交通大戦争・・・

yoshi-blog2009-10-08

自分が時刻どおりに生活するには多くの人の努力の賜物上に成り立っているのであって自分一人が何かをなすには決して時間通りにする事は出来ないだろうと考えた時間通りに生活できなかったYoshiです。こんばんは(>_<)

いや〜今日は仕事にならんかった・・・あの台風のおかげで大混乱と言ってもいいでしょう。そんな木曜日。

昨日の夜から使っているJRの運行本数が半分程度になると事前に告知されていたので、30分くらい早く家を出ようとは思っていたんです。6時に起きたら結構雨も降っていて風も強い。ニュースをつけてみると

「JRは東海道線横須賀線が風の影響で・・・」

まじかよ〜運行半分じゃなくて、全滅かよ。これ、そのうち京浜東北線もダメになるから結局2日連続迂回ルートかあ・・・半分覚悟していたけど、この時点でまさか世紀の大混雑に遭遇するとは思いもしませんでした。

相変わらずダメなメール配信サービスが「10分程度遅れてます」ってメールくれたのは駅のホーム。びしょ濡れになる事を想定して100円ショップで買った使い捨て雨ガッパを装備してもびしょ濡れでしたが、ホームに着くとほんのり晴れ間が・・・天候は回復しつつあっても今度は風。どうやらこの風で最寄り駅の電車も運転見合わせていたらしく50分遅れで運行。昨日と同じくらい混んでいたけど横浜について案の定JRは改札封鎖中。これは織り込み済みなので1秒でも早く京急に乗らなくては・・・雨にも人身事故にも強い京急ですからね・・・今日はタイミングがギリギリ良かったのかもしれなくて、とりあえず快速に乗れたんです。そしてどんどん会社の最寄駅に近づいていったのですが、車内アナウンスでJRが全滅。山手線まで止まっているんですって・・・そんな状況で会社の最寄駅は振り替え輸送は京急のみ。大動脈が止まればそりゃ毛細血管も一気に血液流れますわな・・・生まれて初めてこんな車内アナウンスがあって

「ただいま、○○駅で駅のホームに人があふれて危険なため、運転を見合わせます」

すごい理由。でも、そんだけ人がいたってことよね。なにせ快速なのに臨時停車してこんな所で下ろされても・・・みたいな駅で止まって20分運転見合わせ。結局歩けない距離じゃなかったけど座れたし大手を振って寝てればいいじゃん・・・みたいな感じだったんですけどね、こういう時って意外と迂回しないで待ってた方が早いって事も結構あるんですよね。

そして駅についたんだけど、人、人、人。すんごい人。人間ってこんなにいたんだあ・・・って思うくらい人がいた。駅のホームから改札抜けるまでに30分かかった・・・家を30分前に出たのに会社着いたのはいつもより1時間30分後。

今回の教訓。
・やっぱ横浜駅早く抜けれるかがポイント

かなあ?その後京急も本格的に止まりましたしね・・・会社行ったら部屋の中に人が全然いない・・・休日出勤以下でびっくりした。自分でも30人くらいのチームで3番手でしたからね。

なんで、今日そんなに早く準備したかと言うと、ショールームであるセミナーのお手伝いをするために機材セッティングとか会場準備をしようと思ったんだけど、自分が1番らしく11時になっても誰も来ない。一緒にやっているチームの先輩はJRの東戸塚

「全然動けないからあと頼む・・・」

そんな事言われていたけど、ショールームのスタッフさんも来ない状況だし、連絡をとってみるとやっぱり今日のセミナー中止。あーだったら、喫茶店で時間潰すくらいの事できたのに・・・と若干後悔したりして。

結局今日は打合せとかも軒並み人が集まらず方々で中止になってましたね。一番遅い出社の人は4時ですよ。(笑)自分も結局午後は別の打合せを入れたり、あと、ある人とここの所ほぼ毎日メールであれこれ、やりとりしているけど、結局のみに行く事になったのでこれもまた楽しみ〜♪今月飲み会多いから気をつけよう・・・でも、こっちは飲み会にならないでただの夕飯食べに行くだけになりそうだけど、何か困った時とか相談に乗ったり愚痴を聞いてくれる人達はありがたいものです。

あとは、明日の準備したりしたけど、疲れちゃったので、てけとーに帰ってきました、歩こうと思ってスニーカーに履き替えたけど気分が乗らないので中止〜♪

その後は家であれこれやっていたけど、珍しくある靴屋の店長から電話があってこっちも雑談。1時間以上しゃべっていたらバッテリーがヤバい事になっているし、電池パック交換だな・・・まだ無料でもらったの交換してなかったから・・・

とにかく今日は移動だけで疲れた。
今度こういう事がある時は午前中の予定は入れるのやめて
いっその事、会社休んじゃおうと思った。

もっとも、諸般の都合で今後、上限枠一杯に在宅勤務をする事になる可能性が高いので、そのための申請もしてあるので、家で仕事しようと思えば出来るんですけどね・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
こんな事はダメな事なんだ・・・と頭で分かっているけど、心と頭が一致しないこと。
これが典型的ななんだろうか?

Ca alors!