気持ちのいいお酒・・・

ほろ酔い。とっても気分がいい。もし、大きな川があって両端が歩けるような橋だったとしたら、今はその橋の手すりにひょいっと登って両手を広げてバランスとりながら歩いていけそうな気分のYoshiです。こんばんは(^^♪

久しぶりの紹興酒を飲んだ。
やっぱ楽しいお酒はイイネ。ここ最近モヤモヤしていた何かが少し軽くなったような日。

今日は午前中からめんどくさい打ち合わせとか。
何がめんどくさいって、どうにもこうにも自分がスッキリしない状態だったりして某最近仲が良くなっている同僚と、

「これじゃ、いけないよね?なんとかしようか・・・」

って開催したミーティング。スケジューラーにも「お困りごと相談Time」なんて命名して、お互いのチームの事情とかポジション的に色々あるけどさ、その辺さらけ出して、お互い歩み寄ろうぜ?的な打ち合わせ。

でもね、本当に参加してほしい人が急遽体調不良で休暇になってしまったんで代理の人を読んでミーティング始めたんだけど、まーなんていうの?やりずらいというか、ネガティブというか、後ろ向きというか・・・そんな話するために使った時間じゃねーんだよ!と言いたくなってしま事が多くて

「ん〜ある意味そうですよね」

って言ってみた。Yoshiさんが、枕詞に「ある意味〇〇ですよね・・・」と言うのは、遠回しの否定。昔先輩に習った小手先テクニックだけど、「ある意味・・・」と言うと自分は肯定しているのか否定しているのかわかりにくいでしょ?みたいな話。その人の言ってる言葉は自分の立場でディフェンシブで考えると・・・という話をしているので「あなたの言ってる意味は分かるけど、それってポジショントークだよね?それやってきたから今困難な状況に追い込まれているんじゃないの??って思ったけどめんどくさいのでさっさとこの会議を流してしまえ・・・と思って

「じゃ、とりあえず次回またセッティグするので、その時まで考えておきましょう」

と言ったものの、二度とこのメンバーではやらねーよ。と心に誓った。

若干イライラしつつも午後は古巣にお邪魔して会議。
元々行くつもりもなかったんですが代理で出席して、関係者の前で説明とか説明とか・・・半分以上知っている人だったので話しにくかったよ・・・お母さんに何言われるのかビクビクしつつも2時間近いミーティングをして無事に?終了。

ミーティング後に軽く色々な部署に顔出した。知っている人半分くらいだったかな?だいぶ知らない人が増えてきたような気がする・・・でも、相変わらずお綺麗な方に「雰囲気変わった?なんかすごく綺麗になりましたね」って声を掛けさせて頂きましたが、年々美人になっているような気がしているのは自分だけ?

そんな事はさておき、最後に昔の上司でもあるボスに挨拶しに行ったら

「今日はこの後どうするんだ?時間あるなら飲みに行くか?」

と言われて中華街のとっても、場末のやっすい感じがたまらない中華料理屋で久しぶりに中華料理を食らいながらお酒を飲む。

こう見えても、ワタクシお酒は飲めませんキャラを徹底しているんです。

「Yoshiくんはお酒飲まないの?」

「ええ、今ドクターストップかかってまして・・・」

と逃げていつもウーロン茶。まあ、実際お酒は控えているんですが正直飲みたくないお酒は飲まないタイプ。つまり、そうやってる時の飲み会はYoshiにとってつまらない飲み会なんですがね。Yoshiがお酒を飲んでいるって事は、その場がいい飲み会か、とってもとっても素敵な人と飲んでいる時だって事なんですよね。なので分かりやすいです。苦笑 特に、サシで飲んだりこじんまりと飲みたいと思う人はYoshiの中で最高に素敵な人だってことです。

今日は

「お前生ビールでいい?」

「はい。生ビールで・・・」

と、飲み始め

紹興酒飲むか?」

「はい。頂きます」

と言った感じで、たしなみながらじっくり飲むお酒ではあったけど、久しぶりに結構飲んだなあ・・・値段も味もリーズナブルで、お店は正直綺麗とは言えないし、注文超適当だし、これ明らかに誰かのお皿だろ?みたいな料理が来て

