雪、降りませんでしたね・・・

yoshi-blog2008-01-21

期待をするから、期待はずれでガッカリする。願うから叶わなければ落ち込む。でも、それでも・・・と思うから人はどこか、ドキドキワクワクする生き物なんじゃない?こんばんはYoshiです。(ーー;)

昨日のニュースで雪かもしれない・・・多くの人が朝カーテンを開けたら真っ白な雪化粧をした町並みを想像した事でしょう。結果的にその願いは叶わなかったわけだけど、明日は雪かもしれない・・・と少し思えただけでもちょっとしたプレゼントだと思わなきゃいけませんね。そういう自分も朝起きてカーテンを開けて

「なんだよ〜全然雪降ってないじゃん」

とガッカリ感たっぷりだったけど、雪の降ってない寒い日と雪の降っている寒い日だったら後者の方がいいのに・・・でも、それはたまたま豪雪地域にいないだけなのでたまの季節イベントと思っているからだろうけど、雪かきが日課な地域の人はそういう気持ちにはならないんでしょうねえ・・・とにかく寒いけど雪の振らない一日。

雪が降ると思って完全装備で準備していたものの結局意味の無い装備だって分かり通常モード。でも、寒いのには変わらないけど「もしかしたらお昼すぐに雪ふるかもしれないよ」なんて嫁さんが言うので鞄の中にホッカイロをつめて出勤。職場は思いっきり海に面しているので海風が冷たいな〜とクビをすぼめて職場に着いたけど今日は朝から職場で今後の会社の方針とか体制とか?ようは20分ぐらいミーティングでした。

お話を聞いて、時代の流れなのでしょうがないけど、自分自身にも変化が出てきそうです。この閉塞感。きっと開放される事はないけど、ないものをねだっているのかな?と最近思うようになりました。今自分としては、「これでいいのかな?」って事があります。けれど、「じゃあどうしたらいいの?」という内なる自分の問いかけに明確な答えがなくて結局問題を先送りしているだけじゃないのかな?って落ち込むわけです。しかも、唯一と言っていい、自分ががんばる理由が最近あっさり消滅しちゃって、どこかで「いっそのこと、このままぶっ壊れちゃえばいいのに・・・」とネガティブに思う自分。いけないなあ〜と思いますが、目先のやるべき事に没頭していた方が気がまぎれるってことですな。今、そういった意味では憔悴しきっているわけですが、それは時代の流れ、いつまでも同じではいられない。今のままがいいのに・・・と思える事は幸せなこと。でも、今のままと言っている瞬間にすでに音を立てて崩れていくんだなあと・・・正直せつない。けれど、これでちょっと自分の中で少しだけ踏ん切りついた気がします。ただ・・・それでも、それがあるから僕はがんばってこれたのになあ・・・嬉しい反面、悲しい気持ち。そして、結局自分が求めていたものは手のひらからこぼれる砂のようにしずかに無くなりそうな音がしています。来年は今年以上に厳しい年になりそうですね。仕事的に・・・

そんなミーティングの後も午前中は職場で事務的な手続きをしたり、軽く別件のミーティングをこなして、あと何したっけな?よく覚えてないけど11時半過ぎに外出して一旦現場事務所へ。

現場事務所についたのがちょうどお昼休みの時間くらいだったのでお昼を購入するついでに嫁さんからリクエストされている中華街の食べ物と自分の買いたい食材を購入。

豚まん(1個500円)
http://www.edosei.com/

中華街に行ってなんの豚まん食べたらいいの?という質問があるなら、アンサーはここです。ほかにも色々店があるけど、ボリュームあって、味が良いと思えるものなのでぜひ、ご賞味あれ。どこでも豚まん(もしくは肉まん)なんて同じだよ?って思っている人は間違いです。値段相応です。安いものは安いなりにおいしいものもあるけどネタとして食べるなら江戸清の豚まんです。色々売ってますが豚まんです。他はともかく豚まんです。

自分の場合嫁さんが食べたい食べたいというので買ってきますが、可能であればその場で蒸してある出来立てを食べることをお勧めします。おうちで食べるならYoshiの家のように蒸し器があるならGoodですが、ふかふかの豚まんは最高です。(笑)これ小ネタですが、5個買う場合は箱売りとばら売りありますので、ばら売り5個の方箱代ないだけ100円お得です。

