なめていた・・・

yoshi-blog2009-10-10

一通り天気がめまぐるしく移り変わる中で、色々と反省点はあるものの本人が「楽しかった」と言っているのであれば、今日という日はとってもキラキラしていて記憶と記録に残った1日であったに違いない・・・そう睡魔と闘いながら振り返っているYoshiです。こんばんは〜

いや、本当になめていた。たかが子供の運動会。されど、子供の運動会。来年はきっちりリベンジしてやるかな〜と思った3連休初日の土曜日。

今日ははるくんの運動会の日でして、朝から嫁さんはお弁当作りをしている所、はるくんとあいちゃんが邪魔で面倒見て欲しいと言われて起されたのは6時前。俺、今日3時間の睡眠時間かあ。厳しいなあ・・・と思いつつ、結局DVDを見るはるくんに抱きつきながらソファーで寝てただけ、そしてあいちゃんが上に乗っていたけど、気にせず爆睡。俗にいう役に立たないって奴です。

それでも、今日は準備万端?予め会場は幼稚園じゃなくて幼稚園近くの公園。場所取りも早朝からは禁止されているけど、

「そんなに人数いる幼稚園じゃないし大丈夫でしょう」

なんて話をしていたので特に特別な何かを持っていくわけでもなく、レジャーシートをカバンに望遠レンズをつめて集合時間30分前に最寄り駅に自分の両親と待ち合わせて会場へ。

30分前に到着したらすでにトラック周辺はしっかり場所取りがされてました。そこは織り込み済み。自分達は少し離れた芝生っぽい所にシートを引いたけど、いや〜すごいわ。テント張ってるよ。テント。フルサイズのテント張っている人もいれば、ビーチとかで使う軽めのテントもあったけど、運動会にテントはるんかね?しかも、ここの公園車も乗り入れ禁止だし、高台にどんだけ荷物運び込んでいるんだよ・・・って感じでした。でもこの後、雨が降ったり、カンカンデリになったり、寒くなったりしたので来年テントあってもいいかな〜って思った。

それから禁止されているって言うので三脚持ってこなかったけど、トラック周辺じゃなければ三脚OKなんだ・・・知らなかったよ。でも、猛者が一人いてトラック周辺のシートに座っている人は三脚絶対禁止なんだけど、そこに一脚でカメラやっている人がいたけど、即効で禁止通達されてた。(笑)同じジャン!!w

そして、運動会ははじまったんですがね・・・まー親御さんのすごい事、すごい事。ここは記者会見場ですか?って感じでみんなカメラはもってパシャパシャシャッターきったり、ビデオ回したり、必死にわが子の名前を呼んで目線を確保している所なんてプロ顔負けです。苦笑 自分も望遠250mmの持っていったけど、うん、250mmじゃ役不足だわ。もっと、でかいの通称白レンズじゃないけど、300オーバないとだめだわ。来年はレンズレンタルしようって決めた。知ってました?こんなレンズのレンタルができるのあるの。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/slr_camera.html

400mmのレンズで1日3600円ならマジで考えるかも・・・トラックの反対側からは250じゃ無理だ・・・あと、相当いいポジションを確保しないとだめってのも分かった。自分結構いいポジション確保してもね、おばちゃんがさー目の前に入ってきてさ、しかも帽子かぶってしゃがみもしないでさ、思わず。

「あの、すいません、正直邪魔なんで、横にずれるかしゃがむかしてもらえません?」

って言ったけど、あなたのそんなしょぼいカメラでおくまで狙えませんって・・・言うのはやめておいたけど。こんな自分の横で、400オーバーのレンズかまえて、上位機種ならではのモータドライブ音がカシャカシャカシャカシャ・・・って多分、かけっこ(30Mもない)所で確実に50枚は撮影しているなあ・・・これ後でどう確認するんだろう・・・と

自分も今回がんばったけど、まー子供の撮影、特に運動会の撮影はマジで難しいわ・・・太陽の位置と演技の関係は必ずしも逆光にならないとは限らないし、みんな同じ体操服着ているから誰か分からん・・・しかも、今日は雨降ったり曇ったり、晴れたりで設定が・・・みたいな。つまりあんまりいい写真は撮影できなかったってことですわ。演技の途中で行進して場所が変わる度にトラック外では親御さんは頻繁にポジションチェンジ。自分も1つの競技が5分間くらいだとしても、

・入場シーン
・演技シーン、
・退場シーン

と最低3回は移動してたな・・・すんごい疲れる。途中嫁さんがトイレに行っちゃって、片手であいちゃん抱っこしながら、右手でシャッター切るみたいな事しててさ、俺なにやってんだろうって思った。笑

