連休最終日・・・

暑さよりも湿度が高いほうが苦しいけど今日みたいに晴れていて暑いけどどこか風が吹いて心地よい夏の日っていうのが案外楽だなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

独身貴族もあっさり終了。何もなく、そりゃ家から出てなきゃ何もないよね・・・と思いながら朝起きる。元々やることリストのメモが朝目に入ったのでミニトマトに水をやり、ダンゴムシの土を霧吹きで湿り気をあたえ、そしてザリガニの水とえさを交換。俺ってやさしいなあと思いつつ、ちょうど生協が宅配のピンポンを押して食材とかその他諸々整理する。

その後、ゆったりお風呂に入って朝ごはん兼昼ごはんを食べて家を出る。

「なんか、車汚いなあ・・・」

ふと、思い出したように近くのコイン洗車場へ。行った時間がお昼時でめっちゃ太陽かんかんでりの時間でもあって誰もいない・・・とりあえず、いつものノンブラシ洗車機で水洗い。コーティング効いているから水で洗って車もピカピカ。軽くメンテナンス剤をつけてふき取り終了。それにしてもいい天気。

洗車場近くのインターから高速に乗る。もうこの時期暑くてまぶしいからサングラス必須ですな。今日からコンタクトレンズが使い切って新しいコンタクトに変えたんだけどこれ、めっちゃ楽。

ワンデーアキビューモイスト
http://acuvue.jnj.co.jp/product/moist_ast/index.htm

ワタクシ、コンタクトは直接シンガポールから輸入しているわけですが、前使っていたのがチバビジョンのフォーカス デイリーズ トーリックを使ってたんですけどね。これがまた、なんていうか、装着していると長時間使ってると目が痛くなるし、何より目から全然外れなくていつも取るのを苦労していたんだけど、ワンデーアキビューはモイストっていうだけあって長時間装着していても疲れないし、なによりさらっと外れるのはすげえ楽。乱視用のコンタクトって高いし、なかなか在庫ないのでいつもまとめ買いしているんですけどね。これだったらとっても気持ちいいので、しばらくこれでいいや・・・

一人でドライブがてらのお迎えも気分転換には最高です。いつもなら音量気にしたり、DSPいじって低音ずんずん効かせるのも難しいけど好きな曲聴きながらドライブすること1時間ちょいで嫁さんの実家到着。

子供達は姪っ子も来ていたので遊んでもらって楽しかったみたいで、パパはいつもどおり爆睡。(笑)

夕飯を近くのお蕎麦屋さんで天ざる頂いて帰宅コース。

帰りに、前々から実験しようと思ってナビとは別にこやつを動かしてみました。

Google マップ ナビ(ベータ版)
http://www.google.co.jp/mobile/navigation/

最近「これからは、スマホにナビ機能がついてくるから車のナビはいらないね」って話やニュース耳にするけど実際に使い心地どうなんだろう??って思ったので同じ条件で設定して走ってみました。

精度:どちらも同じ
ルート選択のかしこさ:同じかな?
見易さ:うーん、まあ、画面のサイズに夜かな

という結果でしたが、やっぱりカーナビですな。なぜかって言うと

【バッテリーが持たない】

コレに尽きるな。だってね。嫁さんの実家出る前にバッテリーは100%ちかくあったのに走って40分くらいでバッテリーEND。まだ買って1年経ってないバッテリーなのでバッテリーが弱ってるって事よりも何よりも、これを動かすため

・つねにGPSで位置同期
・画面は常にMAP案内でつけっぱなし
・音声案内する

そりゃ、電池食うよね。全然実用的じゃなかったわ。そんなナビの片道でバッテリー使い切ってしまったら他の事できないし、まだまだカーナビ必用かな?そりゃシガープラグにさして給電考えればいいんだけど、ってことはスマホのアタッチメント必要だし、カーナビはVICSとかもFMビーコンで交通情報頻繁にアップデートできるけど、こえはどうなんだろうねえ??って考えると微妙。

何しても明日から仕事かあ〜

今日はこんな感じ
ではでは