暖かかったり、寒かったり、時間は過ぎていく・・・

yoshi-blog2006-02-16

付き合いとは、時間の共有が深い程親密になれるけど、月日を重ねると時間の共有がメインじゃなくて思い出の共有がお互いのつながりを求めるサインになるんじゃないかな?と思うYoshiです。こんばんは。

渡辺美里の曲で、名前忘れちゃったけど立ち止まり、振り返り、みたいな歌詞じゃないけど、気がついたらはてなダイアリーで日記をつけてから今日で744日経ってました。いや〜本当に最近時間の進み方がものすごく早くて、どうしたらいいものか?って考える事があります。何を隠そう、もう仕事初めて10年経ってるんですよね・・・ちょっと前だと思っていた新入社員のも僕もそれなりに社会のルールとか、仕事のやり方とか、そんなのを体で覚えてきたのかな?最近の若いやつは・・・などと思う自分がどっかでいたりして、時間とは必ずしも経験とイコールにはならないけど、やってないよりやってる方が強いというのを実感していたりするのです。

10年といえば僕の周りもそれだけ時間が進んでいるんです。家族、友人、会社の同期それなりに時計の針が進んでいるのです。例えば家族。10年前僕何してたな?って考えたら、うーん。壊れてたな・・・(笑)いや、壊れる前かもしれない。よく中毒になるとフラッシュバックに陥る事があると言うけど、たまーにそれらしき事あるなあ・・・考えないようにしているけど、ちょっと無理だ。でも、最近そういう気持ちにもちょっと決別できてきて、どこかで客観的に自分を振り返っている自分がいるけど、昔思ってた事は

「なぜ?」

だったけど、今は

「そうだよな・・・」

に変わっただけでも自分に納得できたんじゃないのかなあ?それに今の生活に不満ないし、むしろ安定している事に不満はあるけど、アクセル全開よりも、人並みにアクセルの強弱つける事ができただけでも成長したんじゃんと思いたいものです。

それから周りの友達。みんな結婚適齢期で結婚したり、子供生まれたり、まあ独身で楽しくやっていたり、それぞれ生きているけど、最近あんまり会わなくなったような気がする。お互いの生活が遊び中心じゃなくなっていると、【会おうとする】という気持ちがないと結構難しいのよね・・・もっとも色んな事があって萎え気味の気持ちもあるっていうの実際の本音だけど、たまに電話をくれる友人から

「最近どうなん?」

「どうも、こうも、何もねーよ」

「それでいいのかよ?」

「いいのかよって、そりゃよくねーよ」

というやり取りしてるけど、時間合わせるのって難しいね。まあ、そのうちこっちに来る機会があったら会ってみたい物ですがね。

あと、会社の同期かなあ?会社の同期は面白い事に同じ会社に入っても、今ほとんどみんな別の会社、ある人は外資系の会社に転職したり、ある人は会社やめてペットショップに勤めたり、ある人は会社やめて別の会社につとめたり、またある人は次の世界へ旅立ったり・・・こうもジャンルも変わってしまうと会うのは年に1回か2回かなあ?それこそ、何かの慶弔ごとや、誰かが日本に帰ってくるという状況じゃないと中々会わないんですよね。みんなの状況を知るには個人で書いているブログか、たまにメーリングリストに流れるメッセージくらいです。まあでも、ブログっていうのは全く知らない他人のブログも面白いけど、知ってる人のブログを見てるほうが本当に面白い。身近な話題に成りやすいんですよね。そんな感じなので今日は僕の同期の横ちゃんのブログをご紹介。

今日のB-Roll
http://blog.so-net.ne.jp/b-roll

彼は僕の同期というか、良きお兄様って感じですが、入社した時から僕にカルチャーショックを与えてくれてる人です。会社を辞める時もまさか、IT業界から海外で報道カメラマンになるとは思いもしませんでしたけどね。そんな人がブログを書き始めたので、これからよーちぇけらーしようと思います。毎日とは言わないけど、定期的に更新してくれる事に期待。最近は本当に便利です、RSSがあってから更新したのが一目瞭然なので家に帰ってご飯食べたあと見るのが今、リラックスタイムですね。

今日は気が向いたのでちょっとこのサイトいじってみました。しばらく管理画面に入ってなかったけど、ペットが飼えるようになったり、QRコードが入れられたり至れり尽くせりですなあ・・・・そうそう、携帯からもここのサイト見れますので、暇つぶしに見てくださいな〜って、携帯で見てる人なんて絶対いなそう・・・

明日で今週も終わりなのでもうひと踏ん張りがんばりますわ。