時間とタイミングと、時々運・・・

yoshi-blog2010-12-21

むう。色々やる事あるなあ・・・クリスマス前なのに年賀状ポストに投函したよ。色々考えると、先へ先へとやる事済ませないと、この年末年始が乗り切れない・・・と思いつつ、今日からコツコツ色々こなす事を決めたYoshiです。こんばんは(@_@;)

皆様クリスマスイブ、クリスマスはいかがお過ごしの予定ですか?一人でシングルベルを鳴らす?まーそれもありでしょう。丁度カレンダーの関係で休みを取られる人も多いのではないでしょうか?Yoshiさん出勤ですけど・・・とある女性に

「Yoshiさん24日休まないんですか?」

「うん、休まない。もったいない・・・」

「Yoshiさん子供と一緒に家でパーティとかやると思ってました。」

「そうね、それもいいけど、またサンタさんを信じているからパパは関係ないんですよ」

と、言ったけど、この女性さんも24日はガッツリ仕事だそうです。苦笑

それはそれとして・・・

正直日記を書いている時間がもったいない・・・でも、ここまで継続していると毎日何か書かないと気持ち悪い。どーせ15分くらいだし、何かをするくらいなら睡眠時間15分削ってでも書くべきだと思っているくだらない日記。継続は力なり・・・そう言い聞かせて書いているけど、やめちゃうと自分に悔しいから書いているって言うのは内緒。

仕事はそこそこ、プライベートはいい感じ・・・と思った火曜日。

朝6時に起きて(起こされて)身支度が早めに済んだので、いつもはソファーではるくんにくっつき、あいちゃんに乗っかられながらソファーで30分くらい二度寝しているのがYoshiさんのスタイル。意外と子供も側にいるだけで満足みたいで、WIN/WINの関係です。(笑) でも、今日は思いついたように年賀状を出してしまえ!って話になりすでにコメントを入れ終わっている嫁さんの分もまとめてポストに投函。これで確実に元旦には届くでしょう。

なのでいつもより気持ち早めに会社に着いてあれやこれや・・・カレンダーが一杯職場に増えてきてます。どこもかしこも、「このカレンダーいる?もらっちゃったけど、たくさんもらいすぎて・・・」と言う会話が増えてきてます。

そして、打ち合わせ。先日非常に使えない担当者さんの話を日記にも書いたけど、その続編。元々11時ってアポイントを指定されていたんです。でも、一緒に打ち合わせに参加する先輩が12時に会社を出て出張。特急電車を指定しているので時間変更が効かないので

「弊社の○○の時間が1時間しか取れません。もしよろしければ時間を前倒しでお願いできませんか?」

そう言ったら、この人。同席するAさん(先輩と仲のよい人)が前に打ち合わせが入っているので会社を10時半に出るから無理と言うわけ。どっちを君は今優先させるべきための調整をするんだい?と思ったんだけど、そこ大人。

「そうですか、じゃあ、もし前倒し出来るならご連絡くださいね。こっちは10時から12時まで開けておきます」

と伝えておいたのが先週の話。そして、今日、10時になっても10時半になっても連絡が来ない。でも、別の場所で作業しているAさんから先輩宛に連絡が入り、まだトラブル対応が時間かかってこっちの打ち合わせに参加できないとお詫びの連絡をくれた。先輩が

「Aさん参加しなかったら前倒しで打合せできたんじゃない?」

「ええ、本人にそう伝えたんですけど・・・」

どんだけ、こやつはバカなんだ・・・そして予定通り11時5分もすぎて上司と登場。先輩が打ち合わせ冒頭その事を指摘するとすいません、すいませんって、お願いをしに来て冒頭謝罪ってどんだけゆとりなんだよ?って思った。もう先輩は聞く耳を持ちませんモードになっているので、仕方なく打合せを仕切るYoshiさん。

