飲み会続きでグタグタです・・・

yoshi-blog2005-06-24

飲み会続きで疲れているYoshiです。こんばんは^^それにしても2日連続で飲み会だったけど、結局アルコールを一滴も飲みませんでした。平日に飲む時って本当に面白いメンバーと飲む時か次の日休みじゃなかったら飲みたくもない。しかもビール嫌いな僕にはビールで乾杯自体が別にうれしくもない。まあオフィシャルな送別会で参加していたけど、疲れたというか、まあ人は出会えば別れもあるけど、別れる時はいつでもそこにあるんだよね。だから毎年送別会ってあるけど、いつ自分は送別される立場になるのだろう。苦笑

今日は朝起きてから朝ごはん作ろうと思ったけど、寝坊したので早めに家を出て途中のマックで朝マックした。ソーセージエッグマフィン食べながらメールをチェックしてみるものの、最近本当にメールこねえな・・・マメにお返事返していた頃は朝起きると大抵1-2通は受信しているんだけど、何にもねえw そのまま音楽聴きながらニュースチェックしたり優雅な生活送ってんじゃん俺さ、15分くらい前に店を出てトコトコ会社まで歩く。ムシムシするなあ、今年はアトピー出そうな予感、もう上着も着れないけど着替えを鞄の中に入れておかないとダメっぽい気がするんだよね。

現場事務所について、軽くメールをチェックした後は打ち合わせ、今度の案件はこれまた長い期間準備する案件だけどコンセプトイメージっていうかどういう方向性でプランを考えていくのか、当面の課題になると思うけど新しい事を何か考えるってすごく楽しい事だと思いませんか?自分が考えた物なり、システムなり、イメージが世の中で具現化されて数万人の人が利用している、でも利用している人はYoshiが考えたもなのか・・・とは全然思ってないけど、確実に利用している。まさか僕がこんな仕事をしていると誰も思わないけど、どこかで誰かが僕の考えた仕組みを利用しているのです。これは非常に満足感があるんですよね。まあ、その仕事の第二段今度は比較的小規模だけど始まれば十年以上は利用される物に対してうちの会社らしいコンセプトというか、使い方を検討していく仕事を始めます。でも実感できないですよね。数年先を予想して、今足りないもの、今後必要なもの、こんな使い方をしたい、こんな風になっていてほしい、相考えた上で何が必要かピックアップしていくんですよ?まあ、ちょっと最近ろくな仕事してなかったので少しだけワクワクしてます。そんな打ち合わせをお昼近くまでディスカッションして、お昼は静かな和食やさんで刺身定職をいただく。780円とリーズナブルだけど雰囲気がすばらしい。

午後からは打ち合わせを元にイメージをプレゼン用に資料をまとめてた。音楽聴きながら2時間くらがんばってサクッと作ってこっちの作業はとりあえず終了。途中美容院に電話

「あのさ、明日あいてる?」

「午前中ならあけますよ」

「じゃあ。行くからよろしくねん」

「カットだけですか?カラーだとちょっと時間かかちゃいますよ」

「ああ、カットだけでいいよ」

「かしこまりました」

もう髪の毛ウザい・・・これで髪の毛切れば茶色部分が全部消えて真っ黒になるので真面目ちゃんの出来上がり。その後に別のお客からメールが来ていたんだけど意味が分からん。詳しく書けないのでたとえ話になるけど、

お客「あの、ここの部分をこんな風に変えたいんですけど」

自分「OKですけど、条件がありますからそれ飲んでもらえます?」

お客「変えてもらわないと困るんですよ」

自分「じゃあ。条件はOKだって事でよいですか?」

お客「この部分を変えることでみな喜ばれます」

オイオイ、全然会話になってないじゃんか・・・そんな感じなので電話して確認。とりあえず何とかまとめてこっちの話も終了。そのままプログラマーに電話して手配は終わったけど実際にプログラムの修正考えると来月かなあ・・・・気がつくと夜の送別会の時間が迫っていたので仕事終わってない後輩残して

「ごめん、今日送別会だから先に上がるね」

足早に会社でたけど、出た瞬間灼熱地獄だった。電車は混んでいるし駅出ても人が多くて嫌になった・・・なんとか時間ギリギリにホテルに到着して事なきを得たけど昨日のホテルが良すぎたので今日のはショボイ。それでも家かえってご飯もないので食べるもの食べて帰ってきた。やっと今週終わった感じ、明日は明日でこれまたやること一杯なんだよね・・・