うん、たぶん、これ、無理。1ヶ月休みとっていいですか?・・・

yoshi-blog2007-03-23

3月は別れの季節。人はいつか出会えば離れてしまうもの。だから人はそのせつなの出会いを大切にして、そこから得られる何かを求めつながりを大切にする生き物だと思うけど、別れる事によって自分の環境ががらりと変わってしまう事に大きな落胆と不安、そして少しの奮い立たせる何かに目覚めなければならないと自覚したYoshiです。こんばんは(T_T)

今日はうちの会社も人の事の決定日で漏れ伝わる情報を総合すると、激変というか激震が起きて来年度(つまり4月以降ね)自分の仕事のやり方とか考え方を270度くらい変えていかなきゃいけないような予感がします。正直しんどい・・・何がしんどいってそれはここに書かないで自分の胸の内に秘めておくけど、Yoshiは意外とこう見えても考え始めると止まらないタイプなのでネガティブ思想になりそうなんですよね・・・だから現実逃避したい訳なんですが逃げてもね結局ブーメランのように帰ってくるなら早いうちに自分を慣らさなきゃいけなそうだな〜って思うんですけど、心の中の内なるYoshiは

「たーすーけーてー!!!」

とでも言いそうです。どちらにしろ今まで以上に自分をコントロールする事が増えそうです。もっとも、今まで楽しすぎた・・・そのツケが回ってきたのかもしれません。あまりにも回りに優秀な人達がいたおかげで自分は楽をするという事を覚えてしまったようです。だからその頼っていた人達が転勤をしてしまうと全部自分に跳ね返ってくるんだなあ・・・としみじみ思いましたさ。でも「なんくるないさ〜」と言い聞かせてがんばりたいものです。

当面、高負荷状態になりそうです。あの案件も、その案件も、ついでにあのプロジェクトも、結構人が抜けて開店休業状態になってしまえば自分の首が絞まる。でも、かといってそれをカバーしてもらえるのかめっさ不安。まあ、そんな事ばっか言ってられないのでまずはやるしかないんですけどね・・・あーあーどうしよう。この顛末。取り急ぎ直近でヤバーい仕事があるんですけどね。それどうしよう?

Aという仕事
営業さん→転勤
サポート→Yoshi
そのお手伝いの後輩→転勤
SE→うーん・・・

Bという仕事
営業さん→不明
サポート→Yoshi
そのお手伝いの後輩→転勤
SE→転勤

Cという仕事
営業さん→先輩とYoshiは現状のまま
サポートの後輩達→かなーり転勤
SE→現状のまま

Dというプロジェクト
PTリーダー→転勤
アメンバー→転勤
残りメンバー→Yoshi含め現状維持だけど高負荷必死

Eという居場所
リーダー→転勤、その後補充あり
残りのメンバー→Yoshi含め現状のまま

あーこれ、絶対に破綻するよ。破綻。いや、破滅の道?いや、まじで・・・補充あるって言われてもいきなり補充で入ってくる人達にすべてをぶん投げるわけもいかなくて、結局

「Yoshiくんサポートしてあげてよ」

とか言われるけどけどね。きっと・・・うん。無理。(笑)そもそも引継ぎの時間とれねーって・・・あーどうしよう。一番やらなきゃいけない人と引継ぎする時間なさそうなんですけどね。そういった意味でめっさ不安ですわ。

と、まあネガティブの事を書くのはここまで・・・・

仕事しているといつかは転勤というのが必ず訪れてすごい大変だけどそのうち慣れるもの。であれば、自分の中でいかにうまく消化してがんばる事が今後の自分の価値をUpするための手段としてポジティブに考える事にしますわ。それに転勤たって別に海外に行くわけじゃないし、そんなに落ち込む必要も変に悲しむ必要もないんですけどね。ただ、ただ、がんばるだけです。

ちなみに、来週は全部夜送別会になりそう・・・あーそれもしんどい。

とりあえず、現実逃避したいから土日は仕事の事を考えるのはやめとこ・・・


追伸。転勤された皆様おめでとうございます。そして今までお世話になりました。正直転勤されるのは誰が・・・って事ではなく転勤されるすべての人になんらかしらお世話になっていたのですごい痛い事ですが、ご栄転を心のそこから喜ぶ事として自分も前向きにがんばりたいと思います。次の勤務先でのご活躍をお祈りしたいと思います。

でも、このタイミングで民族大移動はやめてほしかったよ・・・


おまけ

「Yoshiくん?うーん・・・ないね。今回は・・・君は一蓮托生ですよ」

ですって・・・ちゃんちゃん