19、赤い夕焼け、雲、小田原、満月・・・

yoshi-blog2008-06-16

自分でも気がつかないうちに人を傷つけている事がある。何気ないどうでもいいたわいのない言葉・・・けれど、その人にとってその言葉が、響きが、心の奥に突き刺さってしまう物だったを気がつかないうちはまだまし。けれど、気がついてしまった時にそれが本当にそうなのか?もしくは自分の気のせいか?確認する事も出来ない時は素直に「ごめんなさい」と言える人は素敵だなあと、ごめんなさいと言えてないYoshiです。こんばんは(;_;)

よくよく考えてみたら昨日は父の日だったんですね・・・俺、父の日らしい事されてない・・・っていうか、お互いの父の日なのになんもしてない〜まっいいっか・・・そんなものです。父の日なんて。所詮母の日に比べたら父の日なんてそんなものなんです。元々、父の日の由来ですが

父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。6月第3日曜日(=その年の6月15日〜21日のうち日曜日に該当する日)。

1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、スマートも子供達が皆成人した後、亡くなった。1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に父の日が認知されるようになる。1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。

日本では1950年代ごろから知られるようになったが、母の日に比べると一般的な行事とは言えない。

Wikipediaさんより引用

って、最後の一行「一般的な行事とはいえない・・・」って表現が父親の立場と言うか、家族におけるポジショニングを暗に皮肉めいた文章が素敵だなあと思えた月曜日。あながち世の中だまされている事が多いな〜と思えた日。天気は暑くてちょっと涼しい風が吹いていたけど、胸の奥には虚無感いっぱいで悶絶している日でした。

今日は打合せだらけ・・・なんか本当に打合せと言うなの時間が多いです。午前中はそんな打合せの負債・・・もとい打合せの財産を作成してたり調べ物していたり・・・今ちょっと難儀な仕事が残ってまして、5年前にうちの会社の人が何を言って、そのために結局どういう内容になって、だから今こうしているだ・・・みたいな調べ物。これは仕事するチームによってかなーり違うので一概には言えないけど、うちのチームで唯一と言っても誇れる部分はある程度の事は記録していること。打合せにしかり、機材の搬入にしかり、後輩の結婚式の写真から、飲み会の出欠席もあれば年賀状の住所録まで・・・そんなものが中枢のデータに格納されてます。(笑) 間、冗談はさておき、打合せの際の議事録がかなりこと細かく残してあるので、今日は2003年の1月から毎週1回〜2回やっていた打合せの議事録を2年分ずっと洗い出してました。

それから、メールの送信記録と受信記録も照らし合わせてとある会社さんとのやり取りをちゃんと記録できているのか確認しながら探し物。最初に自分で2年分の議事録をずっと2時間くらいかけて探していてあるキーワード。

「キター(゚∀゚)ッ!!」

と思わず叫びつつ、その日が特定されればその付近のメールの送信記録とか受信記録を確認。自分は用が済んだメールをすぐに消してしまう癖があるので一番物持ちがよくて掃除が下手な素敵な後輩に協力してもらいつつ探し物

「あった?」

「ええ、ありましたよ。これですかね?」

「おーこれこれ、ビンゴ。」

「じゃ、これで勝てますね」

「うん。ありがとう」

と、資料証拠固め終了。打合せの席で相手の会社さんに何か言われたとしても、

「議事録ここにあります。この件で○月×日にAさんにメールを送信して、その返信も頂いてます。それがこの記録です」

と最後のjokerがこれだって事です。ここまでやるつもりはないけど、相手と交渉する時は常にブラックカードを持ってないとイケイケドンドンになれないYoshi。でもこれって非常に大事なことなんですよね。でも、やりすぎちゃうのも窮鼠猫を噛むでしたっけ?そうならないような微妙なアクセルワークが必要なのはわかっているけどいつもアクセルベタふみにしてしまうのが自分の悪い所。

そして、先日の6時間近い打合せの議事録の確認。1時間で終わらなかった・・・orz 途中でそれを投げ出し外出。午後イチで打合せだったのでその会社さん近くの喫茶店でお昼ご飯の休憩時間を使いつつ、暖かい紅茶を眺めながらぼけ〜っとしてた。なんかね、ここの所、負の遺産と言うか、明るい仕事じゃなくて後ろ向きな打合せが多くて心のキャンバスが汚れそうです。昔Yoshi、こう見ても油絵描いていたんです。だから、白いキャンバスに炭で下書きした後にやっぱりこれじゃない!とびりびり破きたいけど所詮下書きなので後で油絵の具ぺたぺた塗れば下書きなんて跡形もなく見えなくなっちゃうんだけど、仕事も下書きは見えないから良いといわれてしまえばそれで終わりだけど、下書きをするって言うのはひらめきがなくなっちゃうんですよね・・・下書き何度もして綺麗になった絵よりも、下書きなしで思いのまま描いた絵の方が気持ちが出ていてすんなり心の中に溶け込んでいくのにな〜って思った事もあって、昔油絵のお師匠さんにその辺聞いたことあるんだけど、

「下書きをするって事は悩むってこと。悩んで描いた絵も味気があっていいものですよ」

といわれた事を思い出したけど、それは油絵のキャンパスだから出来ることで水彩画で何度も下書きしたら画用紙こすれて切れちゃうんですよね・・・だから僕は今、なんのキャンパスに仕事と言う絵を描いているんだろう?って悩んでみました。

