あっという間に終わる休みの日・・・

yoshi-blog2007-09-22

手を引っ張られて早く、早くと連れて行かれる時にこの子はどんな気持ちで手を引いているのだろう?自分一人で行くには怖い。でも行って見たい。だから苦渋の選択で手を引っ張っていくのではないのかしら?と思ってみたYoshiです。こんばんは(*^^)v

もうすぐ10月ですね。さすがにそろそろ涼しくなってもらえないですかね?天気予報では明日から涼しくなるみたいな事を予報していたけど実際にどうなることやら・・・暑さもお彼岸までだったのは昔話なんでしょうか?そんな3連休の真ん中の日。いつもどおりねぼすけYoshiは嫁さんに起こされるまで絶対におきません。だから今日も8時ちょっと過ぎに起床。天気いいのね・・・朝はるくんがお外に出たい〜出たい〜という仕草をするので

「じゃあ、今日はパパとお散歩しようか?」

嫁さん体調よろしくないのでパパがはるくんとお出かけ。パパもはるくんも帽子をかぶって手をつないで家を出てテクテク歩く。

「はるくんの行きたい所行っていいんだよ〜♪」

そういうと手を引いてテクテク歩く。で、ついたのは近所の公園。

「結局、いつもの公園か・・・」

まあ、本人がそこに行きたいというので文句なし。公園の周りを歩いたり、川べりからみえる鯉に恋したり、ゲートボールをしているおじいちゃんをキラキラして目で見てたり、子供心何を考えているんでしょうかね?そして、はるくんとかくれんぼしたりしていつも以上に歩かせて見ました。ベビーカーもって来てなかったしね。

そして環状線に出る長い階段を上まで上る。

「おいしょ〜よいしょ〜」

とはるくんも言いながら階段上りきった所ではるくんが

「だーっこ〜」

と両手を広げて抱っこアピールしつつも、

「あのね。なんでも自分の思い通りになると思ったらだめよ。自分の足で歩きなさい。右足出したら左足出すの。転んだらおきるの。自分の足で立ってしっかり踏ん張らないとこの先生きていけないんだよ。なんでもパパとママが助けてくれるとね思ってもダメなの」

しゃがんで彼の目を見て真面目な話をしたけど・・・

「だーっこ〜(T_T)だーーーーっこおおおお(T_T)」

(ーー;)はあ、こんな話わかるわけないか・・・でも、このまま抱っこするのが悔しかったので20mくらい先に猛ダッシュして

「ここまでおいで〜そしたらパパ抱っこしてあげるよ〜」

と叫んだものの、ここから息子と父親の我慢比べです。向こうも手馴れたもので地べたに座り始めて俺行かないよ?的なポーズをとるもののパパも俺も絶対行かないよ?とじっとしゃがんで待ってみました。

15分後

諦めてはるくんからトコトコ歩いてきました。(笑)見事父親の戦略勝ち。でも、その代わりちゃーんと歩いてきたのでその後腰痛かったけど肩車しながら10分くらい歩道の脇を車見ながらお散歩して帰宅。

すっごい疲れたのかはるくんもあっさりお昼寝してくれて(当然、パパも拉致されたけど・・)一休みした後、じゃあ買い物行こうかな〜って話になって行ってきました。IKEYAへ

一時期の大混雑はなんだったんだろう?っていうくらい人も適正人数になっていてそれなりに見れた。今回のお目当ては本棚。

・棚のサイズが変えられる。
・ガラス戸が前についている。
・壁面に設置できる

という条件で探していたんですよ。例えば

EXPEDIT
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20047676

形はこれがいいんですよ・・・でもね。そこにプラモデルとか置いたらはるくんの背が届く範囲のコレクションは破壊王に蹂躙されるので却下。で、

BILLY
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S79837879

これにオプションでガラス扉がつけれるらしいという説明。おーいいじゃん・・・と思ってサイズを測ってみると、微妙に合わないの、ほんと数センチ単位で微妙に高くて思わず

「欧米か!」

と叫んでしまったよ。(笑)まあ、じゃあ本棚じゃなくて、コレクション飾れるガラスケースでもいいんじゃない?って話になって

DETOLF
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10011055

すげーいいじゃん。これを7つくらいかって横一列に壁面に覆えば結構カッコイイコレクションスペースできるよ!!と思ったけど一番の欠点が

「ぐは・・・棚板の位置変更できない・・・」

コレクションもサイズが40センチ以上のプラモデルもあれば、3cmのガチャガチャフィギュアまであるんで高さが変えられないのは痛い・・・高さが変えられるガラスケースだと

