最後の日・・・

出会いがあれば別れもある。けれどもいつかどこかでまた合えると思えば別に今生の別れじゃないたかが転勤イベントなんてどうって事ないなあと思う反面今まで楽していた気分をどこかで拭い去らなければいけないんだと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

今の部署最終日。
さすが最終日らしく終日バタバタしていた感じであっという間に終わったけれど、終わったという意味は何だろう?と思ったり・・・全体的にバタバタしているのでちょっぴり転勤の自分はそこまでじゃないけど、これから引越しを伴う同僚はヒイヒイいいながら転勤手続きしていたんですが、ま、それに比べたらマシか・・・と思うようなもの。

午前中は最後の引継ぎとか打ち合わせとか、別にこれと言って複雑な状態ではないし優秀な後輩に全てインストールし終わっているので全く問題ないんだけど最後親心的に細かいメモを30分くらいで作って仕事の進め方、新しい上司に伝える事、Yoshiさんの後任にやってもらう事諸々メモを残して終了。

お昼は最後メンバー全員でご飯を食べて終了。なんていうか、全く持って転勤気分がないので明日よろしくねと前の部署に行ってしまいそうな気分。

午後は、新しい職場に顔を出して引継ぎとか・・・うーん、今度の部署のミッションきついなあ。10年近くその部署にいて生き字引的な人の後任っていうのと、今まで全くやったこと無い仕事っていうのと、なんだか意味不明な状態で色々引き継がれるって言うのがめんどくさいけど、まあしょうがない。

とりあえず、やるしかないなあとつぶやきながら部屋に戻って荷造り。ダンボール3つ分くらいの荷物をさくっと置いてきて引越し完了。なんていうか味気ない引越し。

そして夕方は方々挨拶回って、最後職場に戻って挨拶してあっという間に終了。

なんかあっさり終わったなあって感じ。あまりにもあっさりしすぎて何人かに挨拶し忘れちゃったよ・・・なにやってるんだか

思えば数年前、この仕事を初めて右も左も全くわからない状態からなんとか形になり、形ある物をより大きくなれば良いな〜とがんばったつもり。結果を踏まえると反省点はかなりある。後半はやっぱり自分が道筋つけた物に結果が伴うようにもっと頑張らなきゃと我儘言ってやりたい事をやらせてもらっていたけど、理想と現実の間、壮大なギャップを埋めるのに疲れちゃった…

ただ、この仕事は会社人生の中で大きな糧であり、誰にも経験出来ない体験をさせて貰ったのは、とても感謝しているし良かったと思う。一方それに比べて自分の立ち振る舞いは最低だった。言いたい事を圧し殺している事が良かったのか、場を乱してでも言いたい事を言ってた方が良かったのかは、そのうち分かるだろうけどもっと、もっと出来る事はあったと思う。

今回仕事をすすめる上で大事なのは目の前にある現実を踏まえて一人でも多くの協力者を作る大切さを身を持って自覚した。言葉に魂が入らなきゃ人は動かないし、信頼残高を蓄えるには結局自分が汚れないと人は手を差し伸べてくれないのがよくわかった。そういう意味では爪痕を残す事は出来たとしても自分と関わった人が気持ち良く仕事を出来なかったと思うと後悔しても悔やみきれない。

今日失敗した事は次失敗しない様に、自分に関わる人に気持ち良く仕事をして貰えるように次の職場では、前向きに、自分らしく相手の気持ちを理解しないと理解はされないという事を再度頭の中心に置いて頑張りたい。

僕は今の仕事に携わり、関わった人と出会えて本当に幸せでした。誰にも言えなかったけど実はものすごく悲しく、切ない気持ちでした。

次の職場では心機一転がんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは