ああ、俺って意外とマメじゃないのね・・・

yoshi-blog2005-06-20

七色亜茶がうまいと思うYoshiです。こんばんは^^昨日地震深夜にあったよね?ちょうど寝入りばなだったから、嫁さんが隣で地震だと寝ぼけながらつぶやいているのを聞いて「ああ、そうだね」と言って寝てしまった自分、きっと夜中に大地震がきたらこの夫婦は助からないと思う(わたしだけ・・・)と思っていたけど、今日は他にも地震あったけど、ぼろっちい建物にいる人は大丈夫かね?皆さんも気をつけるべし、

今日は、クールビズという言い訳をして今日一日ネクタイを締めずに行動をしていたけどやっぱりこの時期はネクタイいらねー。ネクタイ業界の人には悪いけどやっぱね。ネクタイ不要ですな・・・だってやっぱ涼しいもん、ネクタイ締めないと体の回りの熱気が放出されて、いくら僕のYシャツが熱を放出しやすい素材だとしても壁が呼吸している家でも窓を開けた方が効果的、そんな感じがしない?と思ってスーツの上着は着ているけどネクタイはしないと言う省エネでがんばった一日だった。

そもそもこの時期難しくない?だって、電車とかバスの中はエアコンが効いていて寒いのにエレベータはまだ空調が動いてないからムシムシする、変な会社とか行くと省エネという名の我慢大会やっていてこっちも汗ダラダラ、暑いと寒いを繰り返して汗をかいてはひやされるといった体によろしくない事してますな。まあ、そのうち「上着なんて着てられるか!」と思ってなんの予定もない日にきっとね上着も着ないで適当なカッコで会社行ったりする人がいるだよね。

汗を出すの基本的に嫌い。自分はアトピー持ちだからこの時期に汗をかく=かゆくなる という状況だからすごく嫌です。電車に間に合わない予感がするなら少しでも早く出てゆっくり歩いたり、着替えはこの時期かかせない、しかも汗を抑えるスプレーとかその他を駆使していかに汗をかかずに一日をやり過ごすかというのが最大のテーマで、大人になった今ではそんなにひどくないけど中学生とかの頃は本当にこの時期が嫌いだった。幸い僕は足の関節とか首の下とか比較的目立たない部分だったけど、顔とか見える部分の人は大変だろうな、特に女の人とかはもっと大変だろうな・・・って思うけど、結局その人の体質とか、遺伝とか色んな事言われてるけど、基礎代謝をあげるって言うか、免疫力を高めるとよいのかな?って最近思う。結婚前はジャンクフードばかりだったのが原因かわからないけど、結婚してからは食生活が改善されてまともな食事をしてるからそんなにひどくならないんだよね。何はともあれ、これから気をつけないといけない時期かも・・・

そんなアトピーさんへのアドバイス

・汗をかかないような時間の段取りをすべし
・汗をかいても最小限に抑えるように・・・
・汗をかいたらこまめにふき取る
・かゆいと思ったら、まずはシャワーなどで汗を流す
・ポテチとかスナック類は控えめに
・薬は病院で2種類のステロイドもらって、かゆみに応じて塗り分けるとよい

こんな感じかな?

そうそう、自分で解決できない問題って、身近な人より、一歩はなれている人に聞いてみると意外とズバリとした答えを導いてくれたりするんだよね。当事者意識がないっていうか、自分の事をちゃんと考えてくれたり、リスペクトしてくれない人って結局うわべだけで本当に困った時に役に立たないという事が多いよね。誰が悪いとかすでに起こってしまった事はとやかく言うのは別として、今そこにある問題にどう対処していくのか?一番やらなきゃいけない事はなんなのか?もう手遅れになる前になんとかしなきゃいけない。最終的は自分の身にふりかかる事は誰に頼るでもなく、最後に自分が決めないと行けないことなのかもしれないな。本当に困った時にちゃんと対処してくれる人じゃなければだめなんだよね・・・

っていう夢を今朝見た。意味も分からないし、なんの事さしているのか全然分からないけど誰かに対して言ってる台詞なんだけど、周りの背景とか状況とかなんも見てないけど誰に言ってるんだろう?全然分からない。たまにある正夢じゃなければいいけど、うちの家系はねえ・・・たぶん自分がスーツ着てメロンソーダ飲んでいたから、仕事関係かな?よーわからん。