テンション低め・・・

そこに何があるってわけじゃないけど、なんか目的意識がないと惰性で仕事しちゃうなあって思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日、とある人の相談というか、プレゼン資料を見ていたんだけどさ、なんか、あれよね。プレゼンしろって言われてさ、資料から書くのって絶対に難しくない?っていつもいうんだけど、そのプレゼンの目的とかさ、何を伝えたいの?ってメッセージ性とさ、そのスライドの思いはタイトルに込めたら、なぜ込めたのか?って所をリードに入れて、それを補完するのがデータだったり文言だったりするんじゃないの?っていう所を淡々と説明してあげて、そのあと持ち時間って話をしてね、そのプレゼン何分持ち時間なの?その時間で、そのスライドの分量しゃべれるのかい?って解いてあげてさ、何いいたいの?なんでいいたいの?その目的は?としたら、それを伝える事で何が伝わるの?みたいな・・・

 

自分が言いたい事と、相手が聞きたい事はイコールじゃないからね。

 

かっこよくいっているけど、これ実感なのよね・・・だらだらと分厚い資料を説明したり、説明もしない資料を資料に加えて参考だとか・・・絶対出番ないじゃんそのページ・・・みたいなシーンを結構目にしていたので、その発言になってしまった。

 

でも、それだけでもうまくいくといいなあ・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは