思い出のある日・・・

yoshi-blog2004-02-13

今日が2月13日って知ったのは帰りの電車の中でした。人の誕生日ってなかなか忘れられなくて、毎年そういえばって思う日が両手で数えるほどあってその日が来るたびにブルーになったり、複雑な気持ちになるのです。誕生日ってその人にとって一生で1度しかない大切な日なのです。(毎日一生に1日だけやんけ!という突っ込みは禁止)だからその日はちゃんとお祝いをしてあげようといつも思うのです。それは初めて付き合いっていうほどでもないけど小学校の頃から自分の中である一つのポリシーでもあるのです。といっても小さい頃は自分のお金もないのでたいした事はしてないんですけどね。バイトしたり、会社にはいって自分のお金ができてからはちゃんと何かしらしているのです。今でも去年の嫁さんの誕生日もその前もちゃんとプレゼントを買って「おめでとう」と言ってあげるのです。だって、その日に彼女が生まれてこなかったら今の僕との出会いとかないのです。今まで出会った人たちも、生まれてこなければ「別れ」という出来事も僕にはないイベントになっていたかもしれないのです。

前の日なんてそんな短い期間じゃなくて、3ヶ月前から準備したりしてそれはそれはとっても楽しい時間があるのです。普通に「はいっ」ってあげるのは性格上ものすごい嫌で驚かさないと気がすまないから前々からリサーチして、一緒にお店行ったときに「あ〜これいいな〜」とか雑誌読んでいたりして「これ、いいんだよね」って行った物を手に入れてそれを挙げたりして「あっこれ前見ていたやつじゃない?」と言われながら驚かれるのを見るのが最高に楽しいのです。

ある時は「あのさ、親戚の女の子が大学に受かってさ、前からアクセサリー上げる約束してたんだけ、全然分らないからいっしょに選んでくれないかな?」と誕生日の3ヶ月前に買って家で誕生日まで持っててあげたり、ある時は何気によったお店でしかもちょっとした旅行先で言った「これすごくかわいい〜」って言ってたのを思い出したて取り寄せてみたり、それはまあ弾けた事してるんですよ。究極なのは嫁さんの誕生日で結婚式が嫁さんの誕生日にやったのですよ。でもね普通に誕生日は祝ってあげたい。けれどもすでに一緒に生活はしていたのでばれないようにがんばりたい。そう思ってたのです。結局、結婚式の時に何かしてあげようと思って「あっそうだ。だったら結婚式と誕生日を一緒にやってしまえ!」と思ってそれを計画実行。でも毎週嫁と式場まで行って打ち合わせをしてるので内緒にするわけにはいかない・・・だから週末嫁と一緒に式場に行って打ち合わせをして、それ以外に式場の人と打ち合わせをしてヘトヘトになったのです。

一番辛かったのは誕生日ケーキどうするの?って話になって担当者が「あ〜YoshiさんこういうのはYoshiさんが苦労するのもいいのでケーキ学校入ります?だいたい10回くらい習えば一人でいけますよ」なんて言われたりして、結局仕事も忙しいし嫁に内緒で10回分も時間は取れないのであきらめましたけど、当日は一緒に歌を歌ってくれる嫁のお姉さんの子供を説得するのに苦労して「内緒だよ!内緒」って言ってるのにバラしそうになるし・・・まあ結局本人も驚いてくれて成功はしたんですけどね・・・

そうやって誰に対しても僕の側にいてくれる人には「記録よりも記憶」のプレゼントを心がけていたのです。値段は高いものではないけど「そういえばこんな事してもらった」と後で振り返って回りに自慢できるような誕生日であって欲しいのです。けれども、考えたら今日と言う日にはそういう思い出がなかったな・・・っておもちゃったりしたのです。思えば僕が幼かったせいもあって一時だけの感情で彼女を傷つけるような事していたのかもしれないなって思ったのです。よく口癖で「分かり合える」という言葉を耳にしたけどわかりあえると思った頃にはお互い別の方向を向いて歩き始めてしまってて、それが自分にとって、彼女にとってこの結果は良かったのかな?って考えてしまうのです。人にはそれぞれ補完しあう関係ができていて、何かが足りない自分を見つけてくれたり相手にないものを与えたりできる関係であると思うのです。単純に好きという言葉の裏には「キライだけど好き」って言葉や「好きだけど許せない」って言葉が見え隠れしたりしてるのを気づかせてくれたんだな・・・って最近ようやく理解できたりしてるのです。

「元気?」

「ああ、元気だよ」

「最近どう?」

「うーんぼちぼちかな?」

なんてたわいのない言葉を交わしたりする事は合ったとしてもそれ以上はないんだよな〜と思うのです。

まっどこにでもありそうなストーリーですが、そうやって一つ、一つ大事な物を手に入れて、手から零れ落ちて、最後に残ったものが愛なのかな?なんて詩人っぽく語ってみたくなったのです。昔はセピア色の幸せ、今はカラーの幸せ、そしれこれからは虹色の幸せが訪れて欲しいものです・・・そう思って見上げた空はとっても晴れやかでした。



そして、今日気づいたら2月13日でした・・・