おいオヤジ、空気読めっつーの・・・

yoshi-blog2004-10-20

台風近づく今日この頃、お元気ですか?(´・ェ・`) また台風ですよ。大雨、風、交通機関の乱れ、本当にいいことないですよね。本当に今日はついてない一日でした。お昼過ぎから職場から外出して、近くのビルで打ち合わせをしていたんです。30分くらいかな?それくらいの時間で、次は都内で打ち合わせをしなきゃいけないからみなとみらい線に乗ってみたのです。

「多分30分くらい前には着くからお茶でもしよーっと」

頭の中にはそんな予定でマガジン読みながら東横線乗って渋谷についたんです。渋谷で半蔵門線に乗り換えて、途中東西線に乗り換えて、考え事しながら乗っていたんですよね。

「(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?」

いつもと違う駅出し、おかしいな?もう着いてもいい頃なのにな・・・ふと次の駅の看板を見たら

「(;゜д゜)ァ.... やべえ・・・」

そうですよ。そうですよ。奥さん。何気に考え事して乗ってしまったのは反対側の電車・・・2駅で着く所を逆に6駅進んだので、戻ると8駅。何をやってんのよ。そんな思いで時間ちょっと前に駅についたんだけど

「雨降っているし、近くの出口まで行こう」

普段は地上に出て歩いていたのに気を利かせちゃったものだから、迷路のような都内の地下街を右往左往してみて、目的の出口近くに行くと・・・

「ああ、改札あるじゃん・・・」

そうなんです。改札入って、出て、反対側の出口なんですよ。でも、便利なことに都内は乗り換えように東京メトロの切符を持っていたらもしかしたら通りぬけできるかもしれない。俺って頭良いよな〜そんな風に思って改札に念のため乗り越し状態にしている切符を通すと

「ピンポン。この切符では通れません」

(゜O゜)\(--; ォィォィ。そうなんですよ。東京メトロのチームじゃない大江戸線の改札だったので通り抜け出来なかったのです。(゜Д゜ )ムハァ〜と思いつつ、そこから引き返し近くの出口に出ると

「ゲッ!Σ(・ω・;|||いつもの出口の反対側じゃん・・・」

呆然としていると電話がなって

「ああ、Yoshiさん。今日台風すごいですけど、打ち合わせできます?なんならやめましょうか?」

「っていうか、もうビルの前なんですけど・・・・」

「そうなんですか、じゃあ気をつけてきてくださいな」

そう思うなら、もっと早く言ってくれよ・・・そんな感じで本社に行って2時間くらいかな?打ち合わせしてきたんですよ。

「Yoshiさん帰り大丈夫ですか?」

「ええ。京急で帰るので大丈夫です。何せ人身事故でもすぐ復活ですからね」

そんな話をして、今度は大丈夫。全部地下鉄経由の京急で行くから問題ない。そんな風に考えて、東西線浅草線経由で京急直通の快速に乗っていたのです。

「コレで1時間くらい寝てればつくな」

席について、おもむろにヘッドホンで音楽聴きながら寝てたんですよ。雨のせいで、家路を急ぐ人が多いけど品川からじゃなくてもっと手前から乗っているので楽チンです。電車も順調に進んでいたら・・・

「プチ・・・」

あれ?電池切れたよ・・・あ〜ついてない。そう思ってあたりを見回すと電車が動いている気配がない。

人身事故で電車が止まってます。

��(=゜ω゜=;) マジ!?あっでも、どうせすぐ復活するだろうな・・・そんな風に思っていたんだけど、冷酷なアナウンスが始まって

この電車は川崎駅止まりになります。

( ゜∀℃( `Д´)マヂデスカ!?あ〜どうしようかな?携帯を取り出して経路検索しようとおもったんだけど、

「あっ電池切れた」

MP3プレーヤーに続いて携帯も電池切れ・・・僕の手から情報機器がすべて使えなくなりました。MP3のラジオで情報を取る事も、携帯で誰かに連絡取る事も、メールも何もできなくなりました。まさに電車という閉鎖された空間でデジタルディバイトです。すっごく不安です。ああ・・・どうしよう。

川崎駅もすっごい人。振替乗車券を受け取る姿はちょっとした難民キャンプの食糧配給のように人が群がってます。そんなの待ってたら時間もったいないし、

「いいや」

受け取りもせず手ぶらで改札に出て、長だの列がアゼリアからJRの川崎駅まで続いているのです。いつもなら5分でいける所に15分かかり、改札すり抜けて「京浜東北線」か「東海道線」どっちに乗るか?って考えて普通なら「京浜東北線」を選択するところも「早く帰りタイじゃん」っていう心理は働き「混んでいると思うけどやっぱ東海道線でしょ?」と思ったのが大間違い。ホームは人人人の山で身動き取れないし、電車が来る度にプチ暴動が起きてなんも考えないハゲオヤジは後ろから強引に入ってくるし、本当に(# ゜Д゜) ムカー。以外とこういう時は若者よりもブタオヤジの方がマナー悪いんですよね?もうかなり一杯なのに強引に入るから電車遅れるし・・・結局そこで3本電車を待たなきゃならず。電車に乗ると久しぶりのあの満員電車の圧力に疲れ、なんか近くのオヤジはあからさまにこのラッシュで身を微妙に動かし獲物を狙ってた様子だし、本当にアホーアホーなやつですよ。

横浜駅について、京急に乗ろうとしたんです。川崎と横浜間は運転見合わせだったので、横浜では折り返し運転だったはずなのに

「あっ復活してるじゃん」

そう、その運転見合わせ解除になっていました。俺の苦労はなんだったのさ・・・そんな感じで家に着いたら結構時間かかっていて、ヘトヘトでした。

台風早く行ってくれないかな〜

俺、明日箱根の方に仕事で行くんだよね・・・その後もしかしたら都内に行くから電車はまともに動いていてほしいんだよね・・・

雨、キライです。でももっとキライなのはありますけど・・・それを書くともっと最悪な日になりそうなので、今日はこの辺で・・・