多分飲みすぎその2・・・

yoshi-blog2009-07-30

だいぶ転勤前の仕事の整理もひと段落着いて、残りの余生をどう過ごすべきか?と考えつつも、ほんの少し、ほんの少しだけ、感傷的になっている気がしてならないタイムリミットまで2日なYoshiです。こんばんは(ーー;)

眠いなあ〜飲みすぎた感はあるけど、二日酔いとか頭痛いとかそういうのは全くないけど、でも、眠い。久しぶりに寝坊しましたけど、今日は暑かったですね〜何気なく朝ニュース見ていたけど、このニュース。やっぱり神様って言うのはある意味残酷なんだなあと思ったり。

「神様は残酷だ」ブログに8千件、川村カオリさん悼む声
http://www.asahi.com/national/update/0729/TKY200907290367.html?ref=goo

乳がんで28日に亡くなった歌手の川村カオリさん(38)は、がんを公表し、闘病しながら歌手活動を続けてきた。彼女の生き方に、同世代の女性を中心に共感と、死を悼む声が広がっている。

 「あんなに前向きにがんと闘ったのに、神様は残酷だと思いました」。東京都渋谷区の自営業女性(33)は29日、悔しそうな表情を浮かべた。テレビ番組で厳しい闘病体験を赤裸々に話していた川村さんを見ていた。「治ると信じていただけに衝撃だった」

この人の曲には、いくつか思い出があります。がんばらなきゃ・・・と思った時期、落ち込んでいた時期に聞いていた曲もあり、最近テレビにまた出るようになってガンだという話を聞いていただけにとっても残念です。

今日は終日現場事務所で片付けとか最後の整理とかしてました。元々コツコツ片付け物はしていたので特に大事になるようなものもなく、書類整理で終わっちゃいましたね・・・お昼は最後の中華街と言うことで同僚とここに行ってきました。実はあんまり教えたくない隠れ家的なお店だけど・・・

慶華飯店
http://www.kochan.com/chinatown/keikahanten.shtml

焼き豚ごはんと、海老ワンタンがおススメです。海老ワンタンは1人前がかなりの量あるので、複数の人で行くなら一人あたり0.5人前計算で頼むことをおススメします。昔よくここのお店通っていたんですよね・・・もうしばらく来ることないかな〜と思うと少々残念。あと、中華街で悔いが残っているのはあの餃子のお店は行っておけば良かった。でも、お昼は美味しかったのでまー満足です。

その後、現場事務所にいたんですけど、近くの部署の人に挨拶したり、電話とかメールとかで転勤しますという挨拶をしているんですけどね。なんか皆様の暖かい言葉やメールに感傷的になってしまうんですけどね。大してろくな仕事をしているわけじゃないのに、寂しいとか一緒に仕事できて良かったとか、今更だけど、

「ああ、一生懸命仕事がんばってよかった・・・」

そう思えました。一番嬉しかったメールの抜粋を・・・

(前半略)

最後になってしまいましたが・・・
○○○、○○○をはじめ、日頃より支援いただきありがとうございました。いけないと思いつつもYoshiさんに矢面に立って対応頂いたおかげで今、○○○の件は無事対応が完了しました。

これもひとえにYoshiさんのおかげです。

本音できちんとYES/NOを言ってくれて、なんでも話せる人がいなくなってしまうのは、非常に寂しい限りですが新転地でも、頑張ってください。一度ゆっくり酒でも飲みたかったです。機会があれば是非やりましょうネ?

なんてことないメールだけど、普段こんな事、一言も言わなかった人だったのにこんなメールをくれるなんて本当に嬉しかったですね。今更気がつくのもアレですが多くの人に支えられて助けられて、僕は存在している・・・そんな事をこの転勤は改めて気がつかせてくれたような気がします。

結局今日はグダグダでしたが昨日に引き続き飲み会でしたが、

昨日
・チームの送別会(チームメンバー出席)
今日
・部署の送別会(チームメンバー+部署の人α)

ほぼ半分以上が2日連続出席頂いて申し訳ない。お金も気も使わせちゃって・・・当の本人も2日連続スピーチをしなければならないのでネタ不足で困っていたのですがたくさん集まっていただいて嬉しかったです。ここ数年送り出す方ばっかりだったので送られるというのは苦手でしたね。結局、1次会の後2次会途中から元上司が合流して、そこから軽くもう1軒行こうと言われ最後は4人になりましたが、色々話を聞けてよかったですな。どうやら今回なぜ僕がここに・・・みたいな話もありまして、気になっていた部分は少し解消できたのでよかったですわ・・・相変わらず口の軽いこと。(笑)

なので、結局3次会までやってきて午前様。

ちなみに今日送別会で頂いたプレゼントはこれでした。

Canon レンズフード EW-60C

Canon レンズフード EW-60C

Velbon 一眼レフ用 ワイヤレス+ケーブルリモコン TWIN 1 R3-UT 391865

Velbon 一眼レフ用 ワイヤレス+ケーブルリモコン TWIN 1 R3-UT 391865

なんか、送別会で本当に欲しいものばっかり買ってもらって罪悪感が・・・orz
でも、マジで嬉しいんですけどね。

さて、明日は今の職場最後の日です。
そして、最後に送別会もあります。

なんだろうな〜全然、感動も、感傷も、感じないのはなぜなんだろう?
やっぱ実感わかないって事なんでしょうかね?

残り1日をかみ締めてがんばります。
問題は、飲みすぎで苦しいんじゃなくて食べすぎで苦しいということ・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。