そんな買い物を3分で済まし、それからいつもの奥まった中華食材やさんでいつものザーサイを購入。瓶から出してもらったものを1キロ購入(525円)Yoshiの家は中華料理を作る場合はザーサイを多用するので必須なんです。普通のスーパーでも最近真空パックに入っているもの売ってますが、やっぱり味がね。いまいちなんですよね。なので大量にまとめて購入するわけなんですが、ザーサイは料理する前にある程度切ってから塩抜きしてくださいね。

と買い物終了後お昼を現場事務所で食べてから午後はいつもの会社さんの所で定例のミーティング。いつもは13時から17時までぶっ通しみたいなコースだけど先週も打ち合わせしているので今週はやや短め。15時終了。今日は特に問題も起きずに無事終了。その後は現場事務所で作業した後にミーティングとかであっという間。このパターンが非常に多いですわ。で、10時近くに現場事務所出て帰宅。帰り道はとっても寒く、ミゾレ交じりの雨が振ってきてちょー寒かった。

嫁さんもまだ起きていたのでさっそく例のブツを渡すと満足げ。とりあえず自分1個食べれればいいけど、我が家の食いしん坊小僧がきっとこれをみたら「ちょーだい!ちょーだい!」と叫ぶに違いないんだろうなあ〜って感じです。なんか考えたら今週もなんだかんだで忙しいのよね・・・そして週末はまた嫁さんの検診だし、ん〜どうしよ?明日休んじゃおうかな?とも思いつつも、結局休めないのよね・・・どーせこの先、大量に休む可能性も考慮はしなきゃいけないので今年は無駄にサボるの厳禁ですわ。

家に帰ってからうだうだしてたけどちょっとだけ気になったニュース

ケータイソムリエ、今夏から登場…料金プランなど案内

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080121-567-OYT1T00244.html

総務省は今年夏をめどに、携帯電話の販売員を対象に認定資格「ケータイソムリエ」を創設する。料理に応じたワインを勧めるソムリエに倣い、料金プランや、有害サイトに接続できなくする「フィルタリング(選別)サービス」などに詳しい販売員に「お墨付き」を与える。

でた、得意の認可とかお墨付きとか・・・別にさ、そんなの消費者求めてますかね?しかも、現場の説明員のお姉さんはアルバイトさんですよね?大丈夫かいな?と思うのは私だけ?別にアルバイトが悪いとかそんな事言うつもりはないのでくだらない突っ込みはお断りだけど、確かに、最近携帯の料金プランなんてたくさんありすぎたりコースとか付加サービスでも変わってくるのでぱっと見分からないけど、でも、それだけのために資格っていう発想が非常に理解しがたいです。個人的には・・・

こんなのまさに自己責任の世界で、自分で携帯使うからには自分のプランがどんなプランがあって自分の使い方はどうなんだろう?って把握した上で、ネットにも色々研究しているサイトがあるのでそれ見るなりすればいいのに・・・と思うけど、まあデジタルデバイトとか分からない人対策なんでしょうかね?Yoshi個人的にはお世話になることはなさそうです。逆に色々ありすぎて分からないというならそれこそそういう時にちゃんとしたショップにいくなりすればいいのに・・・ちなみにYoshiが本当に困ったら本職のきれいなお姉さんがマイミクさんにいるのでそっちに聞いちゃいます。(*^_^*)

実際問題Yoshiもプラン見直したほうがきっとね良い場合もあるかもしれないけど、

・携帯の料金は固定費と思ってるし(あんまりかけないので毎月かわらん)
・継続割引とファミリー割引でかなーり割引
・パケほーだいだけど、実際はそんな使ってない
・嫁さんもっと使わないので繰越が・・・w

多分、見直せば安くなりそうです。でも、そんなの関係ねーっていう気持ちですが、次の機種変のときにまじめにやりますよ。(笑)

今日はこんな感じで・・・

追伸
久しぶりにめんどくさい人からメールがきました。正直メンドウデス。
もう過去のしがらみは消え去ってしまいたいものです。
あーめんどくさい