穏やかな1日・・・

yoshi-blog2009-10-09

台風が過ぎ、晴れやかな青空と秋の涼しい風が吹くと、季節の変わり目を感じずにはいられないけど、慣れる事は妥協する事なのか、目覚めるものなのか分からないまま毎日過ごしているようなYoshiです。こんばんは(#^.^#)

あー今週もやっと終わった・・・

明日から3連休ですが、皆様どこかご予定はありますでしょうか?Yoshiは明日は朝からはるくんの運動会です。まだ何も準備してません。もっと言うと、明日寝不足で眠くなりそうな予感・・・寝る前にデジカメの電池だけは充電しておかなきゃ・・・と思った週末の金曜日。

転勤して3ヶ月も過ぎるとペースが出来たというか、カレンダーの空き時間はぽつりぽつりと消えて、そこそこ仕事し始めてます。けれど前の職場のように変なプレッシャーとか、変な心配事はまだないし、それが理由か分からないけど力を入れて何かしているわけでもなく、いい言葉で今のYoshiを説明するとしたら「低燃費でビュンビュン系」かなあと。アクセル前回である必要がまだないって事も原因かもしれないけど、もうさすがにこんなおっさんになってきたんで自分のペースはつまなきゃあかんと思うんですよね・・・

今日は午前中は打ち合わせ2つ。特に問題なし。うち一つは上司と今やっている仕事の件で説明と確認したけど、概ねズレはないので大丈夫。前に比べて細かい部分の指摘が入る反面、自分が自分がと言う動きも出来なくなっているのも感じたり・・・昔何かの本で読んだけど、自分にとって理想の上司と言うのは

・ものすごく出来ない上司
・ものすごく出来る上司

この2パターンしかないようです。出来ない上司だと自分ががんばるし、出来る上司だと自分ががんばらなくて済み一番ダメなのは中途半端な事だと書いてありましたが、どうなんでしょうかね?

パタパタと仕事してたらあっという間に終わってしまったような午前中。

お昼はチームの皆さんと近くのバイキングへ。珍しく社外でご飯食べてマッタリしたかったけど、午後から打ち合わせの予定があったので自分はそのまま食べ終わってから、あるキャラクター的なものを管理している会社さんで打ち合わせ。先日休みの日に出ていたアレの件で資料一式持って行ったんですけどね。

「ここまで、この短期間でやってくれるなんてすごいですね」

と褒められてよかった。(^^♪ でも、実は中身は前の職場で作った自分のデータの改変版なので力は入れて無くてもクオリティはそこそこと言う話でうれしい事でして、でもこの会社さんで一つの悩み事があって

「Yoshiさん、何飲みます?」

「いや、大丈夫です」

「まあまあ、気になさらずに、・・・・」

「あるので、自分ペットボトル持っているので・・・・」

そういうけど毎回買ってくれる担当者さん。でもね、まだ打ち明けられてなくて、毎回缶コーヒー出てくるけど、毎回口にせず、

「ありがとうございます。飲むの忘れちゃって頂いて帰ります」

そんな逃げ口上しているけど、そろそろ

「ごめんなさい。僕、コーヒー飲むと吐くほど苦手なんです・・・」

といえない自分。バカバカ。でも、いいずらい・・・お願いだから気を使わないで・・・うーん、次くらいにはイタダキマスって口つけて、そのまま打ち合わせの間我慢して、終わったら駅のトイレに駆け込むコースかなあ・・・

打ち合わせ1時間で終了。

その後職場に戻ってまたショールーム。機材のセッティングもあったんですけどね、今自分が構築したシステムを新人さんが見てみたいというのでそのレクチャーを小一時間ほどしようと思いまして、ショールームへ。ついでに別のお姉さんにも説明しようと思ったらいきなりノートパソコンがものすごい音してHDDがクラッシュ。あー俺の構築したシステムが・・・俺の時間が・・・と嘆いていたけど、実は元々お亡くなりの兆候が少し出ていたのでバックアップデータを持っていて良かった。そこから復旧して戻して問題なし。このシステムが止まるとマズイんです。元々担当していたのは別の人なんだけど、その人が分からないと悩み、たまたまそこに見学していたYoshiが構築してしまったので、今この復旧マニュアルは自分の頭の中だけ・・・やばいなあ。早くマニュアル作らないと。

とにかく最後はショールームに2時間くらい作業して今日の仕事終了。

帰りは駅から歩いて16000歩確保です。

家に帰って、ついにマスクを追加購入です。先日結構マスク買ったでしょ?って言われると思うんですけどね、実は色々ためしたんですけど、白十字のマスクが一番お勧めかも、耳が痛くならないし、なかなかです。在庫とストック考えてあと、この後の花粉症シーズンを考えるとその辺の薬局でへんちくりんなマスク買うならちゃんとしたものを・・・と思いまして追加で5箱購入しました。これでしばらく安心です。ずっと探していたんですけど、マスク市場は10月中ごろから順次生産が追いつくらしいので適度に見極めつつ買ってみてくださいな。

なんか疲れたな〜早く寝ればいいのに、ここぞとばかりにたまったドラマとか見ていたらこんな時間。
明日早いのに・・・あーあー。

問題は望遠レンズ持っていくけどバッチリ写真とれるでしょうかねえ?
がんばれ俺。そしてはるくんもすっごく楽しみにしているのでめいいっぱい運動会がんばって欲しいものです。

でも、きっと、帰りは「疲れた〜歩けない〜だっこして〜」なんだろうな〜

皆様もよい3連休を・・・
くれぐれも起きたら昼だったという事はありませんように。(笑)

今日はこんな感じ。
ではでは。