忙しい火曜日、気持ちと行動が空回り・・・

yoshi-blog2005-08-30

久しぶりに工事関係の仕事で外に出て汗びっしょりになってしまったYoshiです。アニョハセヨ(ーー;)今日の帰りは午前様でした。明日も朝から予定あるし、明後日も予定あるし金曜日休めるかな〜仮に休めたとしても、自分の病院の定期検査&赤ちゃんグッツ購入&ぶっ壊れた扇風機の代わりを探す旅になりそうで、自分の心のゆとりを探す暇がありません(><)まあ、仕事がないよりは仕事があって忙しい中時間を過ごす方が精神衛生上好ましいけど、あんまり仕事忙しいのも割りに合わないなとも思ったりして、なんでもそうだけど過剰じゃなくて、適度な仕事の方がいいな〜と思ったりしてるわけです。

○AM9:30〜
今日はどうしてもまとめなきゃいけない関係の仕事があったし、午後から工事の立会いがあるのでなんとか自分の仕事を午前中に片つけようと思ってたけど、急なオーダがあって、全部パー。挙句の果てに法律関係調べなきゃいけなくなったし、仕事って立て込んでいる日はとことんなのよね

「ごめん、ちょっと急に1件いってもらいたい所あるんだけど」

「え、でも午後工事こっちも1件抱えているんですけど・・・」

「そうなんだけどYoshiのいく場所の近くなのでなんとかならない?」

「そうですか・・・分かりました。なんとかします」

電話をきって、後輩の予定調整して出かける事にした。でもここから1時間以上かかるし、相手のお客の都合もあるので、とりあえず電話。・・・・電話の中身を聞くと10分15分で終る仕事じゃなさそうなので、先に行く予定の仕事を済ませてから行く事にして丁重にお話して許可を貰った。もう移動しなきゃ・・・

○AM11:30〜
途中、センター南近くの家系のラーメン屋があって、お昼を早めに済ませる事にした。次の予定は12:30〜だから、ちょっとゆっくりできる。でも色々考えるとファミレスでご飯食べるほどの時間ないけど、今ここで食べないと今日はお昼食べれない。そんな風に思って食べたラーメンは角煮ラーメン(味付けタマゴトッピング)今日の写真です。まあ、不味くはないんだけど、多分もういかないかな〜

味:☆☆☆ ちょっと濃いでも家系って感じ
量:☆☆  多いね。
総合:☆☆ 味付けタマゴの味にガッカリ

○AM12:30〜
工事の立会いと言うか、現場調査。事前に別の人がきてたんだけど情報が錯綜しているみたいで事前に説明受けた内容とかなり食い違う。挙句の果てにきちんと仕事してないし。非常に腹が立った。携帯の電池なくなるまで話してみたけど、

「全然話違うじゃないですか・・・」

「いや、そんな事ないよ。装置の横の、☆○△が○$だから・・・略」

「そんな風になってないですね。明らかにノーマルですよ」

「分かった。とりあえず確認してみるわ」

「お願いしますよ!こっちの方後で調整してください。自分今日もう一軒いかなきゃ行けなくなったからこっち撤収しますよ」

とりあえずやる事やって、現場の調整と調査して記録残してお客には丁寧に謝って次の現場に向かうことにした。3時の約束で、今2時55分。絶対に間に合わないので誤りの電話。

「申し訳ありません。今○○にいますのでこれからお伺いします」

よく、時間の約束で遅れる人とか、何か工事屋さんとか約束の時間にこなくてなんの説明もなくてあとからしらっと来る人いるけど自分はそうなりたくないので、遅れるときは「今ここにいるから後○分遅れます」と言う事にしてる。そじゃないと丸く収まる話も収まらない時あるからね。でも今日のお客はすこぶるいい人で感じが良かった。

○15:30〜
2軒目。こっちの現場は現場監督が居たので軽く打ち合わせしてみて、自分達の受け持ちエリアを確認したけど、明らかにうちじゃないな・・・これおかしいわ・・・

「あの、確認したんですけど、これうちちゃないですね」

「でも、前回確認した時もだめでしたよ」

「っていうか、確認も何も電源きてないですよ。断線してるんじゃないんですか?」

「そんな事ないですよ」

「だって、携帯の充電器さしても使えないですよ?電源きてなきゃ動くものも動かないから、うちの責任じゃないですね」

「そうですか・・・」

「一応客には報告しますよ?あと、これうちタダでやりませんから、費用請求しますので、お客と話つけといてくださいね」

30分で終了。これ以上やっても無駄だったので、お客に状況を説明して現場から撤収した。これも情報が間違っていて、うちの責任みたいなクレームだって言われたのにきてみればなんてことないし・・・あーもう。無駄な時間だよ。

○18:00〜
事務所に戻って、打ち合わせ。明日のお客と打ち合わせする内容に固めて、方向性をオーソライズした。うーん、こっちの仕事は色々新しい事ができて、楽しいな。何もないキャンパスに絵を描くような気分なのでこれからが楽しみ。でもおかげで明日のスケジュールが変更になった。明日はハードな予定になりそうな予感。

○20:00〜
やっと今日メールをチェックできた。いくつか調べ物しなきゃいけなくて、法律の本読んだり、条令確認したりして、後はお金の計算とか、設備の投資コストの計算とかしてた。昨日自分の作った資料と内容一式がようやく日の目を見たのでその関係の後処理と対応がこれから増えそう。でも、これ以上問題を抱えないためにも必要な事なんですよね。今日は夕飯はオニギリのみ。ああ、家でご飯食べたかった。

○0:00〜
帰宅。家に帰って何もする気が起きなかったけど嫁さんの気分があんまり良くないみたいなのでちょっと話相手になってあげた。この時期気分の浮き沈みとか激しいけど理解してあげないとかわいそうだしな〜後は嫁さん寝た後に明日の資料目を通していた。今日は寝るの遅いけど大丈夫かな?昨日は初めてCPAPつけていたのに夜中に窒息しそうな苦しさで目が覚めた。鼻が詰まって息も吸えず、口も閉じていて苦しくなったらしい。今度先生に鼻のとおり良くする薬処方してもらおう・・・CPAPって確かにいいものだし、効果はあるけど、直るっていう観点から見ると結局対処療法的なものであって、これだけじゃ直らないんじゃないのかな?どうなんだろ、あんまり考え込むのもまた、あっちの世界に言っちゃいそうだからやめとくけど、有効期限をいかに延ばしてこの先生きるか?っていうテーマに真剣に取り組まないといけないな・・・今はまだ死ねない。

今日見つけたほしいマンガ

ホムンクルス 6 (BIG SPIRITS COMICS)

ホムンクルス 6 (BIG SPIRITS COMICS)

まだ、絵がありませんが、コンビニで見つけたー明日買って置こうっと・・・

PS 良かったね(+_+)