それから、猛者は脚立まで持ってきてたよ。後ろの方に陣取って脚立に上り望遠でわが子のベストショットを抑える。まさにプロですか?って感じですよ。たかが5時間もない運動会にバッテリーグリップとかまでつけてすごいねえ・・・でも、カメラマンは楽しんで見るって言うのは無理なようです。でも、分かるけどね・・・ベストショット抑えたいし、せっかくだからがんばりたいし・・・でも途中一瞬雨がふったので、はるくんのかけっこは撮影できなかったけど、その他のダンスも、はるくんは、一生懸命練習したんだけど、本番にからっきし弱いタイプなので、ド緊張しているので笑顔が無いくてカメラマンとしては微妙。でも本人曰く「楽しかったよ」って言っているので大丈夫だけど、途中、じいじと一緒にクス玉割とか、嫁さんとダンスとか、親子一緒のプログラムも多くて、そんでもって、パパが出動するクラス対抗綱引き。はるくんのお友達のパパは軍手までしっかり装備して

「Yoshiさん、素手ですか?大丈夫ですか?」

「え?ああ、大丈夫じゃないですかねえ・・・」

そんな会話もありつつ、大惨敗。(笑) そして、手は真っ赤になりましたとさ・・・来年は絶対に軍手持っていくわ。そんでね、お昼食べた時にはるくんに

「はるくん、パパ綱引きやったんだけど見てくれた?パパ手をふったよね?」

「うーん、はるくん、パパがどこにいるか分からなかったから見てないよ」

「えー!!はるくんの前の前辺りにいたじゃん。パパ一生懸命やったのに〜(T_T)」

みたいな・・・ほんと、報われないっす・・・

そして、お昼明けはメインイベントのダンス。みんなドラえもんに扮して踊るらしく、自分でドラえもんの衣装を作ったそうです。

さえない不安な顔・・・(笑) でも踊り始めるとニコニコしてましたけどね。こんな感じでした。

さすがに幼稚園の運動会イベントなので、他人のお子様の肖像権が気になるので後姿で勘弁してくださいな・・・

でもさ、なんかホント涙もろくなるよね〜、あのはるくんが、目の前で踊ってるよ・・・全然興味もなく、感心も示さず、めったに踊りも踊らない息子がさ、運動会前に毎日家でドラえもんの歌を聞きながら踊りの練習しているわけさ、あいちゃんもつられておどっちゃってさ、そんなはるくんが踊っている光景見ていると、目に涙浮かんでくるねえ〜年長さんは組み体操とかソーラン節踊っていたけど、はるくんが年長さんになった時にそこまでちゃんとやれるのか超不安。苦笑

こんな感じでプログラム終了。年少さんは体力的に限界な子もいるので、これで終わり。年長さんとか年中さんはあと1時間くらいやってるけど、年少さんはここで帰宅です。帰りもはるくんはじいじとばあばがいたのでテンションめっちゃ高め。駅で両親と別れて自宅に戻ったら案の定疲れて眠たくて期限が悪い・・・

でも、それ以上にYoshiがもっと眠たくて、疲れていたので倒れこむようにしてソファーで寝てました。結局自分とはるくんは寝てたけど、あいちゃんは起きていたそうです。そりゃ、そうだよな・・・午前中ベビーカーで寝てたもん。運動会は楽しかったけど、体力的にキツイなあ。あと技術的にまだまだ修行が足りないようです。

来年の備忘録用のメモ
・レンズをレンタル(300↑
・靴はスパイク付きを用意する。
・軍手は滑り止めついているの。
・三脚、脚立必須
・RAWでとってもJPEGでとってもあんまり変わらなかったから割り切りJPEG
・テントも持っていければベスト、
・30分前でOKだけど、トラック取るならもっと早く家を出る事

ちなみに、家に帰ってお友達の写真とか、自分の写真とか現像してたけど、お友達の写真だけどキチンとRAWからノイズリダクションして軽く画像調整して印刷したけど、なんだかこっちも疲れたなあ・・・

と、運動会の話はここで終わり。

一眠りした後は雑用ついでに嫁さんの携帯電話故障モドリだったので回収してきた。修理と言われたけどほぼ新品。まーうらやましい。しかも無料ですって・・・いーなー、自分も故障になったら新品になるのかな?

出かけたのはこれくらい。あと、全然今日の話題には関係ないけど、これ買おうか悩み中

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20091002/185997/?P=1

なんかよさげじゃない?誰か使っている人いる?
ちょー気になる魅惑の逸品。


今日はこんな感じ。
とにかく疲れた・・・

明日は家にいてゆっくりしてよ。そろそろパソコンのオーバーホールをしたい今日この頃。この連休でやれるのかな?


ではでは。