「これ、頼んでないけど?」

「ジャア、コレサービスネ」

なんて適当w 餃子来るのに1時間かかったけど、ザーサイはうまかった。今考えたら皮蛋出てきてなかったような・・・それでもおひとり様3000円。中華街で安すぎるwww

で、飲み会の方は結局最後は、ボス以外に中ボスとか自分以外は全員ランカーと言う状態だったけど気持ちの良いお酒だった。

別にうちの会社は課長島耕作のように派閥があって、あーだの、こーだのする会社では全くないけど、このボスはYoshiが会社人生入って5本指に入る理想の上司みたいなもの。実際上司だったんですけどね・・・そんな元上司が

「お前さ、そろそろ今の部署飽きただろ?戻って俺の所で仕事しろよ」

なんて、素敵な事言ってくれてさ。本心かリップサービスか分からないけどさ、でも、うれしいよね。

「そんな事言ったって、今更俺がここに戻ってきても、なんの役に立たないですよ」

「いや、今お前みたいなのがいてくれた方がいいんだよ」

と、まで言ってくれてさ・・・なんて表現していいのか分からないけど、誰かに頼りにされているっていうのはありがたいよね・・・実際このボスが拾ってくれたから今のYoshiがあるのは事実なわけで、派閥と言うのがあるのなら、ぜひ入らせてくださいと言いたい気分。やっぱ仕事と言うのは結局人間関係の積み重ねであって、上司であれ、同僚であれ、後輩であっても、「この人と一緒に仕事したい」と思われる様な人になりたいなあと日々思うわけです。実際自分は全然そんな事ないですけどね。自分が「ああ、この人と一緒に仕事したい」と思うのは、何かあった時にきちんと手を差し伸べてくれたり、苦しい時にサポートしてくれたり、何かと目にかけてくれていると言うのが分かっていると仕事のパフォーマンスもあがるし、結果的に良い仕事が出来ると思うんですよね。そんな事をしてくれた元上司。前回飲んだのは福島のかの地で飲んだ時以来なので数年ぶりではあったんですが

「お前、〇〇の件大変だったな」
「ええ、でも、おかげさまで、あれの件で色々人間成長出来ました。この場にいるって事は、生きているって事なので、飲めてるだけで幸せです」

みたいなしみじみな話もしたけど、そういうのもひっくるめてわかってくれる人がいるというのはありがたい事です・・・

なので、本当は、この方の下で仕事するのが気持ちよく仕事出来るのはわかっているんですがね。
どうなるんでしょうかねえ・・・今はまだ、そんな事言ってられる状況では全くないし、人事は人の事と書いて人事と言うくらいなので、僕の見たいなペーペーは小さい歯車の一つでしかないけど、居心地いい場所があるとわかっちゃうと人間楽したくなる生き物なんだなあと思った。

本当に、課長島耕作で言う所の中沢部長みたいな人だなあと思うわけです。

飲み会最後に、ここのお店は餃子を黒酢につけて食べるんですが、この黒酢がいたく気に入ったらしく

「俺、コレみんなにプレゼントするよ」

とご丁寧にお土産まで頂いちゃいまして、ホントすいません・・・って感じ。

横浜駅でボスとは、さよならしたけど、なんか中ボスさんが途中まで同じ電車だったので、そこで色々話をしたり、直近の様子を聞いたり・・・まあ、色々聞けて面白かった。

今日は宿題をもらっちゃったし、今度もしかしたら、また2時間くらい講義をする事になるかもしれないけど、それでもやっぱ古巣の空気と雰囲気は懐かしい物もあり、自分の原点はやっぱここなのかなあ?って思った。

なんか、今とっても気持ちいい。

色々腐ってたけど、明日からまた前向きにがんばろうっと。

でも、明日、明後日は、なぜかまた雅叙園で優雅に研修なんですけどねw
とっても、楽しみにしてるヘルピング・クライアンツ・サクシードです。

今日はこんな感じ
ではでは。