週末っぽい出来事・・・

yoshi-blog2007-11-30

今日、一つだけ分かった事がある。自分が何を求めていたのか・・・なんか、ここ数日色んな事にイライラしていて、やるせない気持ちになったり傍観者の横槍とか関係ないのに首突っ込まれたりとか、無駄に不快感を心の中にためていたけど、どうでもよくなった。そんなすっきり気分で久しぶりにほろ酔いなYoshiです。こんばんは。(ーー;)

もう、明日から師走だそうです。師匠も走るから師走。だから、忙しいことで忙しいだけではなく明日からレギュラーガソリンも155円だそうで、家の帰り道沿いにあるガソリンスタンドも12時前に長蛇の列になってました。たった1日で5円も上がってしまったら通勤とかお仕事で使われている皆様は切実ですよね・・・もう車乗らない生活始めますか?と思った週末。予想通りにそれなりにな一日でした。

朝からお化けビルで先輩と合流して、紅葉キレイな場所のお客の所で打ち合わせ。打ち合わせ自体はまあ終始なごやかムードでしたね。これでお客との契約事項がすべて一応履行できたのでほっと胸を撫で下ろした。今年自分の中で一番大きな金額を取り扱った仕事でもあり、思いいれもある仕事。だからこそ、やるべき事はしっかりやりたいと思っていたので後はこのお客様の信頼を積み重ねる事が最大の仕事だと思った。

行き帰りの車中は先輩に色々人生相談してた。この先輩にはあんまり他の人には言えないことを言っている気がするけど、人生の積み重ねた所からくる経験則って穏やかに心に響くよね・・・まだそう考えると自分はまだまだ若造なわけで、そんな先輩からの貴重なアドバイスは本当大切だなあと実感するわけです。どうやら、自分がまわりにどんな思われ方をしているのか?どんな事を求められているのか?その辺が少し理解出来た様な気がします。けれど、心を入れ替えて悔い改めなきゃならない部分もある。それが分かったって事は非常に良い時間だったなあとしみじみ。

先輩に、最寄の駅じゃなくて接続のいい駅まで車で送ってもらい移動。とは言ってもここの所思う所あって真面目に色々勉強しているので3時間ペースの睡眠時間がきつくて、睡魔が・・・特に今日みたいな寒い日にかける車の中の暖房。助手席な自分。適度なゆれ・・・もうね、寝てくださいって言われているようなもの。電車も同じで、始発駅から終点まで乗る事になっていたのできっちり30分以上寝てました。なんででしょうね?電車の中で寝ると起きた時すんごい寝たーって気分になるの?足元から暖房の熱風が来て、適度な振動。ヘッドホンから流れる音楽。そのまま寝ちゃうとよだれでそうだけど、この睡眠時間が結構効いたな〜と思ったりして・・・

その後、お昼をコンビニで調達して後は現場事務所で昨日の続き。今日は4台マシンをロールアウトして調整しつつ別件の仕事の手配とか整理とかしてたくらいかな?

夜は送別会に来る?って誘われたけど、1個だけどうしても避けたいというか、Yoshi飲み会に欠席する法則ルールに引っかかっている事があったのでパスしちゃった。送別する人は大変お世話になったけどね。ごめんなさい・・・でも、本人には一応挨拶もしといたし(メッセンジャーだけだったけどw)ま、動向はまたいつでも確認できる人だしいつでも飲めるでしょ?って気持ちでした。まあ、でも、今日はどうしても飲みたかったので、別な飲み会に参加しました。待ち合わせの場所で一人待っていると、目の前のアラブ系のおじさんと目が合いました。なんか、こっち見ているな〜と思ったらつかつかと話かけてきて

هو لا يستنشق. فقط يسرّ بعض يعلّب.

يتمّ [هوو لونغ], هو يزيد ال [بوست-وفّيس

男「すいません。ちょっと教えてください。郵便局は何時までやってますか?」

جيّدا, بعد, يزيد يتمّ هو ال [بوست-وفّيس] هناك, يمشي من هنا, هم حوالي 10 دقائق.

Yoshi「ああ、あそこの郵便局はまだやってますよ、ここから歩いて10分くらいです。」

بعد يتمّ, يزيد هو [ميتسوبيشي] بنك, [لتد.

三菱銀行はまだやってますか?」

ال [ي] هو. البطاقة من ي [ميتسوبيشي] بنك, [لتد.] هو لا يتلقّى, هو.

「ごめん。私三菱銀行のカード持ってないんです。」

المال أنت يستطيع خفّضت هذا بطاقة في مكان ما

「じゃあ、このカードどこでお金下ろせるの?」

أنت يستطيع خفّضت مع كونبيني من هناك, هو هو ليس

「その辺のコンビニで下ろせるんじゃない?」

と、たまたまYoshiが話せるアラビア語だったので、丁寧に教えてあげました。まさか、サウジアラビアのリヤドで生活していた頃の記憶がよみがえりました。もうアレから15年もたってしまったけど、みんな元気かな〜

・・・

・・・

・・・

・・・

なーんて、冗談です。(笑)めっさ流暢な日本語でした。(笑) 変な人には良く引っかかるYoshi。ついでに、キャッチだかナンパだか、変な女の子にも声をかけられ

女の子「お一人ですか?」

Yoshi「ええ、待ち合わせですけど、何か?」

「良かったら、あそこのお店(指を指して)で働いているんです。一緒に飲みませんか?」

「えーやだよ。だって、たかそうじゃん。俺、あーいうお店苦手なんだよね。ごめんね」

「そっか・・・じゃあ、今日は諦めるけど、名刺渡しておくので今度飲もうよ。別にうちのお店じゃなくてもいいからさ」

「はあ・・・まあ、気が向いたらね」

と、軽く流しておきましたけど、なんだかなあって感じでした。苦笑

で、肝心の飲み会の方は一言で言うなら、

「すんごい楽しいお酒が飲めた」

なんだろ?最近Yoshiは公式な場ではお酒を飲まないので、Yoshiの事を知らない人は

「Yoshiさんってお酒飲めないんですか?」

と聞かれるので、メンドクサイし、ネタにもなるし、

「ええ、自分下戸なんですよ」

と答えていましたけど、本当はちゃんとした理由があるんです。健康面の不安とか宗教上の理由とか、ただの気まぐれとかそんな事は全然なくて、あえて飲まないようにしているのですが、その禁を破る価値の有る時間でした。まともにお酒飲んだの数ヶ月ぶり。自分家でもお酒は飲まないので・・・多分、何もなければあと1回だけお酒を飲む事になりますが、なんだろうね・・・うまく説明できないや。でも、楽しかった。たまにはこういう飲み会も必要だなあと思った。

そんな感じで家に帰ってきたのが11時ちょっとすぎ。なんか今週も色々あったな・・・やる事ちゃんと頭の中で整理しなきゃだめだな。あと、ダメもとだけど、あれもがんばるしかないね。あー来週も忙しそうなのでそれに時間を費やす心の余裕があるのか微妙。

とりあえず、いい気分で寝たいので早く寝ます。おやすみなさい。


追伸 なんか前に会社の人に言った事があって、きっと、本人は言った事を忘れているのか、知っていて触れていないのか分からないけど、まあ、リアクションがない事が乗り気じゃないって解釈をしようと思いました。ちょっとせつないね・・・