この時期に取り交わされる光景・・・

yoshi-blog2006-12-07

徐々に世間は年末モードに入りつつあって、ぐちゃぐちゃでごちゃごちゃな日の事を「年末なもんで」と言い訳している人が世の中にどれだけいるんだろう?って考えてみたYoshiです。こんばんは(ーー;)

よくよく考えてみたら年明けまで1ヶ月きってしまったんですね。思えばこれか怒涛のイベントラッシュできっとお財布と何度も相談する人がいるのかな?とも思ってみたり、なんか昔話ばっかりで本当に申し訳ないんだけど、こんなイベント月間で

12月 クリスマス
1月 新年&相手の誕生日2月 チョコの日
3月 飴の日
4月 自分の誕生日

と、半年近く毎月記念日記念日とイベントがあった時は本当にお財布が辛くて死にそうでした。記念日とか大事にする派ですか?よくよく思い出してみるとクリスマスに何かしたって記憶はあんまりないですけど、これからはサンタクロースはこの世にいるっていう幸せな嘘をつき続けるために来年からがんばる事にしますよ。

そんな木曜日。仕事の方も年末モードになってきましたね。なんか付き合いのある会社さんから年末のご挨拶をさせて頂きたいってメールがきていたり、年末ってカレンダー持ってきて「今年もお世話になりました」「来年もよろしく」と色んな会社でやり取りするカレンダー。一時期は20本くらいもらってしまった年もあって、この山どうしたらいいんだろう?と悩んで以来、極力もらわない、持って帰らないと決めているんですけど、カレンダーってその会社のセンスも出るし、人気のある物は人気あるんですよね・・・

うちの会社も一時期有名人のカレンダーとかあったんですけどね、たくさん在庫あるので、手当たり次第まわりに配った時期もあったんですけど、それはそれは好評だったけど、逆に「んもう。こんなカレンダー本当に使えねー」とかいうカレンダーもあるんですけど、今年はどうなんでしょうねえ?半分笑い話で同期が試しに余ったカレンダーをマニアショップに持っていったらどうなるのか?確認してみたけど結果は二束三文。だって、彼らはそういう流通のルートを持っているのでわざわざ素性の知らない人から購入するくらいならってのもあるでしょうし、最近じゃこういう企業のノベルティグッツなんてオークション探せばすぐ出てきますからね・・・

でも、やっぱりカレンダーは書き込みできるカレンダーって一家に1個くらいないとだめですよね。Yoshiの家でも冷蔵庫の横に書き込みできるカレンダーが1つあります。なんでも嫁さんの愛読しているひよこクラブの特典カレンダーなんですけどね。シールが一杯ついてるんですよ。赤ちゃんイベントってやつ?検診とか今日で○ヶ月とか、当然ひよこクラブの発売日もちゃっかり印刷されてるし。(笑) そんなカレンダーもスケジュールびっしり。とりあえず空欄なのは2-3日くらいですわ。本当は自分のイベントなんてPCのデスクトップにスケジュール帳代わりにしているの置いてるんですけどね。嫁さんPCなんてあんまり触らないので結局この形に落ち着いているんですよね。相手がある物はレベルの低い物であわせないと長続きしません経験上の話ですけどね。

うちの会社は綱紀粛正がうるさいというか、コンプライアンスがしっかりしているのか、よく分からないけど今年も年末年始の贈答品の授受は禁止なんですけどね。中には、タオルくれたり、お菓子もってきたりする会社さんもいるわけなんですよ。当然、まあカレンダーくらいなら・・・と思うけどそれ以上はやっぱりもらえないので予めお断りしているんですけど、今日の会社さんは饅頭もって伺いたいって言われて会社の先輩に「もしかしたら饅頭の下に何か入っているんじゃないの?」とか言われたけど、そんな世の中おいしい話があったら是非お目にかかりたいですわ。(ーー;)