そんな無駄な悩みを考えている時は音楽を聴きながらなんですけどね。悩み始めると音楽を聴くというよりも、音を置きに行く感じになっちゃって別に音楽の勉強はまったくしてないずぶの素人だけど、音を分解して聞いているんですよね・・・「あ、ここのこんな音が入っている」「あ、今聞こえたベースの音階がここのリズムは・・・」とかあと、歌詞を脳みそで文字にして、その情景イメージとか浮かんできちゃうともう周りなんて忘れてどうでもいい感じなって我を忘れる・・・みたいな病気です。

そうならないように、周りの人を観察している病気へ移行するんですけどね。最近身近な外国人さん本当に増えましたよね。店員さんも日本人じゃないし、隣に座っている人は明らかにアジアンテイストな人だし、隣の日本人っぽい女性はきっと韓国の人。とか感が手いると俺って全然休憩を休憩に使ってないな〜と思ったり・・・でも、今日の空はとっても天気が良かったけど暑い。風は涼しかったのでこれがなかったらきっと蒸し暑かったんだろうな〜と思ったりして・・・

そして、午後イチからとある会社さんで打合せ。と言うより作戦会議になっちゃった感があるけど、仕事って人が変わるとやり方も変わるんだなあって実感してます。昨日まで良かったルール、やり方でも相手や自分の周りが変われば価値観の共有もゼロからやり直しになるわけで、数年かけてベクトルをあわせてきたつもりでも実際あさっての方向に向かってしまった・・・という感じです。本当に最近1歩進んで5歩下がるみたいな状況になりつつありますが、決戦は火曜日に向けて今日寝る前の数十分はあらゆる場面を想定しちゃうんだろうな〜脳みそ活性化して寝れなそうな予感。

1時間後職場の戻って即効でこの打合せの議事録まとめて方々に電話して、1時間もしないうちに鉄塔ビルに行ってこれまた打合せ。その部署にきた同期と少し話をしてた。まーまだきて1ヶ月しかたってないけどぼちぼちアクセルを入れてがんばるしかないんだろうけど戸惑いを糧にがんばって欲しいものです。自分の方は打合せの内容がかなりダークネスな内容で疲れた。もうね、こういう事が連続で起きると自分のモチベーションをどう保てばいいの?って感じになってしまうんですけどね。この件でも2時間近く打合せして職場に戻ってきたのが6時ちょっと過ぎ。その後時間までずっとパソコンとにらめっこ。隣の人に

「ものすごい勢いでキーボード叩いてたね」

とか言われちゃったけど

・先週の6時間の打合せ議事録の確認、修正
・今日午前中の打合せ議事録の作成
・夕方の打合せの議事録の作成

俺は議事録作成マシーンか!!!(笑)

そんでもって・・・
・明日の打合せの資料に目を通し
・今日確認しなきゃいけないことを確認して
・明日連絡しなきゃいけないこと
・今出来てない資料の確認

をやってもう終わる頃にはヘロヘロになっちゃった・・・

帰り道。そのまま帰るのも嫌だったし、このまま帰っても自分の気持ちの切り替えが出来なそうだったので職場から横浜駅までトコトコ歩いて帰りました。夜のお散歩は気持ちがいいです。試しに誰か僕としてみませんか?(笑)昼間歩いても発見できない景色とか、雰囲気とか、音とか、そういうのを見るだけでも刺激なるなあと思ったのです。

職場から横浜駅まで歩いて20分くらい、そしてヨドバシカメラでDVDレコーダーの値段をチェックして帰ってきました。家に帰ってきたら、なんか、匂いがして

「なんか、におうんだけど・・・」

「お香たいてみた」

「そうなんだ。なんか眠たくなるような匂いだね」

「ラベンダーの匂いだよ」

って嫁さんに言われたけど、お香の匂いをかいだらなんだか今日悩んでいた事も、嫌な事もどうでも良くなっちゃった・・・疲れたらお香をたくってのもありかな〜って。

実は、今日Yoshiにとって心の中のわだかまりが一つ。ふとしたきっかけで取れたんです。

ずっと、負い目を感じていて、申し訳なくて・・・どうしたらいいのか悩んでいたというか、気にしていたというか・・・
かといって自分で確認する事自体がその人にとって大変失礼な事だと思ってました。
きっと、この件で相手に不快な想いをさせてしまっていたとしたら、それはYoshiの不徳のいたすところ・・と思っていたんですけど、とある人からその件について続報を聞けたので本当に良かったです・・・

おめでとうございます。

正直ほっとした・・・もしかしたら自分はとんでもない失礼をしてしまったのではないか?と3ヶ月くらい心の片隅に置いておいた事が今日無事に解決しました。なんだか正直ほっとした・・・本当にごめんなさい。

とにもかくにも良かった。本人はきっとYoshiに対して悪い印象を与えてしまったのかもしれないけど、それは仕方がない。その報いは甘んじて受けよう。でも、それでも、良かった。人間関係はズタボロになっちゃったのかもしれないけどまずは影ながら見守りたいと思います。

今日はそんな感じです。
ではでは。