送別会2日目・・・

yoshi-blog2008-06-26

今週読んだ漫画の受け売りですが・・・ちょっと心に響いた言葉がありました。

「あきらめることは負けることじゃない。強くなるためのスタート。強くなるのは自分を受け入れること」

今、なんとなく自分に求められている物と重なっているんじゃないのかな?と思いました。

前に進むとは顔だけ前に向けても進めない。一歩進むには今まで歩んできた道のりを整理しないと動けない。そう考えると今が小さな充電期間で再起動するためのリードタイムなんだと思わずにはいられない酔っ払いYoshiです。こんばんは(>_<)

今日は飲み会で若干酔っ払っているので乱文である事は否めないので予めお断りしておきます。でも、それでも日記をかけているって事はそれなりによいは冷めているって事です。なんか「Yoshiってお酒強いね」って言われますけど、誰にも言ってないけどお酒を飲むとどうしても抑えられない衝動と言うか癖と言うか、習慣と言うか・・・それを抑えるためにはさっさと酔っ払いモードから冷めないと大変な事になるって事ですが、今日は久しぶりに楽しくて、切なくて、悲しくて、うれしい飲み会があった日でした。

昼間は淡々と仕事をこなしている感じ。午後からいつもの現場事務所に行って例の事件以降初めて全員集まって話をしたのかな?今後の店じまいモードの整理をしてました。俗に言うたな卸しです。今までチームとして、この件どうにかしなきゃいけないよね?って思っている共通の課題が50個くらいありました。うち、40個くらいは次の仕事の課題で、残りの10個は今の仕事の課題。今後どうやってうまく仕事をしていくか?という共通認識の課題を一つ一つ、完了じゃなくて、「終了」させました。まさにたな卸し。もう考えなくていいんだ・・・と思う少しすっきりした気持ちと、なんだか大事なわが子を旅に出してしまった気分。どの項目も「もう検討する必要が無い・・・」とクローズさせていく内容。中には1週間前に思いついた課題もあれば、課題として認識してから602日経過している課題もあった。なんか、そんな店じまいモードであったけど、これが現実だから受け止めるしかないよね・・・って気持ちでいっぱいでした。

そして夜、一つだけ打合せをこなしてから某所で後輩さんの送別会でした。

場所は居酒屋の個室。メンバーは店じまいな仕事のチームメンバー。今回幹事は別の後輩でしたが、プレゼントを選んだり、探したり仕事の合間に探してちょっと大変でして、幹事の後輩と仕事中メールで激論(笑)

「Yoshiさんの考えたプレゼント、どこで売っているかわからないんですけど・・・」

「その辺のペットショップで売ってるよ」

「この辺でペットショップあるよ!さがせ!」

「でも、なんていって買えばいいんですか?」

「そんなの、そのまま買ってくればいいんだよ」

とかとか。自分は自分で方々の本屋さんに電話して例の本を探したり・・・

そんな本人に気取られる事なくプレゼントを用意するのは大変だったけど、終わってみれば自分達のチームらしい非常に酷い飲み会でした。

うちのチームの飲み会は若干体育会系と言うか、悪乗りな飲み会でして毎回被害者が出るわけですが、今回ぶっ倒れたのは主賓の後輩。久しぶりに完全にノックダウンしてました。(笑)

若干個人的な思い出話ですが、この後輩さんとはものすごく付き合いが長くて、今の会社さんの担当になった時からの関係。元々違う部署だったけど、週の半分はこの人と一緒に仕事をしている感じでしたね。今でも現場事務所の主と言われ、この人から多くの事を学びました。そして、仕事の進め方は理解してくれているので一緒に仕事をしていて非常に頼もしい人でした。

とっても技術スキルはあって、そのスキルはきっと今の部署でも5本指に入るでしょう。けれど、日本語が本当にいただけない文章で文章を作らせるとてんでダメ。毎回

「あのね、報告書は口語体で書いちゃダメなの。文語体で書くの。いい?」

と何度言った事か・・・苦笑 だって、報告書で出来ませんっていう内容を書くのに

正しい書き方

「〜と言う理由から今回はお受けできませんのでご了承ください。」

彼の書いた文章

「〜なので、絶対にNGです」

は?って思うよね?笑 それにね、若干技術用語だけど、迷惑メールとかそういうのを一般的にSPAM(スパム)と言うんだけど、彼はお客さんに出す資料にこう書いたんです。

