飲まれちゃダメよ、飲むんだよ、飲み込むのだ・・・

yoshi-blog2005-06-23

飲み会連続で疲れちゃいそうなYoshiです。こんばんは、一度ノーネクタイで過ごしてしまうとダラケタおっさんになるのでもういいや・・・と思うけど、ネクタイって締めていれば全然気にならないけど、こうやって人と会う時だけつけるっていう状態は余計ストレス溜まると思いませんか?ネクタイしないで良い職業の人はうらやましい。でも、どこかでネクタイを締めていない自分は仕事をしていないと思ってしまうのは職業病なのかな?って思いませんか?何にしろ、今のこのムシムシした時期はスーツの上着もネクタイもない方が効率がいいと思いませんか?

今日はちょっとだけ早く起きて別のビルに朝一番から打ち合わせ、この打ち合わせが久しぶりにヘビーだった。幹部とか関係社員一同集まって今後の方針を決めるためのミーティング、相手の担当と団体交渉のような形になったけど、いくら社内と言えども線引きだけはしっかりやらないと自分の首が絞まってしまう。相手は

「個人的な意見ですが・・・」

「私の主観ですが・・・」

という人がいたけど、会議とか打ち合わせの場に主観とか個人とかそんな物は必要ないと思うのです。結果がどうだったのか?データはどうなのか?いくら口先で説明しても説得力のあるデータがないと何にもならない、それが今日実感している所ですね。こっちは昨日夜遅くまでに実測データを持って打ち合わせに参加しているから相手は突っ込みようがない。そして相手が言ってきた事も

「だいたいね。僕らのチームで3時間かかっている所を30分くらいで終わってしまう工程なんてありえない。手を抜いているとしか思えない・・・どうですか?」

そう言うと相手はぐうの音も出ないんだよね。そんな感じの打ち合わせを行ったけど、この案件あと4年くらい引きずりそう。来年度以降の体制とかそんな物も考えなきゃ。9時から11時までずっと話し合っても結論らしい結論は出なかった。でも、こっちの言いたい事は言ってきたのでとりあえずは満足

午後は職場に戻り、色々雑用。30日に精密検査を受けるのでその休みを申請して、交通費を申請して、後はボーナスと給料の明細をチェックして、最近うちの会社給料とかねボーナスとかね、明細くれないんですよ。全部ネットで自分で見て必要ならば打ち出しなさいって事になってるのでメンドイ、まあ、そんな対してもらってないからいいんですけどね。ボーナスの使い道は赤ちゃん関連とETCの支払い、それからちょっとしたもの買って終了っぽい。出産費用とか準備って意外と出費になるのよね・・・

夕方から、今日は会社のレセプションパーティーがあったので、これに参加。っていうか、今日は主賓扱いだった。今やっている案件が表彰されたのでそのお祝いをかねてホテルで祝賀会となったけど、ものすごく稼いでいるのに賞品が盾ですよ。表彰状と盾だけなんて味気ないよね。売り上げの数%でもくれればもっとやる気起きると思うのは僕だけだろうか?でも料理はさすが一流ホテル、肉とか結構おいしかったけど、ご歓談の時間はウーロン茶しか飲まなかった。だって明日も飲み会あるし、そんなに平日にお酒飲むなんてメンドクサイ。明日も早いんだしさ・・・

家に帰ってきて、嫁さんが実家に帰っているのに気がつく、そうだった、今日明日って友達と遊んでいるんだよね。そんな感じで家に一人だけど平日って独身貴族のありがたみが全然ないや。さくっと寝る事にします。

明日も飲み会、でもその前に、お客のシステムのメンテナンスうまくいかないと飲み会にも参加できないっていう二重苦になりそう。なんとか乗り越えたい・・・