桜のつぼみを見て、花見をしたいなあと思うYoshiです。コンバンハ。もうすぐ咲きそうですね。あのなんとも言えない桜並木の緩やかな風が吹くたびに舞う桜吹雪はこれから始まる新しい季節をワクワクさせる気持ちになりませんか?
そんな僕も、また4月になったので、気持ち新たにしてがんばろう。と思ったわけなんですけどね。どういう訳だか未だに昨年度の仕事をズルズル引きずっています。まあしょうがないんですけどね。でも、もうコートは要りませんね。来週からはコートを脱いでがんばろうかな?
今日はエイプリルフール、結局あれこれ悩んだ挙句、仕事も忙しくて誰かに何かを嘘をつくと言った事自体をね
「忘れてました・・・・」
世間一般の今年のエイプリルフールネタはこちらで確認してみてください。
日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)|ホームページ
http://www.aprilfool.jp/
さらっと見てみたけど、どれも作りこんだネタであって、そんなに面白いネタはありませんでしたねえ・・・
4月1日から変わった事っていうのは「ごみの分別が細分化」と「個人情報保護」です。ごみの分別は横浜市はG30とか言ってごみの総量を約30%減らすのを目標にして市民にごみの分別を今までは一部の区で試行的に行ってましたが、今月から市内全域で実施されるようになったみたいです。
http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/g30/
ちなみにテーマソングはクレイジーケンバンドが歌っていて確かアルバムにも収録されていたような気がします。まあ、地球環境を考えた事だけあってやらなきゃいけないことなんですけどね。すでに自分の住んでいる所は試行エリアだったので何も変わらず分別していますけど、結構大変です。
ペットボトル→フタと周りのフィルムはプラごみ扱い、残りはペットボトル
疑問→じゃあ、ふたの残りカスのリングがどうなるのか?
カップめん→全部プラごみ扱い
疑問→発泡スチロール系じゃないの?
うーん。メンドクサイけど仕方ない・・・と思ってがんばってますけど、マックとか行くとそのまま分別せずに捨てている所見ると事業系のごみは対象外なのかなあ?それにね、やることは大変賛成だけど中身がね、これね市民がんばんなさい・・・ってやつだけどね。肝心のお役所様は相変わらずたいした情報じゃないのに紙で広報が配られるのですよ。しかも「全戸配布」我が家には毎月
県のたより
市のたより
区のたより
名前は忘れたけど、やれ議会がこうだとか、カルチャースクールが・・・とか。そんな情報を全部の家庭に配るわけです。なんで全部の家か知ってますか?あれは全部の家庭に配ると一世帯につき○円といった奨励金が自治会に入るのです。だから自治会の人は役所から送られてくるものを必死に配るのです。そんなものね、このご時勢なんだから、紙で配るのやめてね、ネットで表現すれば言い訳なんですよ。見れない人だけ自己申告制で役所で受け付けて配布すればいいのに・・・全員に配るよりもそれのほうがコスト下がると思うんですけどね。片一方では環境、ごみ減量、と言っておきながら、反対では紙資源の垂れ流し・・・さすが縦割りと思いませんかね?
もう一つが個人情報保護条例ですね。
簡単に説明すると個人情報を取り扱う人、企業は責任をもって情報を適切に管理しなさい、そしてなんかあったら罰則を設けますよ。という物なんですけどね。色々細かいルールがあるのですよ。だからむやみやたらに個人の情報を取得して利用してはいけないんですよね。たとえばガソリンスタンドで顧客登録した住所名前を、不正に手に入れたり、誰かに情報を渡して、その情報で訪問販売とかダイレクトメールとか送っちゃいけないわけなのです。半分笑い話だけど、あるお客さんと仕事で話してて
「Yoshiさん、うちもね個人情報を厳格に取り扱うことにしたんですよ」
「そうなんですか・・・何の情報ですか?」
「そうね。例えば飲み会の写真とかね」
「・・・・」
それは違うような・・・と思ったけど営業スマイルでごまかしましたが、たしか住所、氏名、連絡先、クレジットカードなどの情報だったような・・・とにかく、これから勝手にDMを送るなんてできなくなるので、うちにくるDMが楽しみです。
「登録した覚えないのになんでDM来るのでしょうか?気になるので御社がどうやって僕の個人情報を取得したか調べてください」なんて言って見たいなあ・・・そういえば企業は拒む理由がなくなりますからね。今日もうちは「セールスお断り」って書いてあるのにマンションの勧誘きたよ。アホじゃねえ?
まあ、今年もあんまり変わらない年度が始まりそうですが、僕の周りは微妙に変わっているようで・・・でも、もう僕はね。関係ないし、遠くで見守るだけです・・・