ルーツを求めて・・・

yoshi-blog2006-08-20

貴族二日目。貴族とは誰かに何かを享受してもらえてるから独身貴族でいられるのであって、本当に一人で家の中にいると貴族というよりも使用人なんじゃないの?と思い始めてきているYoshiです。こんばんは(T_T)

ちょっとしたアクシデントで体調をちょっと早めに寝たのになぜか5時起床。頭をかきむしりながら「なんで俺は寝たいときに寝れなくて、寝れない時に寝たいんだ・・・」ちょっとイライラしながらカーテンを開けようと思うと

パキッ

朝からメガネ踏みました・・・orz ぺしゃんこになったメガネって薄いんですよね・・・完全に目がそこで覚めたけど、メガネ直せません。でもいいの、Yoshiはメガネのフレーム6個持ってるから1個くらい壊れ(略  なんて事は少し思ったけど、オキニのフレームじゃなくてしょーもない方だからまあいいけど、でもついてない・・・そしていただけない。朝のパンを食べながら今日の予定を組んでみる。そして9時ちょっとすぎに家を出てマズ最初に向かったのは病院

「あーこれおたふくですね。でも軽いですよ。免疫残ってるみたいですね」

あのーオタフクですか・・・小さい時にやってるんですけど。なんでこの時期に、しかも今なの?って感じ、簡単に説明を聞くと

・昔やってもね、近くにおたふく持ちの人がいないと免疫って落ちてくるのよ
・幸い、Yoshiさんはちょっと残っていたので熱も、セキもなくて腫れてるだけ
・赤ちゃん?いやーうつった方がいいんじゃない男の子なんだしでもうつらないと思うよ。
・大人に感染するかって?うーん。しないねえ・・・

ですって・・・僕はどこで感染していたのだろう。まあ先生いわく周りにうつさないらしいのでよしとするけど、昨日の両ほほの腫れはおたふくだったみたいです。

薬もらって、メガネもぶっ壊した事だし、乱視用のコンタクトでも作りに行くか・・・そんな軽い気持ちで東戸塚のあるコンタクト屋さんへ行ってきました。お目当てはワンデーアキビューの乱視用。ちゃんと取扱店っていうので検索して行ったんだけど

「何かレンズでお好みとかありますか?」

「ワンデイアキビューの乱視用がいいんですけど」

「申し訳ありません。あいにく在庫がなくて・・・」

「じゃあ乱視用って何があります?」

「フォーカスデイリーズならありますけど」

フォーカスデイリーズかあ・・・今使っている奴なんだよなあ。Yoshiは使い捨てコンタクト派なんですけどね。病院の検査なんて1年に1回くらいやればいいし、面倒と言う事もあってネットでコンタクト買ってるんですよ。あんなのものベースカーブと度数が分かれば注文できるので、でも、ワンデイアキビューは医師の処方箋がないと買えないのでしょうがなくフォーカスデイリーズをネットで注文したんだけど、どうもしっくりこないというかね。Yoshiの勝手な個人的な比較をすると

ワンデイアキビュー
http://acuvue.jnj.co.jp/product/1day/

これの乱視用ってのがこれ
http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm

Yoshiの個人的な感想だけど、ワンデイアキビューは水分が多いのか目にフィットするのと何より装着しやすい。で、今使ってるフォーカスデイリーズはこれ

http://www.dailies.jp/aqua/index.html

簡単にいうと、なんかねツルツルしてるからつけにくいんですよ。それになぜかしばらくするとかゆくなる。まあだいたい10時間くらいが限度。そんなわけでワンデイアキビューにしたかったんだけど在庫がないって言うのであればまあ仕方ない。装着してから決めよう。と思って購入したのはこちら

デイリーズアクア トーリック
http://www.dailies.jp/aqua/product/toric/index.html

早速必要事項を記入して隣のコンタクト用の眼科へ。これまた不思議な事に院長の名前と実際の担当医の名前が違う。皆さんも気をつけてくださいな変に安い所だと目の検査とかろくにやらないで売っちゃう所あるらしいですからね。

コンタクトレンズWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

眼科診療所においてコンタクトレンズ販売は法的にできないこととされている。実際には、販売店が眼科医院を事実上経営している例や、逆に眼科医院が販売店を事実上経営している例がある。前者の例では眼科医院にいる医師が眼科専門医でなく他科の医師のアルバイトであることが多いと言われ、診療の質を疑問視する者もいる。後者の例でも、コンタクトレンズを不当に安く販売して、その分を不必要なまたは架空の検査・診療による保険料収入で補填しているのではないかとして問題視する者がいる。

まあきっとアルバイトなんでしょうねえ・・・別にいいけどだって先日の人間ドックで眼底検査とかしてて問題なしって言われてるのでそれはそれとして一通り検査して度数のあったレンズ見つけて検査終了。ここで初診料あわせて1980円なり。そしてとなりのお店へ

「Yoshiさんの度数在庫ありませんのでお取り寄せになります」

はあ?結局取り寄せならどっちでもいいじゃねーか・・・ちょっとそう思ったんだけど、まあいいや所詮コンタクト眼科に用があるのは度数とベースカーブを調べてもらうだけ、

「何箱お求めになりますか?」

「一箱でいいです」

だって一箱乱視用だと言えども一箱4300円。ネットで買えば1-2割安くなるからね。ちなみに価格の比較なんてこんなサイトもあったりして

http://www.contacthikaku.com/

同じコンタクトが2920円。不思議ですねえ・・・それに送料800円つけたってまだお釣りがくる。普通に買ってるのバカバカしくなりませんか?もっともちゃんと決められて眼科検診を受けないといけないってのは分かってるけど、なまくらアルバイトが診察する(そうじゃない場合が多数だけど)ので毎回検査しないと売りませんとか言われても面倒。まあそこは個人でリスクを取るって事なんですけどね。自分の場合は1年に1回くらいにしてますよ。元々コンタクトなんて週末派ですしね。でも、初めて買うレンズの時はまあ仕方ない出費だと思って諦めるようにしてます。目の中にはお試し用のレンズをはめたまま買い物終了。やっぱり乱視矯正するとよく見えるな〜ちょっと高いけどやっぱり見えるってすばらしいですね。

あまりにも気分良かったのでそのまま車走らせて当てもなく走って帰ってきたら4時間くらいたってて、帰り際に自分が昔住んでいた町の近くに行ったので遠回りして寄って見た。住んでいた場所、学校、お店。全部変わってた。一番驚いたのがよくかよっていた模型ショップ。あとかたなくマンションになってた。昔遊んでた友達の家、空き地になってた・・・小さい時に通った学習塾が陶芸教室になってた。ちょっと離れるとつくづく変わるものだなあ・・・そんな感傷にひたりながら車降りて小さい時によく遊んだ公園に行ってみた。

当時はすごい大きなグランドと思っていたけど大人になってきてみると分かる自分の世界の小ささ。ブランコをちょっと揺らしてみたけどあの高いと思ったブランコはどこにいっちゃったんだろう。目を瞑るとあの時やってた野球とか鬼ごっことか、花火とか色んな思い出が目の奥に浮かんでくる。まあいつまでも同じになんてできない。だから記録するんだろうけど、記録しなくてもいい景色ってあるんだろうなあ・・・

そんな思い出と触れ合っていたら車のガソリンがスッカラカンになり、給油マークもついてしまった。色々探してたけどさすがに家の近所のスタンドまでは持ちそうもないのでその辺のスタンドで入れたらすげー高い。リッター140円ってあんた・・・まあ仕方ないと財布覗き込むと、そうだ今日コンタクト買ってるんだ。しかも病院も行ってるし・・・このアウトランダーちょっと不満と言えばタンクでかいので1回の出費が高いって事ですかねえ・・・ここでしめて7000円なり。

そして家に帰ってきて車よーくみたらなんかバンパーがちょっとずれてる。なんで??暑さでポリカボーネードの部分が緩んだのかしらないけど、とりあえずちょっとずれてたので直してみた。あんまり変だったら明日ディーラーもって行こうかしら・・・肝心のコンタクトの方は特に問題なさそう。乱視用のコンタクトって微妙に厚さがあるみたいですね。まあつけてしばらくは違和感あったけど、それ以上に違和感あった出来事もあったので、まあ慣れるでしょ?

そして現在に至る。なんかもうあれですね。明日何しよう?明後日も・・・でも、まあ、結局なるようにしかなりませんけどね。

おまけ

こんな記事を見つけました。

自動電源で受信の緊急警報放送、空回り 対応機種わずか
http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200608190404.html

大災害時に放送局からの信号で自動的にテレビやラジオの電源が入る「緊急警報放送(EWS)」。放送各局が電波を出し続け20年を超えるが、これに対応するテレビは、実はほとんどつくられていない。防災関係者は、地上デジタル放送開始を契機に普及が進むことを期待したが、非対応のテレビが出荷され続けている。

なんで今時テレビなんですかねえ・・・こんなもの携帯でやればいいのに。携帯にメール配信でいいじゃん。まあメール届かなかったらどうするんだとか、電源切っていたらどうするのか?とかそりゃ問題あるけどさ、電源切っている時に何かあってもそれは個人の問題にすればいいし、電波届かないとかメール来ないとかそんなのお察しくださいで、あくまで予防保険的なものって割り切ればもっと簡単に提供できると思うの自分だけですかねえ。

同じ待機電力ならWakeOnLanでPC起動するとか、そっちの方が安くないのかな?ああでも、マジックパケットって全メーカー共通じゃないのかな?そこまでは知らないけどお偉いさんの考えることって一般人には想像できませんわ・・・

で、今日をまとめると

・かからないと言われてかかったオタフクの治療代 1470円
・「はい、異常ないですね」と先生に言われただけの眼科医代 1980円
・初めてチャレンジの乱視用コンタクト 4300円×2
・気分よく車走らせた高速代 1200円
・気持ちは満タンにならないガソリン代 7000円

・遠き日の淡い思い出    priceless

ダメな時は何をあがいてもだめ、むしろそれは余計に絡んでしまって固くなってしまう。結局、自然体でいれなくなってる時は何をしても後悔だけが後に残る悲しい結末だって事ですね・・・

明日、プラスチックゴミの日。起きれるか心配。