バスの車内の携帯電話電源切れだって・・・

yoshi-blog2005-06-27

帰り道に腹立たしい言動でむかっ腹たったYoshiです。こんばんは。今日は色々あったけど、特に帰り道の話題を中心にお話したいと思います。僕は横浜市内に住んでいるので市営バス、つまり横浜市交通局のバスを利用しているんです。当然バスの中は自分の中ではBlogを執筆したり本を読んだり、メールをチェックしたり、そんな時間を過ごしている大切な時間なんです。今日もバスに乗ってメールチェックとかしてたら隣のオッサンっていうかクソジジイがこう言ったのです。

「オイ、携帯キレよ」

「・・・」

「携帯迷惑だろ?電源切れ」

僕はムカついたけど車内で争っても他の乗客に迷惑をかけると思って電源は切らずにそのままポケットの中に入れました。まあ、ムカつくなあこのヤローと思ったけどここは大人の対応、静かに目をつぶっていたけど、そのクソジジイと隣のバカ爺の会話がまた腹立つ

「本当に最近迷惑なやつ多いな」

「そうね。言っても聞かないやついるからね」

「俺健康だけど、他人の迷惑っていうの知らない奴多すぎる」

そういう会話をして2つ先の停留所でクソジジイは降りていったので、軽く睨み付けてやりました。(笑)こんな話どこでも誰もが思うこと

はたして、メールをチェックしている事自体迷惑なのか?

コレに尽きます。私は心臓ペースメーカーの問題も色々知ってます。だから常識として優先席付近には行かないし、席だって出来るだけ奥の隅っこの席に座るようにしています。そして絶対に通話はしません。電話がかかってきても留守電にするし、少なくとも周りから「あいつは迷惑なやつだ」って言う風に後ろ指は差される筋合いはないのです。

色々調べてみるとまず、ここのサイトに非常に詳しい解説が丁寧に書いてありました。

ttp://homepage2.nifty.com/seri/heart/topic-1.htm

簡単に紹介すると

・携帯電話端末をペースメーカーから22cm以上離すこと
FOMAは比較的医療器具に影響を起こしにくい
・鉄道会社の対応は統一されておらず、最近はマナーモードやメールOKなど、一部規制緩和の方向も見られる

となっているようです。詳しくはこちらのサイトを見ていただくとして、電車のアナウンスは最近こんな風になっているはずです。

「携帯はマナーモードにし、優先席付近では電源をお切りください。それ以外の場所では通話はご遠慮ください」

それに電車によっては偶数、奇数で携帯のOKな車両とかもあるみたいです。けれども横浜市交通局のバスの中のアナウンスはこうです。

「他のお客様のご迷惑になりますので、電源はおきりください」

別になんの理由アナウンスもなく、ただ電源を切れとアナウンスしているのが納得いかん。そう思って、ホームページを探してみたらこんな風に書いてありました。

Q6.携帯電話の電源はなぜ切らなくてはいけないのですか?
携帯電話は心臓ペースメーカー等の医療機器に影響を与える恐れがあるため、バス車内では電源を切るようお願いしています。バス車内で、携帯電話を使用した場合、ペースメーカーを装着している方が席を移動したり、途中下車するなど、その影響を避けることが難しいため、一律電源のOFFをお願いしています。

つまり、ペースメーカーの人の側もしくはラッシュ時に立っている時さえ気をつければいいと思いませんか?それに携帯電話だけではないんですよ。電磁波を出すのは、調べたらこんなにありました。

http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3

つまり、ペースメーカーを装着している人は最大限配慮するのは当然として、それ以外は他人に迷惑をかけなければ文句言われる筋合いなんてないと思いませんか?

ここにもすっごく気持ちの分かるページがありました。

ttp://homepage1.nifty.com/takapapa/tel_2.htm

とにかく理不尽な指摘をしたあのクソジジイはもう会いたくない。でも僕は22cmの配慮を行いながらバスでも携帯は使い続けます。はっきりとここに宣言します!苦笑 だって僕以外も電源切ってる律儀な人はいないって思います。


携帯電話のマナー、「バス・電車内で電源を切ってる」は56%

http://japan.internet.com/research/20020813/1.html

インターネットインターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントが、10代〜60代の携帯電話・PHS 利用者300人を対象に調査を行ったところ、電車やバスなどの交通機関内で、携帯電話の電源を「いつも切っている」ユーザーは11%、「大体切っている」(17%)、「時々切っている」(28%)を合わせると56%が電源を切っていると回答した。

とにかく今日は最後に腹がたった月曜日、明日は涼しく過ごしやすい日であってほしいものです。それから、もう一つ。なんか誰か困ってない?誰かが困って悩んでいる夢をまた見た。誰なんだろう・・・顔が覚えてないんだけど、朝起きたら自分でつぶやいた一言が「一人で抱え込むなよ」って思ったんだよね。でも誰に対して言った言葉なのかよくわからん。うーん。自分は別に今特にそんな悩み事はないんだけどなあ。Yoshiの家系はそういうスキルはまったくゼロではないんだけど、僕自身は何もないからなああ。まあ、何もないのが一番なんだけど、誰かが困った時には手を差し伸べられたらいいなあとは思うのですが・・・