ファッショングラスとサングラスの違い・・・

yoshi-blog2004-07-17

お気に入りのサングラスを「エロメガネ」と言われ、ワナワナしているYoshiです。こんばんわヽ(`Д´)ノ。その辺のユニクロのファッショングラスとサングラスの区別をつかない人に言われてちょっとショックです。なので、僕の今使っているサングラスの写真と解説が始まります。

OAKLEY(http://oakley.com/

OAKLEY/Juliet/PlasmaIce/イチローモデルサングラス

現在イチロー選手が大リーグで使用しているのが
Julietの Plasma/Ice です。

オークリーアイウェアは、紫外線と有害なブルー光線を100%カットするPlutoniteレンズを使用しています。 また、Pro M Flame、M Flame、Zerosは、特許取得済みの POLARIC ELLIPSOID レンズ テクノロジーを使用しているため、光学解像度がより優れています。 可視光線透過率は9%〜92%で、これは、ANSIZ60.3規格に従って得られたデータ を基準にしています。

という訳なんですよ。そこら辺の安物サングラスとは一緒にしないでほしいものですヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ・・・このサングラスにもちょっとしたエピソードがあって、まだ結婚前の嫁さんとウインドショッピングをブラブラしていたんですよ。そんな時にこじゃれた眼鏡屋さんの前を通りかかったんですよ。

「あっあのサングラス(・∀・)カコイイ!!」

「えっどれどれ?」

「あの、イチローモデルってやつ」

「あれ?面白い形してるね・・・」

「しかも限定って書いてあるよ」

「本当だ。値段も結構いい値段するね」

「そうだね・・・まあ、あんな高いサングラスを買うお金はないし、ユニクロサングラスで我慢するよ・・・」

そんな会話をしてたんですよね。その日はそれっきり、そのサングラスの事なんて忘れたんだけど数ヵ月後自分の誕生日に

「はい、これ」

「えっ?プレゼント???あけていい?」

そう言ってドキドキしながら開けた箱にはあのサングラスが入ってました。

「これ・・・高かったんじゃ・・・」

「うん。でも欲しかったんでしょ?」

「うん。ありがとう。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)」

そんなエピソードのサングラスはそれ以来僕のお気に入りのサングラスとなりました。着けてみて色々分かったんだけど、まずトンネルとか急に暗い所入っても全然平気だし、トンネルの電灯とかもギラギラしない。だから運転しやすいし、サングラスの形状が横も全部覆われてるので光が入ってこないのですよね。それにゴムのパットがしっかりしてるのでずれ落ちないし、フレームがメタルだからちょっとやそっとじゃ曲がらないし、とまあ、いい物をいただいたのです。その時に知ったことで、安物のサングラスと言われてるのは商品タグの所に「ファッショングラス」って書いてあるんですよね。あれは、ただ色を付けただけのファッショングラスで、ちゃんと紫外線をカットするサングラスと言うのですよ。それを知った時に「ああ、やっぱりいい物は質がちがうのね」と思ったものでした。

そんなサングラスをして今日は出かけたんだけど日焼けかなりしました。とにかく暑かった。途中コンビニで買ったクーリッシュは冷えすぎて全然出てこなかったけど、なんだかんだでかなりの水分とアイスを食ってる日でした。