うーん。何やってるのかわからない一日・・・

yoshi-blog2006-07-27

歯車をずっと同じリズムでまわすのは難しい。ましてや一旦外れてしまった歯車を元に戻して同じ速度でまわすのはもっともっと難しい。Aという歯車とBという歯車があって、最初はぎこちない回転もAとBの歯車のタイミングを見つけて回りだすけど、AとBは大きさの違う歯車。どちらかが無理をすればもう片方は非常に負担がかかる。そんな歯車でも外れてしまえば傷もつくし、歯車の溝もかけちゃうし、まったく同じ状態でまわすくらいなら交換した方がいいんじゃないのかな?と思っていたけど歯車がどう回っていたとしても別の歯車で動いているからなんでもいいのか・・・とため息交じりのYoshiです。こんばんは(@_@;)

とうとう自分のMP3プレーヤーが完全にお亡くなりになりそうです。昨日急にディスプレイの表示がふっと消えてしまってあちゃ〜って思ってたんだけど今朝バスの中で聞いていたら完全に途中で音が切れた。電池新品だったのでもしかしたら完全にダメになってしまったのかもしれないな〜ちなみに今日聞いていた曲はこれ

姫トランス 2

姫トランス 2

  • アーティスト: オムニバス,MISA,MIU☆MIU,ダンク・ワン feat.アリ,キャプテン・フック,AYA,パパヤ,アンジー,スマイル.dk,デラクション
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
http://www.kawakawa.net/note/mtbf/mtbf.html
車の中で聞くために買ってみたものの、夜にドライブする機会が無かったのでとりあえずMP3に変換して聞いているんだけどあがらないテンションを無理やりあげてるって感じですわ。最近これ以外にかった曲が

ROCK THE WORLD (通常価格)

ROCK THE WORLD (通常価格)

これは2曲目がなかなかイケテマス。きっと周りの迷惑なんだろうな〜と思いつつもトランス聞いて寝てました。なんかこうでもしないと暑い時って本当に仕事やる気起きませんよね?朝はあるお客の所に行って借りていた本(厳密に言えばインストールマニュアルかな)を返却しようと立ち寄ってみた。なんかお客のビルすごい人がわんさかいたけど、こっちは本を返すだけだったのでさくっと行って来て終了。まあ、お客さんもノンビリしているものです。

一旦事務所に戻って庶務とかメールとか、あれこれ色々。工事している現場の作業員さんからなんでも携帯でやり取りするのはメンドクサイのでトランシーバー買ってくれって言われてたみたいでまあしゃあないと話を聞いてみると、たかがトランシーバーにかかる費用が1台6万円。それが6台で約40万・・・オイオイ。って色々調べてみたんだけどなんか無駄に高いもの選んでね?って感じだった。それにしても最近のトランシーバーってすごいですね。自分の頃はおもちゃみたいな扱いだったけど今は仕事でもきちんと使えるスペックのものも出ているんです。まあ、例えばこれ

http://www.shinwa-musen.co.jp/tokusyo/r20d_f4.html
骨伝導、咽喉マイクのトランシーバでうるさい建設現場とかでも使えるという・・・こんなの映画に出てくる特殊部隊みたいな人しか使わないだろうなんて思ってたけどもうすでに市販化されてるんですね。なんでいまどきトランシーバー?って言われるかもしれないけど、携帯電話ってつまる所「通話料」が気になるんですよね。特に職人さん同士阿吽の呼吸でやる作業なんて携帯電話つなぎっぱなしにするといくらになるんだ・・・って感じなんですよ。まあ現場の作業員の意見も聞いたりして色々要約すると

・とりあえず同時に通話はしたいらしい
・ヘッドセットがつけれて両手が開いている状態にしたい

これだけの要望に1台6万なんて金かけられねーつーの!っと言うことで1時間くらいトランシーバメーカーのページを探してみつけたのがこれ

特定小電力型トランシーバー/レピーター
DJ-R20D
http://www.alinco.co.jp/denshi/05/r20d_f4.html

これだったら文句ねーだろ。実売2万以下だしヘッドセットつけても3万みとけば十分。昔アマチュア無線をやっていたので、この手の業界と言えば、アイコム、ケンウッド、アルインコ。コレは今もあんまり変わってなさそうですね・・・

