買わなかった買い物・・・

yoshi-blog2008-06-15

なんだろ・・・なんか変だ。頭が痛い・・・なんて言うのかな〜この感じ。偏頭痛じゃない・・・キーンってなんか耳の奥が痛くなるような痛み。なんかの前触れかしら?とビクビクしているうさぎちゃんなYoshiです。こんばんは(ーー;)

はあ、明日仕事か・・・会社行きたくね〜ホント日曜日の夜って憂鬱だわ。でも、そうも言ってられないので人格変えて前向きにがんばらなきゃいけないなあと思った日曜日。朝8時に起床。眠い・・・ゾンビのようにフラフラとリビングに来たものの所詮朝のパパはダメなパパ。ソファーに座ってテレビを見ているはるくんのおひざを枕にしばしうたた寝

昨日作ってあげたロマンスカーはるくん的には大満足だったようです。ま、今日は特に予定もなくたまには嫁さんとはるくんが二人でお散歩&遊びに行くって言うので自分はあいちゃんとお留守番。実際は掃除をしていただけなんですけどね。寝室掃除してたらベビーラックに寝ているあいちゃんが泣き出したのでしょうがなく抱っこ紐をつけて掃除。これが、非常に辛かった・・・結局いつもの倍の時間がかかりへとへとになって掃除終了。

それと同時にはるくんが帰ってきて

「パパ、今日ね。ママとお砂場で遊んだの」

「そうなんだ。何作ったの?」

「あんぱんまん。ちょこっと砂かけたの」

どうやら砂場で嫁さんの作ったアンパンマンに砂をかけて遊んでいたみたいです。

そして、お昼を食べてじゃあ、家電を見に行くか〜って話になった。でも車の中ではるくんが絶対お昼寝しそうだし、あんまり近場でもだめだねと言う事で車で1時間くらいドライブした先の郊外の家電屋さんに到着。

ここからは若干テクニックと言うかノウハウが含まれていますが、ま、いつものYoshiの買い物の仕方です。

家電屋さんで大きな買い物をする時はその場の雰囲気とか勢いでは絶対に買わないのでしばらく時間がかかります。昨日も2時間くらい見てて、レグザリンク使えるDVDレコーダーと思っていたけどあっさり却下して人気の商品に的を絞りました。(ここではAという商品として記載します)

お店に行くとさすが人気機種のA、しかもこう書いてありました。

○○○円、さらに値引き(土日限り)

ほお、値引きですか・・・Yoshiがネットで調べた価格よりは大体1万円くらい高め。でも、ネットで買うと送料とか代引き料金とかついてしまうし、5年間保証とかそういうのもない、だからネットで買うものも考え物ですが、まずは1万円くらい値引きないのかってのを今日の目標としました。機種を書くと特定されるけど

定価:80,000円くらい
売値:67,800円
特価:58,500円(さらに値引き)

ちなにネットで見つけた最安値は44,800円でした。

なので、まあ、5万円切れば即買い。それ以外はキャンセルしようと予め決めておきました。この予め決めておくのが肝心です。でないと流されてしまうので・・・

まず、店員さんにこう聞きました。

「この機種、値段がこれにさらにお値引きって書いてあるのですが、いくらになりますか?」

「そうですねえ・・・うーん。土日価格の特価なんですよね。あと1500円くらいですかね」

「そ。じゃーいいや。昨日ネットで調べた価格とかなり開きがあるなーと思ったんですけどね」

価格.comとかですか?」

「ええ、だいたい、4万円ちょっと(これポイントねwうそはついてないから・・・)だったので、ま、お店で買うのはそこまで行かないと分かっているのですが、気に入っていた機種が安くなるって書いてあったので気になって」

「この価格5年間の保証がついて、このお値段なんですよ」

「そうなんですか・・・5年間の保証とか、いらないんですけど、どのくらいになります?」

「いやーそういうのはやってないんですよ。セットになっているので・・・」

「そうですか、じゃ、セットついてお値引きしてがんばれるのは1500円引きって事ですか?」

「そうですねえ・・・・じゃあ、このくらいで・・・」

店員さんが電卓と目の前の機種についている価格を見て電卓パチパチ。実際は店員しか分からない下げ率が暗号じゃないけど、値札の横のコードを見てたのでそれで計算していたんでしょう。

「55,000円で、どうでしょうか?」

「うーん。じゃ、いいや。他探します。この後、○○○にも行って確認してくるので、そっちより安かったら後できますね。お名前教えてもらってもいいですか?」

「ちょっとお待ちいただいてもらえますか?」

店員さんはそういうと裏のほうに消えていきました。このお店の近くにライバル店があるのは知っていたので一言。そして5分後くらいに持ってきた価格が

49,000円

「保証なしですが、この価格が限界です。」

「ありがとうございます。ちなみに、保証ありだったらいくらになりますか?」

「51,500円です」

まあ、この時点で7000円値引きを勝ち取っているのですが、保証を考えなければ9500円引き。でも、それでも、保証がついて5万円を切るというのが今日の目標で、それには届かないので、

「ありがとうございます。ちょっと考えさせてください。他のも見てから戻ってきます」

と店員さんに行ってそのコーナーを離れたんですけどね。結果的に目標には達成してないので却下です。あー残念。

お店にとってはそれでも十分に利益出る価格でしょう。自分も妥協すれば買っていたかもしれません。でも、

・今日見たのが1軒目
・別に急ぐものでもないし、あれば便利なもの程度のもの
・そのお店今日は大セールの日でもなかった。
・その機種の後継機がすでに発表されてまもなく発売される

そう考えると即決する理由はなかったんです。だから1万円くらい安くなるなら買ってもお得感はあるし、まー得したなという気分になるけど、そうならないって事は今日買う必要のないもの・・・そう考える事が肝心なんですよね。きっとそのお店にとってそれでもその機種が処分したかったりYoshiというお客をつなぎとめておきたければ、きっと後で見に行くと言ってその場を離れる事は嫌がるでしょう。でもそうしなかったって事はYoshiにとってもお店にとってもお互いメリットがない商いだったって事なんです。なのでそのお店では買いませんでした。でも、この値段とお名前はしっかり記憶しておくんです。

で、2件目。このお店はさっきのお店より特価は高かった。

特価:62,000円
ただし、ポイントカードに役17,400円分のポイントがついて実質44,600円

うーん。たしかに安い。でも、ここにトリックがあって、売値の数%をつけないと5年保証がつかない。つまり44,600円では買えないってこと。しかもここで17,400円分のポイントがついてもこのお店は近所にないのでポイントを消費するためにだけまた買い物来る事はなさそうなのでこっちも却下。結局今日はこの製品は買いませんでした。

じゃあ、どうするかって?そりゃね。まず、大手の家電屋さんが横浜駅周辺にはあるのでそこをリサーチしてそれでも値段に折り合いがつかなければ、1軒目の系列店がYoshiの近所にあります。そこで

「○月○日に用事で○○店に行った時に家電売り場の○○さんに言われた金額より高いんですけど、ここまで下がりますか?でも、この金額じゃ買いたくなかったのであきらめたんですけど、5万円切るんだったら買いたいと思うのですがいかがですか?」

と言ってみようと思います。セールの日の朝に行ってね。それでだめなら買うつもりはないのでまたしばらく放置ですかね・・・

こんな感じの買い物でしたが、夕方には戻ってきて現在に至る。夜今さっきまで親友と長電話していたけど、大変そう・・・でもがんばるしかないって事です。

さて、明日からまた1週間はじまりますが人並みいそれなりにがんばろうと思います。

今日はそんな感じで・・・
ではでは。