ポイントも積もり積もれば・・・

yoshi-blog2006-02-17

金曜日あと1日がんばろうと思えるのは土日の出来事に何かうれしい出来事があって、待ちきれない思いからやる気が出るだけで、土日にめんどくさい用事が含まれているとがんばる気になれないのは自分だけ?って思うYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日はちょっと日記じゃないけど最近思った事を一つ。なんかここ1-2年ですかね?買い物にするのにポイントカードがはやりだしたのは?色んな所で会員証を作って提示する事で割引になったり、ポイントついたり、まあお店からしてみれば一種のお客囲い込みツールですが、本当にどこ行ってもポイントカードだらけですよね?まあレンタルビデオとかの貸し借り系のサービスや、ガソリンスタンドなどの会員割引系は昔からあったけど、特に今年目にするのは大手のスーパーなんかのキャッシュバック系のサービスですよね。ちょっと前は紙のスタンプ台紙があって10回くらい買い物するとその台紙が次回の買い物の商品券になって500円割引とか、そんな感じだった所でも立派なカードになって、レジで渡すと颯爽と店員さんがレジスターに通して、カードの磁気データにポイント書き込まれるんですよね。まあさすがにICカードでポイントやってる所って少ないでしょうけどね。

自分自身はどっちかというと会員証を持ちたくない派なんです。一時期それこそ色んな所の会員になっていたけど、やっぱり個人情報とは気になりだすと無用な個人情報はあとのDMの山になると思っているので、ほとんど偽データで登録ですね。偽と言ってもレンタルビデオとかはちゃんと書いてますけど、ガソリンスタンドとかから個人情報が流出とかいう記事を見ると怖いですよね?かくいう嫁さんはあんまり気にしないのでお得感から登録してますけど、そういう会社からのDMは結構きているので9割嫁さん1割僕って感じですね。

ちょっと話ずれちゃったけど、ポイントカードがあるっていうのは囲い込みにはなってると思うんですよね。特にキャッシュバック系は顕著だと思います。だってコツコツ買い物していれば小さな幸せじゃないけど、後で「あっ得したラッキー」っていうのが実感できるんですもんね。薬屋さんとかでポイント3倍デーとか書いてあると、その辺のスーパーで買うものも、このお店で買うもの同じくらいの値段だったら、後でお得になる方選んだ方が賢い選択っていうもんです。自分はヨドバシカメラのポイントにはかなーりお世話になってます。例えば嫁さんの携帯とか、子供のおもちゃとか、家の予算で買った物で、自分の物が買えるって最高ですな。新婚当初は家の家財道具一式を揃えたら10万円くらいポイントついたので、それでパソコンのパーツ揃えられたし、まあ、そうなると、同じ電化製品で値段が対して変わらないなら同じ所で購入した方がいいや・・・と思うんですよ。それが前は家電量販店だけだったのが、スーパーとかでも利用するようになって、より特定のお店に行きやすくなるっていうのが顕著になるんじゃないんですかね?だってチラシで1円安いとか探してるんだったらポイント還元の方が分かりやすいと思いませんか?進んでいる所だと、TUTAYAとローソンとか連携してて、TUTAYAの会員証をローソンで見せると、ローソンの買い物がポイントになるとか、業種とか異なる部分でも使えるから、より便利になってくると思うんですよね。そうなると会員証は複数持たなくていいし、お財布が色んな所の会員証だらけにならなくてスマートになるってのはとってもうれしい事なんですよね。自分も前、もう一歩進んでEDYの機能を利用した携帯でポイントカードを蓄積出来るようにしてたのもあったんですが、これは携帯が壊れたり機種交換する時にすごく面倒だったので、ちょっと止めてます。どーせならFOMAのカード内にそういう情報が入って簡単に機種交換とか出来るようになれば、会員証なんていらなくなると思うんですけどね・・・

逆にせこいなーと思うのがクレジットカードなんかの、ポイント交換系のサービス。たまに数ヶ月に1度お知らせとかの中にポイントで交換できる景品があるんですけど、どれもこれもどーでもいいような粗品程度のもので、で例えば150ポイントで電動はブラシ、300ポイントでドライヤー500ポイントでMDプレーヤーって、どれもこれも、その辺のドンキホーテーで買った方が安くてクレジットカード使ったからお得したって感じにはならないですよね?僕が担当者だったら、超レアのそのクレジットカード会社のポイントでしか手に入らない景品があれば狙いにいく楽しみと、興奮を味わえると思うんですけど、カード会社さんどうです?最近カード会社もアニメとかアイドルとかコラボしてクレジットカードのデザインに使うじゃないですか?それのポイントで、そのキャラクターの得点がないのは非常にもったいない(あるのかもしれないけど、あったらごめんなさい)例えばあるアイドルとコラボのクレジットカードがあって

・100ポイント溜まると限定グッツ
・300ポイントでコンサート招待
・500ポイント先着200名にシリアルナンバー入りサイン

とか、あればおもしろくないですか?もっとも、制度的に難しい(景品法)とか、そもそもそのアイドルが500ポイント溜まるまでに解散したらどうするんだとか、そんな問題はあると思うんですけど、もうちょっと考えて欲しいと思いませんか?クレジットカードのお知らせの紙に同封されてる温泉旅行とか、なんかカニの料理コースとか今まで一度も魅力を感じた事がないんですよ。きっとお金持ちのクレジットカードバリバリ使ってる人はそんな景品に魅力も感じないだろうし、庶民を取り込みたいと思うんだったら、庶民受けする何かを選ぶとか、ニッチな層を取り込むとかしたらいいんじゃないんですかねえ?

22億円カード利用者に宇宙旅行の特典 アメックス

http://www.asahi.com/travel/news/TKY200602090108.html

22億円使えば宇宙旅行にも行けます――。アメリカン・エキスプレス・インターナショナル日本支社が2月から、クレジットカードの利用額に応じて特典がもらえる日本国内向けのサービスを刷新し、特典商品として「宇宙体験旅行」の提供を始めた。カードのポイントサービスに宇宙旅行をつけたのは、業界初という。 同サービスではカード利用額100円につき1ポイントがつく。宇宙旅行には2200万ポイント、22億円分の利用が必要だ。米スペースアドベンチャーズ社が主催する宇宙旅行に参加し、高度100キロの大気圏外から地球を眺めることができる。宇宙旅行の実際の価格は、1500万円前後とみられる。訓練を含めて5日間の日程で、モスクワなど出発地までの交通費は自己負担。 日本支社の従来の最高ポイント商品は、イタリアの高級車アルファロメオの500万ポイント(5億円分)。実際に交換した人は1人だけだが、現在500万ポイント以上ある会員は数十人いるという。

これなんか典型的なニッチな層の取り込みですけど、さすがにこれは手を出せないんですけど、さすがって感じですよね?


仕事と育児の事ばかりでもつまんないので、ちょっと今日は長めに書いて見ました。でも実際中身はスカスカですけどね・・・

追伸:PCで見てる人は左の猫ちゃんクリックしてかわいがってくださいな。(笑)