝の飲み物はこれ

ノーカロリーコーラー ビタミン
http://www.cocacola.jp/nocalorie/

朝からコーラーはねえだろ!って思ったんですけど、どうしても、この体に悪いのかいいのか分からない飲み物。期間限定とか、新製品と言われると自称、コンビニ陳列商品愛好家のYoshiとしては買わずにいられず思わず買いましたが・・・

「めっさ、普通のコーラー味。ビタミンなんてわからねーwww」

でも、ま、ネタとしてはありだと思います。苦笑

今日は人事異動の発令日だったんですけど、まー今回もドラマがありましたね。元々折込み済の人は希望通りの所に行けたと思えば、要石の人が転勤され、そして、胸をほっとなでおろしている件があったり、後、前日からとある人が

「○○が転勤らしいんです。俺どうしよう・・・」

と不安になっていたので、どこに行くんだろう??と挨拶聞いてたら思わず、

「ぶwwww」

と目線合わせて笑っちゃったよ。思わず皆さん神妙な顔つきで話を聞いているのに一人思わず爆笑。しかも仕事変わらないって・・・しかも元の職場なんて・。・ まあ、本人も良かったんですかね?少なくとも今回の移動(あえて異動とは書かないけど)で心が救われた人が数名いるので良かったんじゃなかったんでしょうか?

それから、一番衝撃を受けたニュースもあり、まさに課長嶋耕作とそっくりな状況になっている事もあり、本当に一番びっくりデス。これでどういう方向に変わるのかは分かりませんが、人の出会いと別れの季節です。けれど、世間は狭くてこの別れに寂しさは正直ないっていうのが実感している所ですね。

午前中は何やっていたのか忘れたくらいくだらない仕事をやって時間が過ぎ。お昼は数年ぶりに社員食堂?でお昼を食べた。Yoshiは基本的に「お昼くらいはのんびり優雅に心を入れ替える時間として消費したい」と思っているので社員食堂とか、出入りの弁当業者のお弁当は食べないポリシーでしたが、さすがに社員食堂に行こうと言われ仕方なく行きましたが、うーん・・・この値段で、この味か・・・だったら毎日大戸屋行ったほうがいいかも?って思うのは自分だけ?

大戸屋行く時は声をかけてください。

午後は暑い中前の部署に行って来年の仕事の件でミーティング。今までだと、どうやったらいいものか?と考える所だけど七夕の願い事がみんな叶いもうどうでも良くなっちゃってイケイケモード。30分で打ち合わせが終わった後は、ここ最近クローズモードになっている件でとある上司と最終意思の確認をしましたが、どう転がってもこれ以上先に進める事は難しそうです。

一度外れた歯車はもう元には戻らない。

今まで一生懸命やってきた仕事だけに、こんなくだらない理由で自分の数年間が否定されて先の数年間がボツになってしまった事に憤りを感じずにはいられないけど、大人になるって事は妥協するって事。青臭くそれでも・・・と思っちゃいけないんだな〜って思った。昔先輩に言われた事思い出したよ。どちらにしろ、明日でピリオドが打たれるのか非常に重要な局面だって事です。

15:00過ぎ職場に戻る。後は定時まで雑用とか明日の打ち合わせの資料チェックとかで定時になり今日は帰宅。今週は送別会Weekなので特に仕事する気にもなれないっていう理由と、先日から買っていた幼虫が死んでしまったという話をしたら一緒に仕事をしている後輩さんが家で育てているカブトムシのつがいを持ってきてくれたので、さっそく家に帰ってはるくんに見せてあげようって思ってそそくさと帰ることにしました。

途中ホームセンターで昆虫用のゼリーとゼリー置きの木、それに土を細かくする園芸用のふるいを購入して帰宅。

帰ってきてカブトムシをはるくんに見せると

「虫さん!虫さんだ!!」

と大興奮。とりあえず今まで幼虫が住んでいたカゴを持ってきて、ベランダにはるくんと二人で出て

「はるくん、ごめんね。パパ、せっかく生きてた幼虫さん、パパがちゃんとお世話できなくて死んじゃったの。だからちゃんとごめんなさいするね。パパ。だから、今度の虫さんはちゃんと育てようね。」

どうやら、ネットで調べたらこれと同じでした。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4014474.html

「パパ、これ、むしさん?」

「そうだよ。虫さんの新しいお家作っているの。」

「虫さんのおうち?」

「そう、こうやってね。むしさんのおうちを作ってあげてお腹空いているからご飯を用意しているんだよ」

「むしさんのおうちはるくんも作る〜♪」

「そうだね。一緒につくろうね〜」

と、ベランダに30分くらい出て前に買っておいた残りのマット。幼虫はどうやら土があわなかったのか分からないけど、今回は成虫なのでまずは、ふるいで細かい土にしてあげてマットを引いて木を入れてあげて、成虫をつかんで、はるくんの前に

「はるくん、ほら、これがねカブトムシさんだよ」

「怖い!怖い〜!!!」

と言うけどケースの中に入れると平気なはるくん。なんかすんごくうれしそうで

「パパ、虫、うれしい〜はるくん、虫さんしゅきー」

とかずっと興奮状態。そしてえさ用のゼリー入れてリビングで少し観察タイムにしてあげたら

「はるくん、虫さんお名前つける〜♪」

「あら。そうなんだ?じゃーなんて名前つけようか?」

なんて会話もしたけど、候補の名前は出てきませんでしたけどね^^

とりあえず、オス、メスのつがいですが、入れた早々メスは地中にもぐっちゃったけど、しばし観察してみようと思います。

でもね、なんか興奮しちゃったはるくん全然寝てくれなくて、いつもなら15分くらいで寝ちゃうのに1時間かかったよ。あれだな・・・寝る前に何か興奮させるような事はしないようにしなきゃ・・・苦笑

今週は明日から送別会3レンチャンですが、人並みにほどほどにのみにいってこようと思います。

今日はそんな感じで。
ではでは。

追伸
近況をお伺いできました。お元気そうでなによりです・・・