踏み出せない1歩。踏み外した1歩・・・

yoshi-blog2008-06-25

その時、その場の感情で物事を進めたとしても、その相手ともしかしたら明後日別な仕事をするかもしれない。もしくは5年後また仕事で一緒になる機会があるかもしれない・・・そう考えると、仕事の場所で自分の感情を表に出すという事はその一瞬は正解だったとしても長い目で見ると必ずしも正解には当てはまらず、むしろ大失敗だと考える事が妥当だと思えた仕事の進め方がとってもヘタクソなYoshiです。こんばんは(>_<)

今日から今週は送別会Dayです。なんだろうね〜混沌とした状態が待ち構えているけど妙に冷めちゃった自分がいるなあと思っちゃった日。望まれていることと臨んでいる事に大幅な乖離があるって事が分かっただけでも心の準備が出来たのかもしれないな〜と思った水曜日でした。

午前中は打ち合わせだらけ・・・

9:30〜10:00 例の件でミーティング
完全にクロージングモードと言っても仕事は今日ではいおしまいよ・・・って感じになるのならそれでもいいけど、そうは問屋がおろさない・・・今までその仕事は永遠に続くものと思っていたし、継続して仕事が出来るものだと思っていた。だから、この仕事にピリオドがつくという想定をしていなかったから、その準備と段取り。まずは、当面やるべき事は整理をしつつ、いかに損害を少なくするかっていう所に主眼を置く事になるけど、まずはメンバー内で共有した感じ。

10:00〜11:30 チームミーティング
特にいつもの感じなミーティングでしたが、イマイチ自分の中でしっくりしてない状況が続いています。求められている事がなんとなく成功しないのが目に見えているような気がするけど所詮新参者。言える事と言えない事の間でどうしたらいいのか迷っている自分。その仕事は今、そこにある危機なのか?と考えるとどうもそうでもないような気がして・・・難しいよね。でも、それを求められていると言うなら自分はどんなロジックで考えていけばいいのだろう?とここの所考え事をしているけど、なんもいい案が浮かばず・・・

・どこにもまねできない事、もしくはまねできない何かがある
・それをする事でみんなが幸せになれる
・今までの価値観とは間逆な発想が必要
・この仕事にセオリーはないし、セオリーを作る必要は無い
・この仕事は自分たちで動けといわれるけど、自分たちで動いたところで大勢に全く影響を与えられない
・結果的に時間、お金を投資する割の回収コスト、成果が全くもって予測できない

これも仕事の話なので詳しくかけませんが、1000人いて、その中におなかが空いた人が10人いて、その10人に何を食べさせようか?と悩んでいるよりは、お腹のすいていない990人がどうしたらおなかが空いてご飯を食べたくなるようにしむけたらいいのか?と考えた方が設けは多くなるのに・・・みたいな話です。でも、なんかどうも、10人はカレーが食べたいはず!と言う先入観が働いて、だからカレーがいいの!!と言われている状況。そこで「Yoshiさんなら、どんなカレーが食べたいですか?」と聞かれているけど、

「俺、そもそも今、カレー食べたくないし、カレーとか言う前に、俺たちお腹空いてないよ?」

って感じなんですよね。本当なら

「お腹も空いてないならちょっと運動しましょうか?」

と言うべきだと思っているのですが、この辺はちょっと真剣に悩むべきか、はたまた完全にスルーするのかは悩みどころかな〜

そんなループな打ち合わせ。途中自分が整理しようと思ったけど、話がかみ合わなくて自分のいけない所だけど

「はい、終了。もういいや・・・」

と思ってしまうと別な事を考えてしまうのが悪い癖。

打ち合わせ終了後は、転勤する後輩とある会社さんに行く事になっていたので、その近くにある有名なうどんやさんへいこうと思ってました。理由はある伝説を今日こそ打ち破ろうと思ったから・・・

僕らの中である伝説があります。

「このうどんやさんでお昼を食べてからこの会社さんの打ち合わせに臨むと必ずおこられたり何か問題がある」

この定説はいまだに破られてないけど、今日こそ破る日かな?と考えてたけど結局自分も打ち合わせが長引き今日の資料チェックが終わらず後輩も転勤処理が終わらず結局お昼を食べないまま某会社さんで打ち合わせ。

