読まなきゃいけない本、雑誌たまりまくり・・・

yoshi-blog2005-03-30

年度末のこの忙しさの中に、疲れを感じているYoshiです。こんばんは。もうすぐ桜が咲くそうですね・・・早い物でもう春ですよ。春。そして4月は僕の誕生日です。毎年4月1日には嘘をつく事にしているのですが、今年はどんな嘘をついたらいいのでしょうか?過去にはいろんな嘘をついては、人を欺いていたのですが例えば

・宝くじで30万円当たってた。

・お昼にお店に入ったら10万人目の来場者と言われた。

・俺、実はカツラだったんだ。

などなど他愛のない嘘をついているのですが、今年の嘘は何にしようかと思案中。小さな嘘で信憑性がありそうな嘘がね、いいんですよ。でも絶対やっちゃいけないのは人を傷つける嘘と、人を心配させる嘘はダメですからね。エイプリルフールの約束毎です。

ちなみに、ここのサイト、記念日学会のサイトで4月1日について解説されてました。

http://www.nnh.to/04/01.html

罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

何でも歴史あるんですなあ・・・ちなみに今週は金曜日なのでお休みを取ろうかな?って思ってましたけど、新年度の始まりっていうので気が引けてその土日明けの月曜日に休む予定です。本当なら、嫁さんの定期健診が金曜日なのでついていこうと思ったのに・・・あと2回行ったら転院なんですよ。なんか今の病院いけなそうな予感。おかげさまでなんとか体調も安定してきて一安心。けれども油断はできないので今後も最新の注意を払う必要があります。(嫁さんがね・・・)ま、自分もやれることはやりますけど、まだ全然実感ないですわ。

今日は仕事は仕事で忙しかったんだけど、とりあえずこなして打ち合わせ3つやって、あと使えない担当者との打ち合わせでは結果が出なくてガッカリ。そんでもって、旅費の申請するの忘れたし、なんか一つ抜けている日でした。夜は人事異動の人がいるので送別会をホテルでやるっていうので移動。平日はあんまりお酒飲みたくないので乾杯後はオレンジジュース飲んでいた。最近そういえばあんまりお酒飲んでいないなあ・・・

一次会であっさり逃げた。明日も忙しいしね・・・なんかOCNとフレッツの担当者使えなくて結局Bフレッツの工事日が来月の12日だってさ、Bフレッツ使いたくなってから半年だよ。本当に使えない・・・しばらくしたらIP電話に切り替えちゃおう・・電話使わないし。

そんなわけで今日はこんな感じなんですけど、気になったニュースから

http://www.asahi.com/culture/update/0331/001.html

ガラスの仮面」をアニメ化 テレビ東京系で深夜放映へ

 アニメ大手のトムス・エンタテインメント名古屋市)は30日、女性に人気の長編漫画「ガラスの仮面」(美内すずえ作)を、テレビアニメ化すると発表した。松竹など5社と共同で1年(51話)以上のシリーズとして制作しており、4月からテレビ東京系で深夜に放映する。

いやね、これ少女マンガなんですよ。昔ね高校生くらいの時にある女の子の家で読破してしまった単行本がまさかアニメ化されるとは・・・北島マヤ紅天女ですよ。なんで少女マンガのボーイフレンドって鼻が高くて、背がすらっとしてて、手が細くてきれいなのかね?絶対ジャイアンみたいなデブとかのび太みたいな使えなそうなキャラっていないのよね・・・

本当に不思議。