ついてないときはとことんついてない・・・・

yoshi-blog2005-09-01

今日から9月だけど気分的に乗り切れてないYoshiです。こんばんは。今日から聞いている音楽を変えたけどやっぱりダメだ。いつもはノリのよい曲きいて心地よいのが今日はただの騒音にしか聞こえない。バスの中で5分くらい聞くのが精一杯だった。疲れてるのかな?たまたま冷蔵庫にあった栄養ドリンクを飲んで出かけたけど、午前中くらいまで体がだるくて辛い。しかも昨日怒られた会社にいって、昨日とは別な人との打合せ
で、こっちは滞りなく打合せは済んだので良かった。こっちの案件は自分に関係なく回ってほしい。そう今は願うだけ・・・打合せの後に昨日の部署の担当さんの所よって謝ってきた。そこで言われた心を砕く台詞

「いや〜Yoshiさん。あの金額はないですよ」

そうですね・・・もう言い訳しても焼け石に水。心の中で「もうこの案件ないな」そう思った。まあ自分のまいた種だし、これ失敗したらこのプロジェクト降りるかな?取れる仕事自分のミスで取れなくなってるだからしょうがない・・・その後15分くらい話した後に責任者の人とお話

「Yoshiさん。正直ガッカリしましたよ」

これも心を砕く台詞。まあもう壊れきっているので別にいいんですけどね。でもこの人もわざわざ忠告してくれたのはすごく感謝してる。本当にうちの製品いらなかったらここまでしないだろう。それが先輩の読みでもあるけど、正直すぎるストレートな言葉はより人の心に深く突き刺さるのね。

「Yoshiさんの会社はこの製品うちに入れる気あるの?断るための金額かと思うけど」

「そんな事ないです。いろんな場面を想定したら結果として費用が高くなりました」

「最初に言ってる金額と異なるんだから話にならないよ」

「そうですね・・・・」

「あなたの会社の関連会社も売り込みにきてるし」

「・・・・」

「Yoshiさん今入れている製品もそうやってるの?」

「それはないです。今まで入れている製品のフィードバック結果を元に算出して安全マージンを見すぎました。内容を整理してみます」

とにかく謝るしかないけどしょうがない。とりあえず会社に戻って金額調整しよう。タイミング的にはもう無理かもしれないけどね。

お昼を近くのおいしいうどん屋さんで食べた。ここはいつきても混んでいる。心は満たされたけど、精神的にまだやんでいる自分にはおいしさを感じれないみたいだった。事務所に戻りもう一度金額の調整と色々多方面にお願いしてあっという間に時間が過ぎた。夕方もう一度そのお客の所に行く用事があって、担当者の人にあやまり、再度がんばるように言っておいたけど、どうなることやら・・・今日はとにかくもうガス欠。定時であがって家に帰ってきた。

とりあえず明日と月曜日休もう。無理だ・・・これは無理。もう心の洗濯しないと無理。そんな帰り道の本屋さんで見つけた本。これでも買おうかな・・・

明日は携帯の電源切っています。誰も探さないでください・・・苦笑

○今日の写真
ちょっと前の写真になるけど、積載物が「チョコレート」思わずこれが事故になったらあたり一面チョコレートだらけになるのかな・・・と思ったりして・・・