前回もめにもめた件でしたが、お互い奥歯に物が詰まったような中身で前半のいつもの長い打ち合わせがたった30分で終了。そしてYoshiと先輩が残ってその件についてお話を聞いたけど、結論としては一番悲しい結末でした。

もう、こうなっては、自分だけではどうにもならない・・・前日にもう一度なんとかならないのか?と上司とかにも軽く相談したけど後の祭り。もう終わりの歯車は止められない・・・分かっていたけど止まらない。それでも・・・と思っていたけど相手もそれを望んでいなかった。だから、ここでこの話はおしまい。今までの5年も、これからも5年も全部終わり・・・なんだか、こんな終わり方か・・・と思ったら正直寂しくなった。

今、思うと、本当にこれでよかったのだろうか?って思う。今回誰もこの結末で幸せになってない。ちょっとした歯車のズレが修正聞かない所まで行くのが早すぎた・・・そして、自分の立ち振る舞いに反省すべき点もたくさんあった。なんで、なんであの時にこういう事を考えてなかったんだろう?なぜ、ここで、こんな風に思わなかったのだろう?今思えばたくさんリカバリーポイントがあったけど、その時のYoshiはそれが分からなかった。本当にバカだ・・・

今までみんなでやってきたことも

これからみんなでやろうとしてきたことも

全部両手からこぼれ落ちた・・・そんな結末です。今まで一緒に仕事をしてきた人達、関係者、多くの人の思いとか、成果を全部ぶっ壊してしまった申し訳ない・・・表向きはドライに「しょうがない・・・」と口にしても、ただ、ただ悔しい面も残る。もうちょっと自分が気がついて、ほんの少し感情的にならないで・・・なったとしても、外側にもう一人置けばこれ、なんとななったのに・・・そっちの方向にハンドルを切るのが早すぎた・・・本当に申し訳ない。

そして、今日の打合せで最大の後悔したこと。

事実を告げられて、しゃんしゃんで終わってしまった時に、なぜ、一言、たった一言

「色々ありましたが、うまく立ち振る舞えず大変申し訳ありませんでした」

って言えなかったのだろう?今回別に悪くないかもしれない・・・でもね。後々の仕事は別件でも残るし、この人達とは長い仕事の付き合いをしている。そして、この先も別の仕事をするかもしれない・・・そう考えたら、たった一言。この一言を言えば、自分も救われたし、相手も救われたはず。そこはお互いの会社の方針とか積み重ねの結果でバットなエンディングになったかもしれないけど、それでもこの一言を言えればどんなに良かったのか・・・帰り道それに気がついてホントに凹んだ。

その打合せが終わった後にそんな大事な事もすっかり忘れたバカなYoshiは、うどん屋さんでおいしい肉せいろを食べてから職場に戻って今日の件を細々報告したりとか・・・もう、来月から卒業でいいかな?とか思っちゃっているけど、なんか、バットエンドなエピソードがしばらく続きそうです。

気がつけばあっという間に6時。この後は職場の送別会。今回いろんな人が出て行くので送別会に参加しました。こちらはつつがなく滞りなく特にネタもなく終了。そしてまっすぐ帰って21時ちょっと前に帰宅。

今日は、はるくんのプレ保育で別の幼稚園に見学に行ったらしいけど大失敗だったみたい。ずっと泣いててそれ所じゃなかったらしくて嫁さんへとへとになってました。あとね、この前書いた子供を乗せてタクシーに乗る場合は特にシートベルトいらないみたいです。会社によるかもしれないけどそこの会社は大丈夫みたいでした。

こんな感じかな?今日は・・・

あーそうそう。カブトムシくんは家に帰ったらゼリー食べてましたし、メスも土の中から出てきて活発に動いてました。今週末にはるくんと名前でもつけようかしらねえ・・・

明日は、恒例の酷い飲み会の日ですが、次の日考えずに飲もうと思います。(笑)

おまけ
今日の気持ちを音楽に例えるならこの曲かもしれません。

打ち上げ花火はいつまでも輝かない・・・今、消えていったのかもしれませんね。



ではでは。