祝Blog1周年、でも誰も祝いもなしw・・・

yoshi-blog2005-02-02

スーパーで「わけぎ147円」と書いてあるのを「わきげ147円」とよく読み間違えをしては一人驚くYoshiです。コンバンハ。おかげさまでめでたく本日、はてなダイアリーでBlogを開設してからちょうど365日がたちました。長いようで短いようで、三日坊主になるのかな?と思いましたが、よくここまで続いたたものです・・・正確には2月1日から書き始め、その日は映画の話を始めてました。町はみなとみらい線の開業というニュースであふれる中、僕のBlogでも何度か取り上げられたキーワードです。

ちょうど1年前は半落ちを見て感動していました。去年は例年に比べてかなりの数の映画を鑑賞しては、あーでもない、こーでもない。そんな感じで皆様にもご紹介できたと思います。今年も色んな映画がやってみますが、見た映画、見ない映画でざっとコメントしますけど、

スーパーサイズ・ミー →これは見に行きたい。っていうか見に行く予定

Mr.インクレディブル →めちゃ面白い。ファインディング・ニモOKな人はお勧め

ターミナル →泣ける映画と思いきや、笑える映画。でもラストはチープ

ハウルの動く城 →宮崎アニメにしてはイマイチ

カンフーハッスル →衝撃度で言えば、少林サッカーの方が上

オペラ座の怪人 →7割歌ですげー眠い。

こんな感じです。今度見る予定の映画は「呪怨」と「シャーク・テイル」も抑えたいですね。まあ、今年の目標として一度は六本木ヒルズの映画館のプレミアシートで映画を見てみたいものです。

そんなBlogですが、このはてなダイアリーは製本できる機能もあるんですけど、残念ながら誰一人本でこのBlogを欲しいと言わないので製本はしませんけど、今後はもっと面白い事やってみたいですね。っていうかはてなさんも、機能を追加してくれないんですかね?ページビューランキングとか、アクセス解析も携帯対応でもっと分かりやすかったら有料でサービス申し込むんですけどね。まあ、なにはともあれ、Blogって最近のはやりのキーワードだと思うのです。トラックバックとかRSSとか見慣れないシステムもみんなそれなりに使いこないしたりして、新たなメディアと言うのでしょうか・・・個人の日記がこうまで世間を騒がせ、巷では「blogの作り方」とか、そういうマニュアル本まで出るようになりました。ただ、日記を書いてるだけなのに・・・

今年自分もBlogをやってみて分かったことですが、結局「オリジナリティー」がないBlogって面白くないんですよね。どっかのニュース記事を延々とリンクさせては、一言二言コメントを入れる。そんで誰かの意見を求める。それはそれでありだと思うんですけど、毎日っていうのはつまらないものなのです。それにやっぱBlog書いてる人の事を知ってる方が臨場感あって面白いんですよね・・・誰かまねして書いてみませんかね?今年は動画をBlogとコラボさせてみたいですね。幸い携帯が動画対応してるので携帯で何かとってそれを変換して・・・ってやればたとえば花火を見たって言うのも、こんな感じの花火見れたって紹介できるし、面白いと思うんですよね。まあ時間はそんなにないけど、やれることはやってみたい、そんな感じです。

とりあえず自分お疲れ、そして見ていただいた人ありがとう。こんなつまらないBLOGですが、これからもコツコツやっていきますので、応援よろしくです^^