仕事って・・・

最近自分の立ち位置と自分の価値、そして自分のあるべき姿はどうなんだろう?そんな事を考えずにはいられないYoshiです。こんばんは(-_-)

雪だ。
雪が降ってる。何歳になっても朝雪が降ってるのはちょっと興奮する。特に、今日は積もらなかったけど、積もった朝。どことなくいつもより音が静かで路線バスがチェーンを履いて道路を走っているあの独特の音。それで目覚めて窓を開けて、冷たい冷気を浴びつつも雪が積もっている。雪が当たり前のように振る地方の人は感動もなくむしろ雪かき大変だって話だろうけど、関東地方に住んでいると、たまの雪はちょっとうれしい。

思わず、今日も窓越しの雪を見ながら

「こなーゆきーーーねえ、こころーまーでしろーくー♪」

って歌いだしたら嫁さんに曲のイメージが崩れるからやめてくれと全否定された雪の日。

今週も仕事終わりました。終わったって言う意味が違うのかもしれないんですけどね。

「うわー終わったよ。本当に終わったよ・・・」

そんな話もちらほら。ホント俺の本来業務ってなんでしたっけ?みたいなよろず相談窓口兼苦情処理係になってるんですけど・・・

「今日の打ち合わせの資料事前配布ってあるんでしたっけ?」

知らんがな。俺は部屋を抑えただけでホストは俺じゃない!

「あのー来週海外行くじゃないですかーYoshiさんおススメのホテルってなんかありますか?」

俺が出張行くんじゃないじゃん。そんなのヒルトンに泊まれ!ヒルトンに!

「このイベントで使うパネルに発注Yoshiさんの名前で出てますけど・・・」

あーあーそうさ。俺の名前だ。でも実際は入社3年目のゴーストライターがやってるだよ!

「あの、この資料事前に目を通してもらえますか?で、月曜日まで変更なければ教えてください」

金曜日の16時に100ページちかい資料をどう俺はちぇっくすればいいんだよ!

「この前の打ち合わせでYoshiさんの部署で取りまとめて報告する事になってましたけど・・・」

たしかにね。でも、俺はその会議で一言も、一言も発言してないだぜ?だって議事録マシーンだったんだよ

「ちょっと教えてください。〇〇のプレゼン資料。最終チェックはYoshiさんやってたと思いますが、ここの資料をカットする意味教えてください」

いや−それさ、ちゃんと理由資料内に書いたんですけどね。誰もちぇけらーなう。ってしないから、俺だけがやったんですが何か?

・・・(-_-)
さて、Yoshiさんの本来業務はなんなんでしょうねえ?わかんなくなってきたよ。そんでもって、自分がホストだろ?って人がさ、会議の設定もせずに「出れたら出る」みたいな話をしてさ、出れたら出るんじゃなくて、お前が仕切るんだろうが!と叫びたくなりつつある今日この頃。そしてクレームも

「Yoshiさん17時からの会議なんで来なかったんですか?」
「いや、行ったよ。行ったら、そちらのマネージャーが今日は細かい話をするからYoshiくんのチームは参加しなくていいよって言われたから会議室に行って席に座ったけど、戻って来たんだよ」
「先方が、なぜ全体設計をしているチームがいないんだって怒ってました」
「そんなの知らんわ。俺に言われても困るよ・・・」

あーあーもう。そこにいて5分説明すれば済む話が、連絡ミス、連係ミス、調整不足で結局後で1時間拘束される事になったり、朝1時間同僚とミーティングして作った資料が結局差し戻しになるし、ホントもうちっと効率あげて仕事したいですわ。

閑話休題

ある仕事がある事情で取材を受けました。
詳細はあえて書きませんし、基本的に世の中に出る資料ではないので・・・
でも、それは、かなり本格的に作りこんだので、正味20分くらいのドキュメント映像になりました。

今日、そのコンテが上がってきて、小回りとナレーション、それに使う映像とか、カットとか入っていましてね。これは、あるイベントで上映する事になっているんですが、少し感慨深い。決してうれしいことではない・・・でも、たぶん初めてじゃないかな?自分の仕事がこんな形で世の中に出ていくのって・・・もちろんYoshi自身がコメントを喋ったり、映像が入っている訳じゃないけど、不思議な感じ。

これ2月のどこかで数百人の前で上映されるそうです。
何はともあれ、誰かの琴線に響きますように・・・

今日も色々あった。
正直仕事が片付いた感は全くない。
でも、とりあえず今週は終わった。色んな意味で終わってしまったけど、沈む夕日の後には必ずすがすがしい空気とともに日はまた昇ってくる・・・そう思えば、少しはがんばれるのだろうか?

今週自分お疲れ。来週も適度に人並みにがんばれ。

今日はこんな感じ
ではでは。