年度末ですって・・・

yoshi-blog2005-03-31

サッカー勝ってうれしい気分いっぱいのYoshiです。こんばんは^^いや〜日本代表勝ちましたね。日本が一瞬一つにまとまったそんな瞬間でもありませんでした?とにもかくにも勝っている、それはいい事なんですよね。今日も会社で打ち合わせをした人をエレベーターホールまでお見送りする時の会話で

「今日はこの後会社に戻るんですか?」

「いや、今日はサッカーの日本戦がありますからねえ・・・」

「ですよね?僕も見たいんですけど送別会なんですよ」

「そうなんですか、そりゃ残念ですね」

そんな会話もあったけど送別会では司会の人が気を利かせて結果を教えてくれて、そんでもって家でダイジェスト見れただけでも良かった。そんな年度末。

会社的には大晦日なような物ですけど、年度末って大変なんですよね。色んな事務処理とか決済関係をまわさないといけないので営業さんは大忙しです。でも、まあ僕なんかは今年は自分で起案した決済なんてなかったので平気でした。それにしても今年度は色んな事がありました。仕事も大きな仕事を回していくだけじゃなくて、自分で始めた仕事がすごく思い描いたように進んだと思いきや思わぬ落とし穴にはまってしまって今日現在、その仕事の後処理に追われている自分がいたりして不思議なものですよ・・・

でも、一つ反省している事があって自分は相手に対してもう少し「思いやり」っていうのにかけていたような気がします。僕はどっちかって言うと「思った事を口に出す」タイプですが、相手をガツンとやってしまおう。と思うときがあるんですけどね。「やりすぎるのもよくない」って思うのです。実際に今回の件で非常にムカついて相手の会社の社長をけちょんけちょんにしてやってしまったのですが、結局それは僕自身の独りよがりで解決には何も結びついてなかったような気がします。そして結果としてその人は精神に異常をきたしまし正常な判断ができないようになってしまった面もあります。

仕事としてはなんら悪い事はしてないし、何も非がない。でも人として考えた時にはたしてそこまでする必要はあったのかな?と振り返ると落込んでしまう自分もいて、人間とことん追い詰めるのはよくないな・・・そんな風に思いました。たかが口論、されど口論。人間逃げ道を作ってあげないとやっぱダメなんだなあ、としみじみ思ってしまったとです。

そんな訳で今年度も終わりです。来年度はどんな形であれ自分に納得できる仕事と、自分にしかできない仕事を出来る様に心がけたいなあと思います。どうであれ結果はついて回るけど、結果よりも「自分で納得できたか?」これをポイントにして仕事に励みたいなあと思うのです。

明日からもう4月、季節の移り変わりは本当に早い。そして今年はもっと早いんだろうね。