まあ、本当はね、別に高価なものじゃなくてもいいけど、お互い物を送りあう精神って素敵だと思うんですよね。だって、お互い送り合えばまさに気を使っているってのが形に表れる結果になるし、値段とかスケールとか大きくなくてほんのちょっとお心使いをするっていう精神大切にしたいじゃないですか?だから今でも結婚式とか引越しとか、そういうイベントの時はいまだに心づけとか言って軽くお礼の品物とかお世話になった人とか当日面倒をかけた人にそっと忍ばせるじゃないですか・・・でも、これはほんの少しの気持ちですっていう表れだけどスケールがものすごいでかくしてしまう人がいるから、便宜供与とか、色んな意味が含まれてしまう世の中だから、だめだって言われているけど日本にはいまだにそういう習慣って普通に存在しているんですよね。ただ、それが悪用されてしまっているのでなんでもダメダメといわれる世の中になっちゃったんでしょうね。問題があるなら止めてしまえ、くさいものにはふたを閉めてしまえ的な精神が最近多くてゲンナリしちゃますね・・・まあ、うちも新年の親戚お付き合いがある時はちょっとしたもの買っていきますけど、まあビジネスの面でそれやっても見返りないと、思えばあげるのも貰うのもやめた方が良いって事ですわ。

今日はずっと現場事務所で長い打合せをしたり、資料作ったり、打合せが1時から6時までやってたけど終わらなくて途中で中断。その後に夜間工事があるのでその対応でずっとマシンの前ににらめっこしたり現場の作業員の人のオペレーションをサポートしたりして結局遅くなり家についたら11時過ぎてました。

だいたい家に帰ると、ご飯食べながらニュースサイトを見るんですけど、

アメリカン航空便、乗客のおならで緊急着陸

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000841-reu-ent

米ワシントン発ダラス行きのアメリカン航空便が4日、途中にあるナッシュビルの空港に緊急着陸した。原因は、女性の乗客が飛行中、自分の放屁のにおいを隠そうとしてマッチで火をつけたため。同空港のスポークスマンが6日明らかにした。それによると、他の乗客からマッチの燃えた匂いがするとの通報があったものの、女性はその場では名乗り出なかったという。

あるんですね。こんなニュース。いや、見つかった時はすっごい恥ずかしかったでしょうねえ・・・

今週も明日で終わりです。がんばれ、俺。 最近しょうもない電話多くてキレそうです・・・orz

今日のキレた会話。

相手「それでは、荷物を送付しますので」

自分「いつですか?」

「○○日です」

「あの、その日いないんですけど」

「じゃあ不在伝票になるのでそれで運送会社とやってください」

「では、だったら伝票を起票する時に、こっちのメールアドレス記載してもらえませんか?そしたら、到着予定がメールできますよね。そしたらこっちで外出している時にコントロールできるので」

「そういうのはうちの会社でやってません」

「は?やってないって、黒猫さんならできるはずですけど」

「システムに受け付けないんです」

「こっちの都合じゃなくて、お宅の都合なんだから、調整してくださいよ」

「だめです。システムに投入できませんし、今までやったことありません」

「。。。あのさ、考えてよ。こっちはね、お客。しかも物品の到着都合はあんたの会社の都合でしょ?そんなのお金払っている客に妥協させる気?こっちも調整するっていうんだからさ」

「・・・・」

「あーもう、だったら、伝票番号教えろよ。そしたら、こっちで全部引き取るから、簡単に不在伝票で後こっちで勝手にやっとけみたいな営業どうかと思うよ?」

「分かりました、調整します」

「いっとくけど、物品の到着遅れて、その後のあれに影響出たら、それはお宅の責任で対応してよね。」

なんて会話をしてましたけど、本当にムカつきますわ。システムに投入できないとか、物が遅れてるとか、そんなのお金払ってる客に関係ないつーの。少なくとも、○○日までに発送しますって約束を守ってなければリカバーするのが当たり前。

と、思うんですけどね。まったく使えない人だ・・・本当に消えてくれ・・・・

最後は愚痴になりましたが、とっても元気ですよ。(笑)今日の写真は甘いもの食べてイライラをなくせって意味です。苦笑