もう2月かよ・・・

yoshi-blog2005-02-01

節分の季節に入り、ふと「豆の代わりにパチンコ玉、あいつに投げてみたいな〜」と思うYoshiです。こんばんは^^こんな話をすると昔、節分の季節の出来事が目に浮かびます。節分用のマメって炒ってあるんですよね。だからマメを投げた後に本来はあれ食べるんですよね?それが何を勘違いしたのかうちの母親は生の炒ってない豆で節分を行い、そのまま生のマメを食べて見事にお腹を壊してひどい目にあった、ぜんぜん効果ないじゃん!っていう事を思い出した火曜日。

今日はメチャメチャ寒かったですね。さすが寒波とでも言うのでしょうか・・・仕事で工事の立会いに現場出てたんだけど作業着にコートを着てるわけでもなくスーツで行ったものだから足が冷えるのなんのって、この時期の現場はきついですね。かといってオフィスの中でのデスクワークもそれはそれで暖かくて一人デンプシーロールをしちゃったりするんですけど、まあ、仕事に力を入れる事が出来ないって言ういい訳なんですけどね・・・^^;

もうすでに2月の1日の時点で今月の予定はものすごく埋まってます。さぼりて〜と思えば思うほど、どんどん仕事は増えて「貧乏暇なし」がより一層濃くなってきて、世間一般ではうちの会社って

「まあ、Yoshiさんすっごくいい所お勤めなのね」

なんて言われますが、大間違いです。お給料もその辺の人と全然変わりませんし、仕事はきつい割りに会社は社員を愛してくれないのです。よく思うけど社員を愛さない会社って長続きしないと思うんですよね?まあ、中には今の現状にあぐらをかいてタバコすってぼけっとしている人がいるからこんな状態になってるけど、本当にがんばってる人が報われてないんですよ。昔中学校の先生が「正直者が馬鹿を見る世界」と言ってたけど今はそんな感じです。社員が安心して過ごせない会社は業績も伸びないと思うんですよね。

よく最近「成果主義」とか「能力主義」っていうキーワードで人事とか給与体系が変わってきてるけど、アレって失敗なんですよね。日本型の成功している秘訣をすべてそぎ落としてアメリカ型に変えようとしているけど、その結果アメリカは失敗して「やっぱり日本のやり方を学ぼう」って感じになってますよね?アメリカの出来事は10年後に日本にやってくるっていうけどあの神話はまだ生きてますよ・・・

成果主義とか能力主義って、結局ねボーダーラインとかあいまいなんですよ。会社が人件費の抑制を目的にしているだけであって、総支給額を減らすことしか考えてないから、誰も儲からないし、誰も得をしないのです。そして査定をする上司が部下の仕事なんてどこもろくに把握してないんだから、そんな人が分かるわけないっつーの。そんでもって、成果を短期で求めるから、会社として短期的な収益が上がっても、長期ビジョンがかけないから先はないし、場当たりの仕事しかできない社員と会社になっていくのですよ。

だってね。僕ね、今年4月に出た個人目標みたいなのね。4月にクリアしてるんですよ。僕は営業とSEの間にいる人だから厳密に売り上げとかそんなのものないけど、それでも数億円規模のビジネスをまわして、今まで誰もやったことない分野に手をつっこんで、そんでもって、いろんなトラブルを自ら沈静化させているのに、なんとか会社の収益に貢献しているんですよ、そんでも上司に言われたことが

「お前はあと一歩。PR不足だ」

と言われてるんですよ。仕事してると職場空けがちになるのはだめなんです。上司にいつもおべっか使って、ヘラヘラして、売り上げとか仕事しなくても会社はそっちの人が働いている。と思ってるみたいで、そんな会社も世間一般には「まあなんていい会社なの」って言う風に言われるからなおさらタチが悪いのです。

そんでもって・・・・

本日は掲載されております貴方の履歴書を拝見させて頂き、是非とも直接お話する場を設けさせて頂きたいと思い、ごく一部の方にのみご連絡させて頂きました。

ある転職サイトに登録してある履歴書を見て毎月数十通のこんなメールが着ます。ちなみに先月は何も手を入れてないのですが、

届いたスカウトメール 31 通
履歴書が検索された回数 447 回

となってます。もう本当に転職考えようかな〜と思ったりして。笑

でもね、思うんですよ。「社員愛せない会社にお客は愛せない」って。誰かも言ってたけど愛だよ。愛ってね。なんか安心して働ける会社じゃないと「がんばろう」って言う気が起きないんですよね。目先の給料で数万円アップしたとかダウンしたとか、そんなのより、長期的なビジョンを書こうっていう会社じゃないと先はないんだなあって思います。

・成果とか能力主義とか言ってて、具体的な指針がない

・経費節減とか言って高級用紙で印刷物が出回ったり

・カタカナ用語で意味分からない文章ばっか作ってる人

・お客じゃなくて社内に目が向いてる人

こんな会社で先があるんですかね〜。あっうちの会社は分かりませんよ。笑

ああ。沖縄とか石垣とかでのんびりしてえな・・・

結局そんなこんなを電車の中で考えていました。駅に降りてバス停に行ったらバスが行ったばかりでちょうど時刻の谷間で次30分くらいこない・・・

「あのさ、迎えに来て」

「今?今日は寒くない」

「だって、バス来ないんだもの」

「うーん。でも準備したらそのくらいの時間になるよ」

「・・・・」

「寒いからアイドリングしなきゃいけないし・・・」

「じゃあ、いいや。」

そう言って電話を切って「そんな高級なバイクじゃねーんだから、迎えにこいよ。」と買った意味ないじゃん!なんて思いながら坂道をトボトボ歩いていたら、そのうち「ぜえぜえ、ハアハア」ってなって、そんな帰り道に取った写真です。

今日のお言葉「お金の為に働くんじゃなくて、お金が働くんだ」

金持ち父さん、お金がない時はどうしたらいいのでしょうか・・・(笑)