仕事初め早々、イラ×500・・・

仕事始めってやっぱりリズムも整ってないしマッタリ過ごしたいわけですよ。年始早々穏やかに過ごしたいわけですよ。ワタクシ今月持ち時間少ないから効率的に仕事したいんですよ。今日一日心の中で「今日は仕事初め、今日は仕事始め、穏やかに、穏やかに」と念仏唱えていたYoshiです。こんばんは(−−〆)

あんまり日記に愚痴を書くと汚れるから書きたくないんだけど、でも、今日一日のたな卸し的な感情を残すのもここ。だから、ここに書き記して明日は明日の風が吹くと思っているからあえて自分のために書いている日記でもあるけど、まー仕事初めとしては最低だわ。まじでありえない・・・なので今日は愚痴オンリーなので嫌な人はさくっとスルーでお願いします。

仕事初め。正直明け方寝て、昼近くに起きている身としては今日の午前中なんてリズムが戻ってないから使い物になるわけじゃない。なので穏やかに過ごしたかったのに朝から打ち合わせ2時間。2時間という時間が問題じゃなくて中身が問題。ほんと時間の無駄だったわ。

背景
・年末前に色々段取り失敗している仕事の資料を取りまとめる人がいる。
・取りまとめ業務を任されている。
・今日午後その資料をもって臨む会議がある。
・資料は指定のフォーマットがある。

朝、それの事前会議。
「資料がまとめられなかった。なので、今ある資料をベースに午後はのぞみたい」
 →今ある資料=自分が休み入る前に作ったパーツとして使う素材資料。

いや、そのあんた指定フォーマットあるっていうんだから、最低限そこに落とせよ。そんでもって出来なかったとかありえねーよ。やるんだよ。俺だったら年末年始と言っても最低限時間も限られてくるから精一杯指定フォーマット埋めて懺悔するぜ?それもせず空白のまま、埋められませんでしたと言われて、イライラ。

別の人「そういえば、Yoshiさん、指定フォーマットにYoshiさんパート埋めた資料ありましたよね?」

と言って、別の人に預けておいたバックアッププランをいきなり出される。これは、あなたと私の間にある信頼関係においてきっと、破綻するからそれの準備をしておこうね的な意味合いで渡しておいたのに趣旨と意図を理解されずに出されてイライラ。もうこういう仕事の仕方は俺しない・・・ で、それを見た当事者

「あーあるんだ。それ、じゃあそれ使えばいいか」

あのさ、これ誰が本来作るんだっけ?ありがとうも、悪いねも、申し訳ないもなく、さも当たり前の顔して言われてさらにイライラ。こういうのを厚顔無恥って言うんだろうな・・・別にお前のために作ってるんじゃなくて俺が後で急にふられても対応出来ないからと思って用意しておいたものをさも自分の作品みたいに言うなよ。マジで腹が立ってきたけど

今日は仕事始め。今日は仕事初め。怒らない。怒らない。穏やかに・・・と念仏を唱える。

結局この資料の体裁調整、微修正をやる羽目になる。お昼休みチームメンバーに新年早々愚痴を言う。でも、怒りは収まらん。

午後、本番の会議。
自分達の番。特に説明するつもりもなかったんだけど、その人に

「資料、作ったんだから説明して」

と言われてマジキレしそうになる。お前は単なる司会と議事メモ係か?全体を俯瞰している立場と、自分が筆頭なんだからきちんと自分が説明すべきものだろう。さも俺関係ないみたいな態度でのぞまれると息すって吐いているだけで、何してんの??って言いたくなる。

でも、しょうがないから説明して、あーでもない、こーでもない色々言われたけど被害は最小限にとどめて改定ポイントは整理して自分達のパートは終了。

今日は仕事始めだったし、色々他の仕事もあったけど正直定時退社したかった。自分の予定があったけど、この会議の後、今後の段取り的な打ち合わせがあるらしく

「他の予定もあると思うけど、こっちの会議始めるから出て」

いや、分かるけどさ、別に俺でなくてもいいんだぜ?俺、今回この仕事は俺の業務範囲に含まれている本来業務じゃないんだぜ??と頭に疑問を持ちながら参加。でも、頭の中はさっきの会議資料の修正ポイントを考えている。正直この打ち合わせに興味がない。

打ち合わせ終了後、色々あったけど結局残業してさっきの会議資料も修正する。終わった後作業した結果をメールで報告したけど、相変わらずありがとうの一言もなし。

あーほんと、イライラするわ。マジなんなの?

で、さらにむかつくのが家にもって帰ってきてチェックするとやっぱ修正ポイントたくさんあるわ。

会社でやってると、頭に血が上っていたからケアレスミスも用語の統一も、フォントの統一も出来てないし、メッセージがなんなのか?もぶれている所もあって、1時間弱この資料修正をいまやって現在に至る。

あークソッ!!この仕事がなければ他の仕事が出来たのに!

別にそれでも一言あれば、それでいいのよ。一言もなく、さも俺やってます的な態度とられると腹立つわ。

バルス!って叫びたい・・・

ま、でも、いいんだ。どーせ俺木曜、金曜北海道行くし、一番ピークの時部外者になるから後シラネ。

一杯苦しんでくれたまえ。

もう協力する気になれん・・・

今回の件で、やっぱり気を使うっていうのは大事だし、ささいなお礼と一言は本当に大事。

もちろん得て不得手がある。不得手であればあるほど頭を下げてお願いすることも大事だなあって思った。

こうして人は信頼残高を減らしていく。気をつけよう。本当に気をつけよう。明日はわが身。おごる事なく丁寧に誠実にコツコツ対応していく大切さだけは忘れないようにしよう。

今日はこんな感じ
ではでは。