やる事があるっていうのはすばらしいことだ・・・

yoshi-blog2005-08-29

何気ない一言とか何気ない仕草に大事な物を見失ってしまいそうな時ってありませんか?こんばんはYoshiです。明日で今月も終わりです。1日のスピードが想像以上に早くて流れに乗れば気にならないスピードでも逆らえば早さを実感してしまいそうな夏の日も本当に終わりに近づき、もうすぐ秋になるのでしょうか?花火がぱっと夜空で花開いた直後のはかなさみたいに、せつない夜の音色が色んな事を考えるきっかけになったりしませんか?

朝からいつものあの人の電話で憂鬱になって

「今、どこにいるの?」

「事務所にいますけど」

「じゃあ、今行くよ」

「えっこれから打ち合わせなんですけど」

「少しだけ5分でいいから」

そういって電話を一方的にしゃべってからうちの部署にきた。話の中身は明日の仕事の件。別にわざわざ来て話しなくてもメールで結構なんですけど・・・本当に最近朝の10時前の電話は120%この人からで、携帯の番号通知見て本当に凹む。なんか昔は電話とか長話好きだったのに今は嫌になってる自分がそこにいるのよね。なんとか、モチベーションを上げて資料作っていたら、もう一人苦手な人が僕の横に座った。

「例の件、水曜日打ち合わせするんだけど、資料とかできてる?」

「あーあの資料ですか?まあありますけど、まだ資料が渡せる段階じゃないですね」

「そうか、俺水曜日話してくるんだけど何もないようじゃね」

「そうですか、とりあえず間に合ったら準備しときます」

そういう風に言ってお茶を濁したけど資料なんて渡す気さらさらない。だって、自分の事信頼してくれない人に手伝うようなお人よしじゃないので、別に勝手に困れば良いじゃん。って思ってるのでやる気なし。都合よすぎなんですよ。長い休みとって、みんなアタフタしている時にいなくて、休み終わって一人あわててるんだもん。とりあえず勝手にしたら?って感じでいたけど、これもまた凹む。ダブルスタンダードの人は好きじゃない。

裏とか表とか人間誰でもあると思うのよね。そりゃ仕方がない。生きているうちは誰もが好かれたいと思うし、わざわざ争いたいなんて思ってない。だからどっちも良い顔しているうちにそうなっちゃうかもしれないけど、人を裏切る行為は人を傷つける。たしかに自分もそうなのかもしれない・・・きっとまだ誰かが大きな誤解をして回り伝わった話で傷つけてしまってる事もあると思う。でもそれは自分の身から出た錆で甘んじて批判を受け入れている自分がいるけど、それと同じなのかな?世の中にはだまされる方とだます方がいて、うまくやっているように見えても案外ボロが出てしまって、あとで慌てふためくみたいな事が身近でもあって、2-3日前も友達とMSNで会話していた時にその子の彼女が浮気をしているようで、その相談を受けていて携帯をこっそり見たら他の男からのメールが入ってて合コンとか約束があってなきたくなった。って言われたけど、まあ、うまくやればいいのに・・・って思う自分と、そんな彼が居るのにどうするのさ?という自分がいたんだけど、結局彼は「彼女を信じてみようと思う」そういう結論になりました。まあかっこよく言えば「信頼」悪く言えば「問題の先送り」でも僕にはただきいてあげるしかないので何も言わなかったけど挙動不審ってだけでもあやしいんですけどね。まあ、こっちはどうなることやら・・・

ちょっと話はそれたけど、午後からずっと懸案事項になっていた件の打ち合わせ資料をずっと作っていた。これも結構やっかいだけど、こっちの立場が上なので相手の会社を凹ましてやりたいと思うので、まずは契約書を1時間くらい読んで、契約約款の目を通してこっちのツッコめるポイントを洗い出して、後は過去の対応履歴を纏めた。社内の調整をして後は相手の会社を呼ぶだけ。きっと相手のちゃら男くんはその場逃げ切ればOKみたいに思っているでしょう。でもそうは問屋がおろさない。誠意とは態度で見せなきゃアカン時もあるのに、同じ営業のはしくれとして許せないので次の打ち合わせは面白いことになるでしょう。ちなみに

A社 →打ち合わせの結果うちの思惑通りになった
B社 →打ち合わせの結果その後の対応が良くなった
C社 →打ち合わせの結果うちの思惑通りになった

3戦3勝で次は4戦目、社内ではクレーマーと呼ばれてますが、自分的にはインテリクレーマーと呼んでほしい所です。別に悪いことしてないし、相手の論点を整理して自分の会社の立場を明確にしてるだけなんですけどねえ・・・その後社内の調整して、段取り決めて終了。

あっという間に1日終わったなあ・・・

明日は暑い中工事の立会いだ。メンドクセ・・・

PS 今日の写真は昨日いったお祭りの写真です。