太陽が苦手で引きこもり中・・・

yoshi-blog2007-05-04

何か暇が出来ると本当はあれもしたい、これもしたいと考えているのにそういう時に限って思うとおりに行動できてない人っていませんか?アタシダヨ!(にしおかすみこ風)こんにちは、Yoshiです。(^^♪

久しぶりの昼間更新なんて珍しいけど、いかがお過ごしでしょうか?Yoshiは昨日からなんか体調を崩したらしくものすごく鼻水が止まらなくてだるいです・・・orz しかもなんでも今日は今年一番の暑さだということで、今この時間もどこかに出かけようとする気分が全く持ってありません。本当に寝て曜日になりそうですが、こんだけ天気いいと気持ちがいいのを通り越してだるい・・・一旦8時くらいに起きたんだけどだるくて、眠くて2度寝したら14時。(笑)あーもったいないなあ・・・そんなわけで今日一日パソコンの前にいることになりそうだけど、まずはこっちのブログを更新。

http://minkara.carview.co.jp/userid/185229/blog/d20070504/

昨日書いたブログが元ねたなんですけどね・・・まあ、それはそれとして、あとは気になったニュースをいくつか・・・

選手傷つけたくない 特待生制度400校
http://www.asahi.com/special/070426/OSK200705020071.html

特待生制度は、全国に広く根を張っていた。日本高校野球連盟による全国調査で、400校近い高校が、日本学生野球憲章に違反する特待生制度を設けていたことが明らかになった。戸惑いながらも学校現場は制度廃止へ動き出し、日本高野連も新たな基準作りに乗り出す考えを表明した。

最近話題になってるニュースですが皆様どう思いますか?Yoshiとしては、特待生制度と言うのはあっても良いと思います。やっぱり何かしら人より秀でている人がよりよい環境で技術を磨くには個人の資金や環境だけではどうにもならないと思うのです。野球は別として別の分野では幼い頃からプライベートを犠牲にして競技生活を送っている人もいる。そういう人はやっぱりなんらかしらのサポートをしっかりしてあげるべきだと思うのです。

じゃあ、野球だけなんでだめなんだろう?あんまり詳しくないけどつまるところ野球憲章という古いルールに違反していると言うことらしいですが、この事件の収め方がまさに臭い物に蓋をしろ的な内容だと思いませんか?今までもらった資金の返却とか、出場機会を失うとか大人の都合で押し付けられた特待生制度を受けてきた高校生にツケを払わせる的な物が見ててなんか違和感を感じるのは自分だけでしょうか?

そもそも、甲子園と言うものはいまやショービジネスと化しててそれを目指して野球だけにどっぷりつかる高校生がいる。その高校生を援助することで学校や関係者に利益や意味が出てくる以上はまずこのショービジネス化をやめない限り特待生制度だけをやめても根本的な解決にはならないような気がします。それに、わざわざ好き好んで野球留学をする高校生もそのこの学校に行くメリット(援助があるとか、強いチームであるとか)がないと選んでいかないと思いますよ?だったら野球留学とか認めなければ良いのに・・・

タバコの問題とか飲酒とか高校生は清い人ばっかりで全員そんな事しないと腐った大人達は思っているのかもしれませんけど、そんな性善説で立ち振る舞うならこういった所も是非性善説で物事を考えて欲しいですわ。たまたま今年発覚した高校生だけ無駄なペナルティとかやめてほしいですわ。中には家庭の事情で奨学金とか返済できない人もいるだろうし、親に負担をかけさせまいとしてがんばっている人もいるだろうし、どちらにしろ、その奨学金とかなんらかの援助を受けるために特待生制度を享受している高校生はそれなりの能力の持ち主と自他共に認められている存在であるのなら、それは必要悪だと思って制度を続けて欲しいと個人的には思うのですが・・・

#じゃないと、スポーツはお金持ちの道楽になってしまう気がしませんか?

なんて、ちょっと硬い話をしてしまったので、次はこれ

トランスフォーマー型ヘッドフォン
ttp://www.gizmodo.jp/2007/04/post_1379.html

うわ、これ欲しいwwww 

さて、今日どうしょうかな・・・とりあえずどこかブラブラするかあ・・・
(太陽が沈んだら・・・