ASPVIK
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30114613

これね〜いいんだけど、ちょっと奥行きありすぎなんだよね・・・しかも値段高めだし・・・と結局IKEYAまで行って手ぶらで帰ってきました。ほんと意外と帯に短し襷に流し的な家具屋さんだこと・・・

その後、うちの近所のショッピングストアで帽子を購入して、おやつにハーゲンダッツのドーナツを食べゲーセンで100円ではるくんの好きそうな人形を(σ・∀・)σゲッツ!そんでもって、食料品満載で帰宅。今日はYoshiが夕飯を作ることになり作ったのがこちら

マツケンレシピ(ごはんが進むさっぱりしょうが焼き)
http://www.fujitv.co.jp/gogosata/recipe/recipe.html

毎回料理の写真ばっかりで飽きるといわれそうなので今日は写真はなし。でもこのレシピどおりにやっておいしかったです。結構朝、この番組見てて

マツケン〜レシピ!」

と叫んでいるのを見て食べてみたかったんですよね・・・(笑)

と、まあ今日の出来事はこのくらいですけど最近気になるニュースがかなーりあって、それを一気にここで消化しようと思います。

米艦への給油量訂正、イラク流用の可能性 防衛省
http://www.asahi.com/politics/update/0921/TKY200709210338.html

インド洋で活動する海上自衛隊の補給艦が03年2月、対イラク戦争開始直前の米空母キティホークに間接的に給油していた問題で、防衛省は21日、当初20万ガロン(760キロリットル)と国会答弁などで説明していた燃料の供給量を80万ガロン(3030キロリットル)に訂正した。同空母は、給油を受けた後、ペルシャ湾内に入って対イラク作戦に従事していたことが判明している。日本が提供した燃料がテロ対策特別措置法の目的外で使われた可能性が高まっている。

可能性が高い・・・とか、恐れがある・・・とか、そんな言い方しているけどこんなの当初から絶対知っていたはずでしょ?ほんと国民を欺く政府ってどうなん?しかもこれを当時発表したのが時の総裁になると思われる福田さんですし、この国も一旦落ちる所まで落ちたらいいんでしょうかね?

福田康夫現次期総理大臣候補のまとめサイト
http://nnn603.web.fc2.com/fuku.html

NHK、受信料50円値下げ 口座振替者はさらに50円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000900-san-soci
 NHKは21日、策定中の中期経営計画で焦点となっていた受信料の値下げ問題について、一律月額50円を値引きした上で口座振替利用者をさらに50円引きにする2段階方式にする案を、25日に開かれる最高意思決定機関の経営委員会(古森重隆委員長)に提示する方針を固めた。受信料収入が好調なことから、さらに若干の値引きが可能か、最終調整を行っている。経営委員会で議決されれば、開局以来初の値下げが実現する。
 NHKでは、この案のほか、一律100円の値下げと、口座振替利用者のみ100円値下げする計3案を経営委員会に提示してきた。

アホか!プロデューサの飲み食い発覚して、余剰金たんまりあって、理事とかものすごいお金あげてさ、そんでもって国民に100円引きってありえん。ほんとお茶を濁すって事はまさにこれの事でしょうね・・・

『めぐりズム蒸気でホットアイマスク』 新発売
http://www.kao.co.jp/corp/news/2007/3/n20070921-01hh.html
商品特長
●ほどよい蒸気を含んだ約40℃の温熱だから、つけた瞬間から心地よい温かさがじ〜んわりと広がり目元をやさしく包みこみます。1日の緊張感が解き放たれて、奥からじんわりほぐれていく、そんな気持ちよさが5〜10分続きます。

これは批判でもなんでもないけど、10月5日かな?まもなく発売なのでよーちぇけらーな商品の予感。Yoshiは結構PCの前にいる時間長い職業なので是非購入して試してみたいと思います。

そんなわけで休みの日ってあっという間に終わっちゃうものなんですよね・・・

おまけ

Youtubeさまよっていたらこんなのありましたのでおすそわけ。

仮面ライダー電王 VS しん王 (1/2)

仮面ライダー電王 VS しん王 (2/2)

電王も最近、色んなキャラが出まくりでちょっと分からなくなってきたかも・・・

その前にやってる時間に起きれないって噂もありw