久しぶりの大失敗・・・

yoshi-blog2005-08-31

今日も帰りが12時過ぎてしまったYoshiです。こんばんは、久しぶりに凹んだ。仕事でミスった。取れそうな仕事を自分のミスで取れなくなりそうになった。バカだ・・・前々からお金の話は気をつけていたはずなんだけど安易に答えたおかげで、自分の想定していた金額とお客の思っていた金額に想像以上に開きがあって、めっさ怒られた。色々言い訳はあるけど、こんな時に言い訳しても火に油を注ぐだけだし、お客の言いたい事もわかるから反論できなかった。自分がいけない。お金の話を口頭ベースで話してしまった。お金のインパクトだけが一人歩きし、結果としてそれで社内が全体で動いていた。本当に申し訳ない。最近よく考えたら自分の仕事のやり方悪いな。ペテン師のようだ。

「こんな事もあんな事もできるんですよ」

「すごいね。それはいくら?」

「100円です」

「安いねー。いいね」

なんて会話の後に

「最初は100円ですみますけど、後から1億かかります」

「そんな話聞いてないよ」

みたいな方向になっちゃった。結果として・・・いろんな人ゴメン

先輩が「大丈夫大丈夫」と言ってくれたけど、自分のミスだからな。調子乗っていたな・・・油断した一言

「いくらなの?」

「100円です」

「それは全部込み?」

「込みだと思います」

確認してから言うべきだった。元々高めに金額は設定して安全マージン見てたから値段の調整は利くけど、ユーザの信頼にキズをつけてしまった。うーん。やっぱダメだね・・・今日はそんな事あって、一旦お客と打合せして引き上げた後に、お客の責任者から直接電話があって、再度クレーム。別の部署の人にアポイントを早急にとって事情説明を行った。なんとか説明して理解はしてもらえたけど、一瞬の快楽というか、その場だけ気持ちが少し晴れただけで結果として何も得られなかった。とにかく久しぶりに仕事で凹んだ。

その後一旦事務所に戻り、明日出す資料のまとめとか、打合せしたら、23時過ぎてた。

「ごめん。寝てた?」

「ううん。まだ寝てない」

「そっか、帰り遅くなってごめんな」

「そんな事気にする事ないじゃん。気をつけて帰ってきな」

「ああ、分かった。お腹の赤ちゃんはどう?」

「元気よ。すっごい動き回ってる」

「そっか。それは良かった。いまから帰るね」

そんな電話しながら帰った。夜、街の人通りも少なく駅のホームもまばら、最近遅いって理由であんまり嫁さんかまって上げられてないな・・・こっちもゴメン。ちょっと今自分余裕ないみたい。もう少し余裕もって動きたいんだけどね。なかなか人のレベルが上がらなくて、いつも周りの人に迷惑かけてる。そして
あなたにも・・・

家ついたら12時過ぎてた。冷蔵庫からコーラー出して飲んでたけど気持ち悪くて軽く吐いちゃった。あー俺弱ってるじゃん。いつもならネットサーフィンして、ゲームして・・・みたいに思ってたけどそんな元気もないな。できるだけ家の中で仕事の事は持ち込みたくないし、そんな愚痴いいたくないから、別にあえて言わなかったけどきっと気がついているんだろうな・・・何も考えたくないし、何も思いたくない。今日はもう、そのまま倒れるように寝よう。

明日はもう少し、もう少しだけ頑張ろう。頑張れるかな?頑張りたいな・・・