外資系ではよくあることらしい・・・

yoshi-blog2004-11-15

お昼にカレー屋さんで辛いカレーが出て、全然食べれず夕方からお腹がぐうぐう鳴りまくっていたYoshiです。こんばんにゃ(=^・^=) ナンって腹もちよくないですよね?サフランライスのあの独特の匂いがあんまり好きじゃなくて、しかもチキンカレーが辛くて、全然食べれませんでした。チャイのゼリーはまあまあだったんですけど、夕方本当におなかすいて、隣の人にお腹すいた〜すいた〜(# ̄З ̄) ブツブツ言っていたら、お菓子を机の中から出してもらって、クッキーをバリバリ食べながら仕事してました。

今日は寒かったですね。もうコート着ても誰も変な目で見ないかな?そんな事を思う火曜日。朝から雨は降ってるし、マフラーでもしようかな?って思っていたけど、回りでしている人もいないしよくよく考えてみたらバスと電車で通勤しているから完全に外に出ている時間って、自宅からバス停と駅から職場だけなんですよね・・・そう思ったらクビを引っ込めているのが楽だったりして、あっという間に職場に着くんですよ。

それにしも、日本人は気が早すぎ!もうクリスマスツリーも点灯しているしイルミネーション開始ですよ。まあ暗いニュースばかりだったから少しでも街が明るいのは良い事なんですけど、ランドマークプラザ内のBGMもクリスマスソングなんですよ。(;-o-)σォィォィ・・・まだ早いだろ・・・そんな風に思っていたらお昼にはツリーの前でクリスマス関係の弾き語りにうっとりしている観光客もいたりして、俺の感覚がおかしいのか?間違ってるのか?とも疑問を持ってしまうんですよね。

疑問といえば、会社のメアドに全然取引した事無い人からメールが入っていて

「御社の担当になりました。つきましては一度お会いしたく・・・略」

と言うメールが入っているんですよ。周りに確認すると何人かはメールが来ていて、この人はなんで僕らのメールアドレスを手に入れたんだろう?って話をしていたんですよ。そんなメールも「(´_ゝ`)ハイハイ・・ピーン(。・ω・)σ ⌒*」みたいな感じでメールのゴミ箱に入れておいたんですよ。そしたらタイミングよく電話かかってきて

「Yoshiさんですか?」

「はいそうですけど・・・」

「私○○○のAと申します。この度御社の担当になりまして一度ご挨拶をしたいのですが、メールは届いてますでしょうか?」

「はあ。届いてますけど・・・・」

「ではYoshiさんのお手すきの時にお時間いただけないですか?」

「はあ・・・でもどうやって僕のメアド知ったんですか?」

「はい。B社のCが前Yoshi様とお取引させていただき、Bが弊社に転職したので・・・」

(゜O゜;アッ!、そういう事か・・・つまりB社にCさんがいて、転職した時に自分の顧客名簿ごとA社に持っていったんですよね・・・そんな事がまかり通ってるのかよ。そんな話をしていたら、上司が

「それは外資系なら良くあることだよ」

って言われたんですけど、美容室じゃあるまいし、美容室もそうだけどその人「個人」が気に入っているから例え、その人がお店変わっても関係ないから名簿って重要だと思うんです。でも、うちのような業界は別です。その人に魅力があるんじゃなくて、その「会社」と「プロダクト」が魅力があったり競争力があったりするのがいいんです。それはまれに「ああ、この人と仕事したいな」と人間的に魅力ある人がいるけど、でも今回電話してきたのはこの人じゃなくて、その転職先の会社の全然知らない人

「是非、わが社の製品のご紹介をさせていただきたいので・・・」

言ってる事はまともかもしれないけど、やってる事は全然へぼい。人のふんどしで相撲とってるようなものですよ。ф(°o°)ノコッタノコッター

「とりあえず、お会いしても何も製品知らない中、話したりするのもなんですから、御社の製品プロダクトの資料もらえます?」

そう言ってあしらっときましたが、僕は全然会うつもりありません。こういう押し売り系の人は嫌いなんで・・・っていうか苦手。しかも、こんなメール送りつけてある意味「スパム」ですよ。沖縄で食べたスパムは美味しかったけど、スパムメール(゜⊿゜)イラネ

まあ、いいんですけどね。本当ならちょっと話聞いてあげてもいいんだけど、全然分野違うし、何をしたいのか分からないでただ紹介だけで本当にくるなら時間とカロリーの無駄です。そんなに暇じゃないんですよ・・・これから年末に向けて死にそうです。Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!(ノ_-;)ハア…

追伸 ヤイコの曲が頭に響きます。ぬあああああああ北海道でもいきてえええええええ