あかん、もしかしたら、これは・・・

yoshi-blog2006-01-19

手袋が穴あいて指先が寒くなったので手袋をしながら今日一日ポケットに手を入れてたYoshiです。こんばんは。自分は出勤は電車とバスだけど、毎朝出勤する時間が限られているから行動パターンってある程度、決まっていてそれは自分だけじゃなくて周りの人もある程度固定化されているのよね。だから毎日乗るバスには決まった人がいるわけなんですよね。

まずは学生3人組、微妙なバランス関係が見ていて面白い。AとBとCがいるんだけど、AとCは仲が悪いみたい。Aは一人ですわり、BとCで座ってる。Cがいない場合はAとBで座ってる。でもBがいない場合はAとCは微妙な位置関係で離れてる。そして、それぞれバスの中にいても特に会話もない・・・なんかあったのかな?って思うのよね。まえはABCとバスの中でうっさいなあと思うくらい話していたのに、自分もそうだったけど若い頃ってなんか一つの出来事あるとこうだって決め付けて後はコミュニケーション取らなかった事もあったなあ今となれば本当にくだらない事でねたみ、恨み、うらまれ、そして話しなくなって、すっごく仲良かった友達が、たった一言でいなくなってしまったって事を思い出すと「君たち、もうちょっと仲良くすればいいんじゃん」って思っちゃうのはなんでなんだろうね。

それから、夜勤明けだと思われる若いあんちゃん。いつも目の下にくまを作って、自分の乗るバス停から次のバス停で下りるけど足取りがすごく重そう。大きなため息をついてカバンをしょいなおして引きずる足を見るとなんだか、苦労しているのね・・・と思うわけです。あとは、いつもバスの中でラジオを聞いているんだけどそのラジオがどうも演歌っぽい曲が流れて耳にはいってくるおじさん。ラジオ片耳にイヤホンさして聞いているけど何を聞いているのかすっごく気になる。朝のラジオって爽快な音楽とかノリの良い曲が流れてると思ってた自分にとってはある意味カルチャーショックだった。それ以外にも同じ席に座っている人。月曜日から金曜日まで毎週洋服のコーディネートが固定している人とか結構観察しているだけでも面白い。もっとも、観察するほどバスの中で起きている事は全然ないんだけどね。

あと、自分は人の記憶は結構あるみたいで、同じバス乗ってた人が職場近くのお店で働いていたり、電車で都内で出張した時に「あっこの人同じバスに乗ってた人だ」と分かってしまう自分が怖い。そんな記憶の話ばっかりでつまらない文章になっちゃったけど。仕事は淡々とこなした感じです。

家に帰って車の見積もりをチェック、やっぱどれも希望額と開きあるなあ・・・とりあえず本命の見積もりまだだけど、重大なことに気がついて車の納車予定日が2月25日になってた。3月だと思っていたのに、これはこれは・・・ペース早めにしないとね。

それからもうひとつ。ちょっと心配な出来事。家に帰ってきたら嫁さんがものすごい高熱になってた。熱測ったら40度近く。原因は風邪じゃない・・・とりあえず病院に電話して明日予約したけど幸いなことに、この前の休日出勤の代休で休む予定になってたのが良かった。でも、ちょっと大変かも・・・幸いな事にはるくんにはダメージなかったけど、世話するほうがダウンしたらどうしようって所かな。

今日の写真は期間限定のむらさき芋味のムースポッキーなかなかのお味です。うまいと思うのでだまされたと思って買って見るべし