父親失格です・・・

yoshi-blog2006-12-08

その時々の心境の変化で考えた答えほど正解を導くものはなくて、ただ、その場の雰囲気に流される何かがあるとしたら、後悔するよりも今の時間を大切にしましょう。だけれどもその間にも砂時計の砂は少しづつ落ちていて、いつか必ずその時計をひっくり返す時がくる。その時にひっくり返す勇気があれば、今こんなに悩む事はなかったんじゃないの?と、離れた時間からなんとなく見聞きして思ったこと。でも、それでいいと思うなら何も言う事はないけど、見知らぬ人が知ったかぶりをするのは野暮ってもんだと、コートの首をすくめて大きな白い息を吐いたYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

時計の針は進んでいく・・・良い事も、悪い事も、色んな時間を与えてくれた事に感謝し、前に向かう喜びを感じつつも、残す何かに対して振り返るとちょっと切ない。けど、時計の針は進んでいる・・・そんな事を考えたけど、やっぱりYoshiという人間は気持ちの浮き沈みがものすごい激しい人間みたいです。自分で決めたことだし、もう後戻りできなし。不満はないけど、不安はある。でも、どうせ苦労するならせめて気持ちだけでも前向きでありたい・・・そう考える事にしました。自分の胸の中に押し留めておきながら行動するのって意外と難しいものですね・・・

今日は比較的落ち着いてた日でした。朝は直接お客の所に行って打ち合わせ。内容は書けないけど頼まれていた調査結果の報告と、年末にやる仕事の説明。いつもなら今日みたいなバットな報告は不機嫌になるお客様も、速めに対応したのが効いているみたいで特にお咎めなし。なんでもそうだけど、FastIN FastOutを心がけていると問題は小さくなるんだなあと実感。やっぱり誰でもそうだけど、お願いするって事はそれなりにスピードと結果を求めていると思うんですよね。今やって欲しいからお願いしているんだし、要求したアウトプット以上の何かが得られれば「ここまでやってくれた」と逆に評価して貰えると思うんですよね。これは自分の勝手な思い込みですけどね。

・相手が必要としている事は最優先で対処する。
・最優先でやれなければ、期日、めどを提供する。
・期日までに間に合わなければ、できた所までの提供、そして残りの期間の約束。
・最終報告は要求アウトプット25%増しくらいの気持ちで。
・そして、最後に必ず「これでいいですか?」の確認を行う。
・あと、自分を守るために、データは残すこと

って心がけているんですけど、人間ができてないので、こんな綺麗なストーリーはなかなかできてませんけどね。これもタイミングがあって、少しでも間違うとやっぱり効果はないんです。例えば、昨日のブログの最後に書いた使えない会社の件。昨日のお昼から夕方にかけてやりとりしてたのに、今日お昼になって、自分を担当してくれている人から電話があって

「昨日は、大変申し訳ありませんでした。こちらの手違いで・・・略」

なんて電話きたけど、「あーあーそうですか、別に気にしてないのでいいですよ」と言っておいたけど、なぜ、今日電話するなら、昨日電話できなかったんだ?と思うわけです。昨日連絡もらっていれば、まだリカバリーできたと思いますよ?意外とYoshiはドライなので。そういう対応されると心の中では、

〜ハイハイ。もう用はね〜サヨナラ〜

と思っているけど、その辺はサラリーマンなので態度にあんまり出しませんけどね。そう思っちゃうから、自分で気をつけようと心に誓っているんですけどね・・・

1時間くらいで打ち合わせも終わり。その後は職場に戻って資料とにらめっこ。来週ボスに提出と内容説明が求められている資料を作って午前中は終了。時間もったいなかったのでコンビニでパン買いこんでお昼食べながら続きをやりながら、午後もそれ以外の資料とか見たり、なんだかんだやってたな〜 ついでに後輩からとあるデータ分析が終わったと言う事で結果を見てちょっと撃沈。あーこれ、来週またお客に報告物の内容だけど、今日結論出なそうなので後回し。この時期後回しにすると後がつかえて辛いんですけどね。現実逃避ってやつですわ。

ここの所ちょっと遅かったので今日は定時であがってきて仕事終了。なんだろうね〜隣の芝は本当に青かったよ。自分は青二才だけど、自分の芝の成長具合よりも隣の芝の青々としてて風になびいている姿を見ると、いつも気にしてない事を気にしてしまう醜い自分がそこにいるのが嫌で、さっさと家に帰ってきた。

家に帰ってからはいつもどおり。ただ、今日はちょっと反省しなきゃいけない事があって、はるくんを嫁さんが皮膚科に連れて行ったんだけど、この時期だからしょうがないけどアトピーがちょっと進んでいて、足とか手にもポツポツが少し出来てた・・・先生いわく。しもやけって事なんだけど、家の中でしもやけって何よ?って思いません。たしかに寒い部屋だけどそんなに寒いカッコはさせてないけど、なぜしもやけになってるんだろう?って思ったんだけど、原因は「床」の冷たさなんですよね・・・orz

ハイハイするじゃないですか・・・そんな家の中で靴下とか履かせてないし、自分も素足だし気にしなかったけど、やっぱり床が冷たいらしいんですよ。大人が気にしないでも赤ちゃんの敏感な肌にはだめだったみたいです。本当にゴメンヨ・・・パパがもっと気をつかってあげるべきでした。いつもたたみの部屋よりもパパのパソコンが置いてあるコーナーにパパがいるから、そこまで必死にハイハイしてきたり、朝とか支度している時も寒い洗面所までついてきたり・・・そりゃつめたい床ハイハイしてればしもやけにもなるよな・・・先生に言われて、ちょっとひどくなったのでしばらくしっかり靴下でガードして、寝る時も薬を塗ってから手袋で保護する事になりました。あー俺って父親失格だよ・・・

そんなはるくんが寝た後は、必死になって事務処理こなしてましたとさ。本当に今週もお疲れ様ですわ。

本当は、色々書きたい事あるんだけどね。片側さんからしか情報を入手できてないので、いい加減な事はいえませんけど、本人はきっとバレてないと思ってるんでしょうねえ・・・

事実を知ってしまったって事は、知らなくてもいい事があったと言う事です。