そんな事をやりつつお昼ちょっと前に別のビルに行って打ち合わせ。こっちは安定フェーズで稼動しているお客さんのシステムのついて人の関係でちょこちょこっと打ち合わせ。まーどーでもいい内容だったけど、相手の部署さんの台所事情か変わったようでこっちも考えなきゃいけない事が出てきそう。でもこっちの要望は整理して3点ほどお願いしたんだけど、これが認めてもらえそうなので当面クリティカルな問題にはならなくてほっとした感じ。打ち合わせも気がつけばお昼近くになっていて、そのままこのビルで昼食。いつもはこのビルにきてもお昼なんて外で済ませていたのに今日は珍しく社員食堂でカレー食べた。ここの社員食堂でお昼食べたの数年ぶりかもしれない・・・うちの会社の社員食堂は現金レスなので、IDカードの中にSUICAみたいな現金を入れる機能があって、へんな話本社とか大きなビルの中にいれば現金持ち歩かなくても大抵の物は買えたりするんだけど、自分の場合職場に社員食堂なんてないもんだからカードに入金なんてしてなかったんですよね。食べ物選んでIDカードをレジで挿入したら残金0円なんて表示が出てきて、「あー現金ねー」って結局無人のレジじゃなくて有人レジで対応してもらって意味無いでやんの。まあちょっと安いけど味は・・・でしたね。やっぱり。

一旦職場に戻って17時頃まで書類整理。頭回転悪いな〜なかなか整理できないや。頭の中。特にこれから何をしようかな?系の話は特にね。見積もりの整理も思いっきり間違えてて5000万くらい計算間違えてたよ。このまま客先に出していたら後で大惨事になる所でした。だって0が3つぬけてるんだもん。さすがエクセルマジックwそして、6時くらいから別の案件のお客のシステムがぶっ壊れてこっちのトラブル対応。とは言ってもSEさんが作業してくれるので特に出番はなし。でもね、自分の案件で帰るわけにはいかないのよね・・・悲しいけどこれ現実。もっともやれる事がないって言った方が正解だけどチームで動いているのでこの辺は一蓮托生。少なくとも反面教師のように「じゃ、あとよろしくねん」とは言いたくないものです。

まあ、このお客さんのシステムをメンテして数年になるけど、ハードウエアは壊れるもの・・・そう自覚して行動しないと本当にダメですね。精密機械で言えばアレニウスの法則って物があるけれどもこれは部品レベルの話で一般的な保守とかの話になると初年度は結構故障と言うのは発生しがちだけど、2年目くらい3年目くらいで少し落ち着いて4年目からまたゆるやかな上昇傾向にあるって言うのが一般的な考えらしいけど、これかならずあてはまるとは言えないですよね。

アレニウスの法則
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060628/118687/
 化学反応速度の温度依存性を予測する。部品の経年劣化の主因が温度である場合,部品の寿命τはアレニウスの式「τ=A・exp(Ea/kT)」(A, Ea:故障モードごとに固有の定数,T:絶対温度,k:ボルツマン定数)で近似できる。加速試験を行ったり,部品の寿命を推定したりする際に利用する。

 一般には,使用環境の温度が10℃下がると寿命は2倍に伸びるという「10℃2倍則」として寿命を算出するのに使われることが多い。

まあ、パソコンとかIT関連の機器にはMTBF(Mean Time Between Failures)というのがあって、だいたい壊れる間隔とか目安はあるけれども、これはお客の使い勝手というか、環境によって必ずしもそうだとはいえない場合がありますよね。特にミッションクリティカルな仕事をしている機器であればそれだけ係数は跳ね上がるそんなものでしょうかねえ・・・

MTBF
http://e-words.jp/w/MTBF.html
ある機器やシステムが故障するまでの時間の平均値。使用を開始して、あるいは故障から回復してから、次に故障するまでの平均時間。稼動時間の和をその間に生じた故障回数で割った値として与えられる。機器やシステムの安定性の指標として用いられ、値が大きいほど故障間隔が長く、安定したシステムと言える。「MTBFが10年」とは「10年に一度故障する」という意味。

そんなわけで壊れた機器を交換するわけだけど、サーバ機器類は交換しただけで終わりってわけにはいかなし、機器を交換した後にリビルド作業って結構時間かかるんですよね。結局立会いという名の元で自分は何もしてなかったけど現場事務所にいて待機しながらたまった仕事整理して10時くらいかな?会社出たのは。今日の残作業とかあって明日は早く会社に行かなきゃいけないんだけど、そしてその後ユーザに説明するので内容整理してお客の所に行く事になりそうですわ。でも、早く寝ればいいのにまた疲れた時のFLASHということでネットサーフィンしてまたさがしてきたよwww

まず、定番のやわらか戦車に新作が出てるじゃないですか!!まあ5作目は面白いけど6作目は長すぎて駄作のような気がする・・・・

やわらか戦車5
http://image.anime.livedoor.com/swf/1f2060727adfd3c4.swf

やわらか戦車6
http://image.anime.livedoor.com/swf/0a84b61e1e8b0cd7.swf

あと、すげーくだらない超展開が速い映画シリーズ(海外版?。本当に絶対に映画見た人じゃないとこの展開の速さにはついていけないと思うw

スターウオーズ
http://www.angryalien.com/1205/starwarsbuns.asp

ジョーズ
http://www.angryalien.com/0804/jawsbunnies.asp

タイタニック
http://29g.net/html/a041306.php

こんな感じで明日6時起きな訳ですが早く寝ろって感じです。今週もあと1日。今週末はどこにいこうかな〜