父の日、誕生日、犬の日・・・

yoshi-blog2005-06-19

大安吉日の日曜日を忙しく過ごしたYoshiです。こんばんは^^今日はYoshiにとって色んな事が一緒に訪れた日でした。とりあえず疲れた感もあるけど、記念する日になった事でまた階段を一歩ずつ上に向かって歩いているような気がします。今日は大安吉日の上に犬の日でした。土曜丑の日ならぬ日曜犬の日だったんですよね。犬の日とは

犬(戌)は多産でありながらお産がきわめて軽く昔から安産の守り神として愛されてきました。また、こま犬のように悪魔を払い赤ちゃんを守るという意味から戌の日に帯祝いを行います。 それで胎児も安定しお腹も目立ち始めまた妊娠5ヶ月めの戌の日になったのです。

と言う訳で近所の安産の神社に行ってきました。それにしてもここの神社はそんなに大きくないので車で行ったら結構人きているのね、本当はちゃんとお払いと色々やってもらうコースがあったんだけど混んでいて全然は入れそうもないし、しかも祈祷料5000円って、ちょっと高いなあと思って入り口のお賽銭箱に5円玉を入れて「どうか健康で無事に生まれてきますように」そうお願いをして神社を後にしました。その足でガソリンスタンドで車を洗車、久しぶりに綺麗な車になった所で自分の実家に到着。

今日は父の日という事もあって、嫁さんの実家は今度行くからその時に渡せばいいけど、自分の父親は実家も近かったので今日渡しました。渡したものは酒

「父の日なんにしようか?プレゼント」

「酒でいいじゃね?」

「どの銘柄がお好きなの?」

「んなもん、ビールでも買っとけばいいんだよ。箱でさ」

「でも、それじゃあだめ」

「はあ?胃の中はいれば同じジャン」

「だから、プレゼントぽいのじゃないとかっこつかないでしょ」

そう言われ日本酒になりました。家について渡して父親は喜んでいる様子。少し実家でのんびりとした後に、母親の買い物につき合わされ、その後に家族を拾ってなぜか、居酒屋の北海道へ。

今日は父の日兼母親の誕生日と犬の日のお祝いでなぜか飲み屋に・・・でも自分車の運転あるからのめんにゃい・・・ラムネ、コーラー、ウーロン茶と飲み屋でソフトドリンクだけなんて初めてです。でも海鮮料理はまあまあうまかった。

お腹いっぱいで家に帰ってきたのが9時くらい。ああ、うまいもの食べると明日から仕事やる気なくすよね。

●オススメ料理リスト

刺身盛り合わせ
コロッケ
ほっけ
豆腐
ソフトクリーム

お財布が自分じゃないと思うと、食べたいものをそのまま頼むなんてこれまた最高w