なんか無駄に忙しかった日・・・

yoshi-blog2008-07-28

週明けという気持ちが入らないキーワードと、この暑さ、それに空回りしている自分だけが悪いのか?と、若干カルシウム不足感は否めないと自己嫌悪の塊を解きほぐせない頭カチンコチンなYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

先日大分の最高気温が39度とかニュースにやってましたけど、もう絶対誰か亡くなってしまうね・・・暑いっていうか、もあっとした湿気がたくさんあると、偽善環境ビジネスに加担しなくてはならないのか?と思考停止になってしまいそうな月曜日振り返ってみればひじょーに効率の悪い仕事の仕方をしたけど、結果的に今自分で持ちきっている事はなく全部はけている気持ちは余裕しゃくしゃくだなあと思った月曜日。

10:00〜 ミーティング
今やっている仕事の件で色んな部署の人を集めてミーティング。打ち合わせの場所を自分の部署の部屋にして正解だった・・・これを他の部署でやって朝から移動なんてしちゃったらきっと凹んでいただろうなあ〜と思ったり。打ち合わせ自体はま、意識合わせに毛が生えたようなものだけど、役割分担とか5W1Hが決められてちょっと満足。最近打ち合わせは2つのパターンがあって、みんなでどうしようか?って悩む打合せと、段取り決めてあれをいついつまでにやってね。って決める打ち合わせによって微妙に議事録も書き換えたり、準備をしたりやり方を変えるようにしてみました。

みんなでどうしようか?って打ち合わせの場合
・論点があっちこっちにぶれるから今日話すこと、決めることを纏めておく。
・事前にこう思ってますよね?みんな・・・ってベクトルあわせを最初にやる。
・最後に、次の打合せまでに●●をしておこうと打合せをしない間の行動計画を決める。

段取り決める打ち合わせの場合
・誰が、いつまでに、何をするを絶対に決める。
・いつまでに・・・は日にちを決めて、終わった後議事録にそれを記載する。
・今、個々人が抱えている疑問点を全部吐き出す。

と、まあ考えて打合せをやる必要が最近出ています。だって●●な事が多くて、だったらメンドクサイから自分で進めよ・・・ってパターンが多くて、多くて・・・

12:00〜 お昼
近くの大戸屋でランチ。やっぱり大戸屋は魚です。ちなみに今日のメニューは

・ほっけ定食withじゃこご飯

最近のYoshi定番メニューとなりますが、お昼においしいものを食べるといい気分転換です。^^;

13:00〜15:00 準備とか準備とか準備
なんか、社内のスケジュールシステムが故障して自分のやるべき事、打ち合わせのスケジュールとか全く把握できない状況でして、ありゃだめね。今回の事で信頼性に難がありというのが分かったので自分のスケジュールもdisaster recoveryしなきゃ・・・と思いました。今までこのスケジュールシステムを備忘録代わりに使っている面もあってその日の予定にやらなきゃいけない事とか、メモを残していたんです。基本ノートは雑紙扱いでして、もしも・・・なんて思ってなかったのでちょっと失敗。自分の仕事のプライオリティをそこで管理していたのでちょっと見直そうかな・・・でもおかげ様で邪魔も入らなかったしかなりはかどった。

・午前中の議事メモの作成
・午前中みんなでレビューした資料の修正
・追加で作らなきゃいけなくなった資料の作成
・15:00から使い資料の印刷
・17:00から予定している打合せの整理
・ちょっとやりとりしているお客へ連絡
・某新しくやる仕事の段取り

とか、先日お休みしている先輩に引継ぎとか諸々やれてかなり燃費の良かった2時間ぽいです。あとは、新しい仕事の準備とかしてたけど、よく仕事でお客さんとか相手に対してプレゼンをする時って提案書を書いて持っていくか?持って行かないか?って話になるんだけど、Yoshiは後者が多いです。大体丁寧に書いている提案書ほどお客の心に響かないなあとここ数年思ってまして、きちんと時間を与えられていて競合他社がいるコンペならともかく、タダの打ち合わせではその労力は出来るだけ省こうとしてます。なぜかと言うと

・お客さんが真剣に話を聞いてくれるのはせいぜい15分。
・始めの打合せで分厚い資料を持っていってもお腹いっぱいになる。
・それに、その気合入れた資料がお客の求めているものに合致してないと後で凹む
・そもそも、一番最初の打ち合わせにこういうものだってもって行くとそれが固定観念になる。
・その資料が、相手の会社さんの担当者が上司に説明する事を考えた時細かい事を書いても説明できないかも?って思う内容だっり

なので、最初は手ぶらか、1〜2枚の資料で、酷いときは自分のノートにお客の目の前でメモをつらつらと書いたりイメージを書いて、こういうものですよね?ってそこで合意しちゃって後から、この前整理したものです。って説明していることも多いです。まあ、これは一概には言えないけどお客さんとか相手の会社さんとどういう関係か?って所によるんですけどね・・・

15:00〜16:30 チームミーティング
久しぶりに全員が集まってミーティング。と、いうか、今後どうしましょうかねえ?って打ち合わせ。事前にしっかり打ち合わせの資料を作りこんで置いたので話がぶれても修正できたし、みんなの意識あわせが出来てすごく良かった打合せ。当面やるべき事が明確になったし、どこから手をつけていけばいいのか?って所も整理できたのでよかった。やっぱり事前に資料を用意しておくのとそうじゃないのは全然違うな〜って思った。でも、少しだけこりゃ大変だなあ・・・って思う所もあってその労力が半端ないって事も分かっていてそこまで自分がするのかちょっと悩み中。正直メンドクサイことは勘弁って感じなんだけど・・・

17:00〜18:30くらい 打ち合わせ
前の部署に戻って、某案件の打ち合わせを最初に30分くらい。こっちは悩み事をお母さんに説明してこういう風にさせてくださいって内容だったで内容が無いよう〜みたいな話だけど、ま、整理できて少しは前に進むだろうって思ったのと、これで先手は打てただろうって事くらいかな?その後に、今自分のやっている仕事の件でお母さんにちょっと聞いてみたら、かなーりギャップのある事に気がついて来年何をどんな風にすればいいのか少しだけイメージできた。あれだね、根本的に考え方を直さないとだめかも・・・やっぱり机に座って悩んでいるより現場に出て直接話を聞いたほうがいいのかな?って思った。

20:00過ぎ 帰宅
家に帰って恒例のカブトムシの世話をしてからずっと1時近くまでゲームしてた。やばいな〜この生活。でも、ちょっと廃人に戻りそうです。苦笑

今日はこんな感じかな?
明日何するんだっけ?あーでも、とりあえずやる事いっぱいあるけど、
今自分が原因で遅れているとか。自分がやらなきゃいけない急ぎの用事とかはないので
それだけでも気が楽かな・・・

ではでは。

追伸
日常と非日常。非日常に期待が多くなると、ガッカリする事も多くなるけど、ひそかに期待している事が少しだけあります。