「で、先日の状況を踏まえてどうするですか?」

「はい、私達としましても・・・中略。とにかくがんばりたいです。」

と、目は怒られ泳いでいてもいう事だけは言ったけど、自分としていは内心。

「こいつ、手ぶらできやがって、先日の打ち合わせの意味わかってねーな・・・」

と。Yoshiさんは、先日色々アドバイス的に言った事があったので、それを踏まえてこんな資料を作りました。中身見ていただいて問題なければこれで進めたいですけどよろしいですか?みたいな段取りと準備をしていると思ったら手ぶら。もう、使えない・・・本当にコイツは使えなすぎる。例えるなら、デートで映画を見たいのって女の子が言っているのに、遅れて待ち合わせ場所に来て、「待った?今日どうする?」って聞いているようなもの。そりゃ、君全然だめだってすぐおじさん分かっちゃったよ。こいつと話をしてもしょうがない・・・初対面だったけど、上司の人も来たので

「で、○○様としては、どうお考えですか?」

「はい・・・私としても・・・中略。がんばりたい所存です」

おまえもかい!(笑) 開いた口がふさがらないとはまさにこのこと・・・もう、いいや。どうなってもしりませーん・・・と心で思いつつも、色々無駄な台詞を聞いたけど「はいはい、はいはい、もう信じませんよ?」と念仏のように唱えて、さっくり打合せを終わらせた。本当にダメな営業ってここまで酷いんだって実感した。

「本日のアドバイスを受けて急ぎ社に戻り対応策を考えます」

って言うんですよ。だから、夕方電話して

「さっきの件、どうなりました。夕方までには対策を決めるとお聞きしてましたので」

「はい・・・まだ何も決まってません」

だって・・・苦笑 いや〜失笑だよ。失笑。君は、実力はないのが分かっていたけど、運もタイミングも何もかも失ってるねえ・・・君にサンタクロースは絶対にこないね・・・

と思いつつ終了。人の善意を無にしたダメな男がここにいました。

そんな素敵な出来事もありつつ、別件の頼まれ仕事で打ち合わせ。めんどくさいので完全にブン投げモードだったので打ち合わせも要件を聞いて15分で終わらせた。年内の仕事はあまり年を越したくないって気持ちの方が強かったけどね・・・

と言うわけでバタバタしつつも帰宅。

新規PC設置に向けてコツコツ作業をしています。
まず、地デジ用にTVケーブルをパソコンの所まで配線した。元々すでに家のアンテナ自体は対応しているのでこれて配線は完了。それから、ダンボールで保管していた今のパソコンパーツをガンガン捨てた。配線とか細かい付属品とか、マニュアルから保証書までこれですっきりスペースが空いた。そこに今注文しているパーツ達の余剰品を入れる感じかなあ?今日届いたのはWindows7のOSとUPSUPSが想定より少し大きかったかも・・・まあ、大丈夫。あとは嫁さんマシンと自分のサブマシンのメンテナンスをかけている最中。これが終わったら明日以降でメインPCのデータをバックアップと退避させて、それからマシン移行かなあ・・・

ま、大変だけど楽しいからOKOK。

おまけ

こんなニュースを見つけました。

電通総研、高校生に意識調査「将来不安」86%
http://www.shijyukukai.jp/news/?id=2650

電通総研は15日、10〜20代の若年層を取り巻く社会問題などを分析し、研究するプロジェクト「若者問題研究所(電通ワカモン)」を立ち上げ、プロジェクトの第1弾として高校生の意識調査の結果を発表した。それによると、高校生のなりたい職業第1位は公務員で全体の20%の回答を集めた。以下、大企業の正社員(19%)、介護士・保育士・看護師(11%)と続いた。また、高校生が不安に思うことの第1位は「将来の就職」(80%)で、「大学受験」(69%)を上回った。「日本の景気」(51%)、「将来年金がもらえるか」(32%)を挙げる声も多く、全体の86%の高校生が「日本の将来が不安」と回答した。現在の高校生は、ゆとり教育を小学校時から受けた世代にあたる。電通総研では「ゆとり教育世代でありながら、心のゆとりがあまりないようで、堅実な生き方を心がけている」と、調査内容を総括した。

高校生に心配される政治ってなんなんですかね?昔「嘘つきは泥棒のはじまり」と言われてましたが最近では「嘘つきは民主党のはじまり」と言われるようになったみたいですよ?それにしても高校生の時に自分年金が不安なんて思わなかったけどなあ・・・子供を持つ親としては、とっても心配ですな。

今日はこんな感じ。
ではでは。