出会いと別れは表裏一体、けれども・・・

yoshi-blog2006-03-24

春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもある。人は別れるからまた誰かと出会えるのであって、別れたからといって、今生の別れでなければそれは納得するべきなんですよね。でもこれからの事考えるとなんだか憂鬱になりそうで、でも、だからと言って「あの人がいたからうまく回ってたのよね」と言われたくないからこれからも人並みにがんばろうと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

どこの会社も人事異動の季節ですよね。人事は人の事と書いて他人事、世の中結局は仕事の度合いとか、そういうのよりも強力な何かが働いているわけで、なんか僕にはまだ縁のない言葉の響きですが、同じ時期に転勤してきたあの人も、一緒に長い間同じ仕事してたあの人も、何か合った時に助けてくれたあの人も、チームの後ろ盾となってくれたその人も、そしてきっとあの人も、みーんな転勤です。これからの事を考えると本当に痛い。特に、これから夏くらいにピークになる案件のメインの担当者全員転勤ですよ・・・orz、ギザツラス。あーやだなー忙しく仕事するのって自分に似合わない気がするんですよね。なんだか、これからの事考えるといやな気分になるけど、まあしょうがないのよね。どこかで、「あの人いないと・・・」なんて思っていても、いなくなればいなくったでどうにかなったりして、これって仕事だけじゃないですよね?「あの人と別れたらどうしよう・・・」「一人になったらどうしよう?」「もう恋愛はもうこりごり」なんて、その時は思っちゃうけど、ほとんど多くの人は立ち直るわけです。本当にダメージ受けた人だけトラウマとなってるくらいですよね。そういう人の僕はこう言ってるんです。

「いつまでも部屋の窓締め切ってないで、開けてみなよ、新しい風が入ってきて気持ちいいからさ」

とね・・・あーでもない、こーでもないと考えて一人で今の現状が私は満足しているはずと思ってるつもりでも、それって自分に無理やり言い聞かせているだけの時もあるんですよね。自分もそうでした・・・そんでもって窓開けると入ってくる新鮮な空気と心地よい風が気持ちよくてどこかで

「ああ、窓開けるってのはこういう事なんだなあ」

と思いません?そしたらきっと外に出れると思うんですよね。これを僕は気持ちの入れ替えと言ってるわけですけど、悩んでる時出た答えは540%あてにならないので、悩む前に立ち位置を変える事が出来る人は進化している人だと思うんですよね〜シャアですか?そうザクとは違うんだよ。ザクとはね・・・それはグフに乗ってたランバラルの台詞か・・・

話それましたけど、自分もウジウジ考えないで前向きに生きたいものです。人に言うのと自分で行動するのはギャップがあるんですよね。これが困ることに・・・まあ、そんな感じで今日事前に通知がもらえた人がいたそうです。月曜日には正式に通知がくるとは思うんですけど、人の耳には壁が立てられないわけで、ちょっとでも口にするとあっという間に広がるんですよね。当然こんな話、口でしゃべるなんて周りの耳もあるのでできないので、もっぱら、メッセンジャーで取り交わす密談。会社がこのソフトを使用禁止にするのもなんとなくわかります。苦笑

「誰か内示でた?」

「こっちは一人」

「こっちは2人。AとB」

「えーまじで・・・こっちはCだよ。」

「どこいくの?」

「まだ詳しく聞いてないけど、うわさでてる」

「Dさんは?どうなん?当選確実ラインだよね」

「Dさんは外出してるからわからない」

など、お互いの部署同士で情報交換が始まるとそれが回りまわって色んな所に波及してくるのです。今日も隣で作業していた後輩の携帯に電話が入ってきて

「AさんとBさん転勤ですって」

なんていわれたりして、元々本人から聞かされていたんですけど、一応黙ってたんですけどね。本人にメッセンジャー

「あの、なんか僕黙ってたけど、ばれてますよ?」

「そうですか・・・思い当たる節がたくさんあります」

「そりゃばれますね」

そんな会話もあったとかなかったとか、何はともあれ、人の噂話は光よりも早いかもしれません。(笑)まあ、わかるんですけどね・・・でも自分に関係ないって事はちょっとの寂しさと、これからの苦痛は出そうな気がします。仕事量は変わらないのに人は減る。給料も減る。そしてやる気も減る。でも、くだらない事は増える。何をしたいのか良くわからん。まあ、こんな事してたらこの会社どうなるんでしょうね?

あーリクナビの履歴書更新の予感w

今日は午前中は自分の部署のファイルサーバの設定なおしつつ、自分のパソコンの設定変更。今使ってるパソコンのスペックがちょっと良くないのと、借りてるPCなので返さなきゃいけないのから変わりにPCもってきて設定。なんか持ち出しようのパソコンには暗号化ソフトはいるみたいで、なんか個人情報とセキュリティは過剰になりすぎやしませんかね?まあ、とりあえず来週使えるようになったので、とりあえずはよしとしよう。今までタブレットPCだったので今度のは軽くていいや〜スペックにこだわってても実際は現場事務所に置きっ放しになるので重さは気にならないし、実際はこのパソコンにデータ入れないで職場ノートPCにリモートデスクトップで入るだけの器なんですけどねえ。

そんな感じで午後はそれなりに仕事こなして、あとは現場事務所に顔だして軽く打合せ。資料も読み込まなきゃいけない資料だったけど、量と内容がパンクしそうで諦めたw来週、そうそう来週にまわそう。仕事終わったけど疲れたな〜今日の写真は一(はじめ)のペットボトル。最近変わったペットボトル多くなりましたよね?壮健美茶にはじまり色んな変わった形のペットボトルで個性を演出してるんですかね?これって、人間と同じなんでしょうね・・・外見に気を取られるぎると中身のない物になってしまう・・お茶というジャンルで味とかそうそう区別つかないから外見で目を引こうと思い始めて誰もが最初は「お、変わった形だなあ」なんて思うけど最後は飽きて元に戻るんですよね。個人的に好きなお茶は

1:おーいお茶
2:生茶
3:イエモン

壮健美茶は薄いのよね・・・・まあ、そんな感じでした。家に帰るときバス降りてから色々考えたら、結構凹んだ。いや、分かってるけど、自分で納得してるけど、いやあきらめてるけど、それでも前向いてアクセル踏むしかないのよね・・・働くって難しいね。自分はどこに向かって歩いてるんだろう。 レールが敷かれている人がいるかもしれないけど、自分にはレールはないな・・・前を向いてもレールはないけど、後ろ振り向くと歩いてきた道が残ってる。せめてそう思いたい。。。。

今週も自分お疲れさん。来週は結構大変そうだな。まずは毎日のように送別会だ・・・