悪い出来事、良い出来事、心配な出来事・・・

yoshi-blog2007-06-26

喜ぶこと、怒ること、哀しむこと、楽しむこと、辛いと思ったりその場から逃げ出したいと思うこと、それは生きているから出来ることで、この世に生を受けているからこそ思える感情。だから何があってもやっぱり前を向いて強く立ち上がらなきゃだめなんだ。ちょっと曇り空を見ながら哀しい目をして天を仰いだYoshiです。こんばんは(T_T)

昨日ちょっといやな事があって家に帰る時にコンビニでアイスを2000円分買って見ました。まあ、これは暑いと
いうのもあったけど、メンテナンスも兼ねてます。笑

「今週さ、送別会多いじゃん?俺ばっかりおいしいもの食べてさ悪いと思ったからアイス買ってきたよ。俺今日は1つ食べるから後は好きにして」

と嫁さんに言っておきました。これでメンテナンス終了。笑 甘い物食わせておけばとりあえず文句も言わない
のでこれでもか!ってくらい買っておきました。これで3-4週間はもつだろう・・・そんな事もありつつも、自分も風呂上りにアイスを食べたら、今日一日ずっとお腹が痛い。ダメだ・・・やっぱ夜遅くにアイスを食べるとお腹壊す傾向があるみたいです・・・そんな火曜日。

朝起きて一通り支度も済ませてちょっと時間が出来たのではるくんと遊んでた。こいつ食い意地張っているから
ご飯食べる前は「ごはんよこせー」と大泣きするけど、食べ始めるとご機嫌で食べ終わると「ふう〜満腹」という感じでニコニコしてやんの。そんな時に自分の支度が終わっちゃったものだからまとわりついてきたのでちょっと抱っこしつつ遊んであげたら家を出る時間が完全に遅刻。といっても、いつも余裕を持って通勤しているので結果的には問題なく会社に到着。いや〜今日はなんだかなあって感じですよ。

AM9:15〜9:30
とある仕事の件でうちのNO2にサインをもらわなきゃいけなくてその説明。今回は問題もなく淡々と説明して
終了。今回のような事が毎回続けばいいんですけどね。まあそんな毎回ここまでうまくいく案件ないっつーの。
でも第一関門突破完了。

9:30〜10:00
その打合せで資料のダメだしされて、修正を余儀なくされてあわてて修正。先輩の作った資料を後輩の自分が
訂正して、10分であげて、上司にちぇけらーしてもらて終了。ホント上の人って細かい所きにするよね。苦笑

10:30〜11:00
金額が結構な額だったのでNO1に説明。NO1のボスは今月後半から人事異動で転勤してきたのでこの会社の仕事の
流れとかまだ把握もしてないし、うちの部署の事は情報ないらしく、開口一番

「そのお客のある場所ってどの辺にあるの?」

と地理から説明。笑 その後淡々と説明したけど、前任より細かい・・・でも細かいだけで的はあんまり得てない感じがしたけど次はどうなるんですかねえ?これでとりあえず社内説明と決済終わったのでとある仕事の案件が提案フェーズから構築フェーズに移行する事になったので自分の仕事も一休み。

11:00〜11:30
とある先輩から電話。

「○○の現場今日入るんだけど何か情報もってない?」

「持ってるも何もデータ提出してません?」

「もらっているけど、この図面の意味理解している人いねーんだよ」

「・・・はあ。分かりましたよ。今そこに行きます」

と、たまたま同じビル内にいたので先輩の部署に行って状況説明とか調整とか。なんかね、笑えない話で

・とあるお客の敷地を現場調査

・当然現場調査のデータが出来る

・追加でもう一度調べる必要が出る。

・この先輩が担当になった。

・データをまとめた人がいなくなった。

・調査した時にいた人が「私分からない」と言ったらしい。

・Yoshiにお鉢がまわってくる。

みたいな感じ。あーあーって思うけど、この人に迷惑かけるわけにもいかないのでデータを説明して終わり。もったいない時間だわ。

11:30〜12:00
チームミーティング事務連絡で終わり。

12:00〜22:00
現場事務所で資料とにらめっこしながら打合せとか。

こんな感じの一日だったんですけどね。今日は悪い事と良い事。それに心配な事がありました。

悪いこと。
昨年末から手塩にかけていた仕事がパーになってしまった。金額も内容もここではかけないけど、ここ数日イライラさせている原因の仕事。無理をすればどおりが通ったかもしれないけど、やっぱり無理はしない方がいいよね。って思った。だって、たとえ話だけど、自分の事好きじゃない人にいくらアタックしてもこっちに振り向いてくれないでしょ?中にはそのうち情がわいてきて状況が変わるかもしれないけど、そこまで余裕ある状況じゃなくて、お金も時間もかけるお客に値しないのでこのお客撤退〜♪

良いこと。
ちょっと前からこそこそ秘密裏に動いていた仕事が成功。こちらも金額も内容もかかないけど一言で言うなら「一矢報いた」という状況ですかね。どこかの誰かが歯軋りしながらムカムカしている事でしょうね。それにしてもあのお方の顔が引きつっていたのはちょっと笑を通り越して哀れみでしたな。でも今後の問題もそれなりに出てきたわけでどうなることやら・・・って感じですね。仕事をしていると一喜一憂する事本当に多いと思いませんか?

心配なこと。
今日、同期からちょっと相談事を受けて時間が欲しいといわれたんだけど、こんな状況で午前中いっぱいな予定でどうにもこうにもやりくりできなくなっちゃったけど、どうしたものか・・・まあ、こればっかりは自分としては話を聞いてあげる事は出来て、心配する事はできてもそれ以上の事は残念ながら出来ないわけで自分も同じ親として、悩んで苦しんだ立場として何か協力できる事があればいいなあと思います。詳細はまだ詳しく聞いてないけど、このYoshiに相談するって事はそれなりの事なんでしょうね。本人からそのキーワードとなる内容を聞いたけど、はるくんが生まれるまでの苦しみ、悩み。そして心配。と同じような道を歩む事になるのか分からないけど、それだけ生きているって事は反面大切な事なんだなあと思います。