本来書く内容

SPAMを導入するためには〜・・・・・」

彼の書いた文章

SMAPを導入するには・・・・」

アイドル導入してどうするんだよ!!!!(笑) 最後チェックしている時にこんな大間違いを公式文書に記載していて思わず目が点になったけど、そんな事もありつつ、でも数年越しで自分の希望する所にご栄転できたので本当に良かったんじゃないのかな?って思うのです。

そんな主賓もスタート40分でトイレにこもり、最後まで帰ってこなかったのですが、彼の人望と人柄の良さのおかげで多くの方が集まってくれました。今日は某所でスペシャルな飲み会が設定されていて会社のマネージャークラスはそちらに参加しているのにも関わらず、多くのマネージャーが彼のために駆けつけてくれました。これは、何もかも、彼の人柄の良さと仕事の進め方とか対応がみんなに認められたからだと言ってもいいんじゃないのかな〜って思いました。

結局最後はくだくだで自分も何杯飲んだか分からなくらい飲んでいたけど、今日は彼の送別会兼仕事のお疲れさん会もかねていたけど、本当にこのチームで仕事できて良かったと思う。自分のベースはここにもあった。自分を必要としてくれている人がいてくれた。そして助けて一緒に悩んでくれる仲間がいてくれた。そう思えた仕事だけに結論は良い方向ではなかったけど、今まで長い間息継ぎをしてなかったので、ここらで一度ピリオドを打って、また新しい事を進めるには色んな意味でよいタイミングになったんじゃないのかな?って思いました。

自分自身も多くの人に支えられて仕事している。ここにいる人達と仕事が出来て本当に良かった。結構、一つの仕事が終われば即解散して別のプロジェクトにバラバラになる所を息の長い仕事で数年一緒に仕事できているメンバーと言うのは非常に貴重。そんな中で言わずとも分かる人達。一緒に危機を乗り越える人達。そんな人達とのつながりは今も昔も大切にしたいし、これからの自分の仕事のより所にしたいなあと思うわけです。

色々あったこの件。終わってみれば悔いが無いと言えば嘘になる。でも、こんな仕事もきちんと見てくれている人もいるっていうのは良く分かった。昨日ある人にすんごいうれしい言葉を言われて、思わず

「この仕事してて良かった」

と思える言葉をもらえて本当にうれしかったです。

そんな飲み会。終わってみればいつも壊れるはずの人が、いつも介抱してくれている人を介抱しているというおかしい状況ではありましたが、そんな人と自分が飲ませてしまった責任もあってタクシーで彼の家まで送ってきました。タクシーの中では寝ている彼はすっかり放置したまま最近悩める後輩と若干真面目な話をしてしまったけど、自分で作った仕事を自分の手でピリオドが打てた。そういう機会はなかなかないので、それはそれで良しとしようね・・・そんな気持ちでした。

そして、ぶっ倒れている後輩の家の近くまできて嫁さんに彼を引き渡したた時に申し訳なさそうにしていたけど、実は嫁さんとはゲームの中で面識はあったんだよね(同じゲームを後輩としているので・・・)実物に会っちゃったよ。しかも、家帰ってきてゲーム内で嫁さんに会ったのでチャットで状況聞いたら1時間後にトイレから出てきて床にぶっ倒れているって・・・(笑) 何はともあれ本当にお疲れ様でした^^:

きっと、彼は明日使い物にならない状況でしょう。(笑) ま、最後なのでいいとどうでもいいと言えばあれですが、明日の彼夕方の仕事は某会社さんに行って打合せなのでこれは、自分が代わりに行く羽目になりそうです。

#ま、今回飲ませたのは自分なのでしょうがない・・・

 本当にお疲れ様。君なら次の所でも活躍できるでしょう。影ながら遠くの所でご活躍をお祈り申し上げます。

 今までありがとう。