クレーム処理ばかりで疲れた・・・

yoshi-blog2005-01-31

あっという間に1月も終わって、気がつけば年を重ねているYoshiです。コンバンハ。明日から寒波ですか?今でさえ寒いっつーのに、これ以上寒くしてどうするねん!などど、小さなツッコミをいれながらクビを小さくして職場へと続く道、寒いのは苦手さんです。こんな寒い時にミニスカートとか、短パンとか穿いてる人がいたらすごいですよね?自分は無理。別に冷え性じゃないけど、家の中ではハロゲンヒーターが手放せません。そんな月曜日。

朝ごはん食べ損ねて、9:00から打ち合わせだったけど集合場所の近くにマックがあったので、とりあえず入って朝マックをする。今の時間が8:40分、15分で食べて5分で歩けばギリギリ間に合う。そんな計算をしながら、町行く人を観察してたけど今年の流行はロングコートなんですかね?しかも黒じゃなくて、白とかが多いんですか?ハッシュポテト片手に通行中の人を観察してるとなんとなく統計データが取れたりして、そんな感じであっという間に朝ごはん終了です。

1時間くらい打ち合わせをした後に、一旦職場に戻りどうでもいい月次の報告書とか、勤務管理の処理して、後はメール書き書き、電話して、でもあのオヤジからは電話も何もない。ムカつくけどこの先どうするんですかね?わしゃ知らんよ・・・

お昼に食べたお店でもらった飴をなめてたんだけど、いつの間にかガリガリとかみ始めちゃって飴って長くもたないんですよね・・・無意識に噛み砕いてるんですよ。癖ですね。癖、もう直らない。嫁さんにも「その癖なおしなよ」って言われる癖がいくつかあるけど、もう無理ですわ。

午後は忘れちゃったけど、資料目を通して色々調べ物してたけどずっとパソコンの画面を見ては、あーでもない、こーでもない、と一人で考えているうちに、次の打ち合わせの時間になった。本当はもう一つ打ち合わせがあったけど、こっちは時間の調整がつかないのでパスパス〜♪マフラーして出かける準備万端な時に

「Yoshiさん。Aさん帰ってきたので、打ち合わせしませんか?」

「え?今?これから、でかけようと・・・終わったら戻ってくるからだめ?」

「なんか6時ごろに出ちゃうんですよ。Aさん」

「ぬううう。じゃあ今ちゃちゃっとやっちゃいましょう」

マフラーとコート着たまま、説明して了解とって、この間10分。でも部屋の中でマフラーは暑いのです。気がつくと次の打ち合わせまで、後10分。軽いダッシュでエレベータに飛び乗り、ランドマークプラザ内を足早に歩きます。もうこの時間だと学校帰りのカップルとかウインドショッピングする女性とか朝とは違う雰囲気になってるんですよね・・・

歩きながらもこれからやる打ち合わせ(と言う名前のクレームを言う場)に向けて資料の確認としゃべる話の調整と・・・歩いてる=電話している、そんな感じだった。集合時間になんとか間に合って、合流して

「今日の打ち合わせどこでやるの?」

「場所なくてここです」

「・・・これさ、VIP用の会議室ジャン」

「ええ。それしかあいてなくて」

用意した場所はVIPさん達がくだらない打ち合わせをする場所で広くて、椅子がいいの置いてあって、しかも相手との距離があるのです。

ポッツーン

そんな感じの部屋で相手の会社との打ち合わせは始まりました。簡単に説明するとA社さんのAという製品を買ったのにまともに動作しなくて相手を呼びつけたんです。

「まず、そちらからお話があればどうぞ」

相手は持ってきた報告書を棒読みでなんの意味もない。しかも文章が口語体で、報告書なんだから文語体にしろよ・・・なんて心に思いつつも、こちらの反論データを相手に渡す。

「これ見て何も思いませんか?あなたの製品まともに動いてませんけど、バグですよね?うちの使い方に問題があるんですか?」

「いや、ないです。うちの製品のバグです」

「いつ直るんですか?」

「・・・・」

「あのね、僕別に変な事言ってないですよ。いたってスマートで、壊れたれら治す。そして原因を解明する。当たり前の事じゃないですか?それができてないんですよ。どういうことですか?」

「次回からはバグが出ないように気をつけます」

「気をつける?当たり前ですよ。普通に使えて当たり前。しかも僕らは御社にん百万円のサポート料金を払ってるの。逆にうちの稼動かかってるんだから、こっちが費用請求したい所ですよ」

そんな会話でとりあえず相手の会社を凹ませた。っていうか、とりあえずうまく言いたい事がいえたような気がする。最近ストレスたまってる事全部をこれにぶちまけたのでスッキリした。(笑)まあ、うちは悪くないので、この先どうなることやらですかね?

帰り道も寒かった。いやはや、この寒さどうにかしてほしいですね・・・そして、あの人の話。彼氏だと思ってた人が実はそんな事になってるって、本人知ったらどうするのでしょうか?まあ、今はガンバレとかしかいえないんですけど、まあいいや。

そういえば、今日結婚するってメールもいただきました。もう結婚ですか・・・いや、やっとなのかな?今は素直に「おめでとさん」と言ってあげたいものです。それにしても今まで「結婚はまだまだかな?」って言ってたけど急に言われてびっくりです。自分も含めてどんどん周りが結婚していくけど、あればっかりはまだなんだろうな・・・

それにしても、ホワイトドラゴンの鱗オファーこね〜 泣